ホホバオイルおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

スキンケア

ホホバオイルの種類と選び方

ホホバオイルおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

みなさんは、ホホバオイルをご存知でしょうか。ホホバオイルは、ホホバという木から抽出されたオイルのことで、その高い保湿力から、美容に効果があると注目されています。

実は、「ホホバオイル」という名前で色々なメーカーが商品を販売しています。人気のあるホホバオイルや、お勧めのホホバオイル、その使い方や効果をご紹介しましょう。美肌のために、ホホバオイルを使ってみませんか。

ホホバオイルの種類

ホホバオイルには、大きく分けて2種類あります。「非精製」と「精製」です。「非精製」とは、人の手が加えられていないホホバオイルのことを指します。

色は黄色で、ゴールデンホホバオイルと呼ばれています。ビタミンEが豊富に含まれており、肌への浸透力もとても高いのが特徴です。しかし、自然のままなので、匂いが特徴的です。また、肌が弱い方は刺激が強いと感じられる方もいるのではないでしょうか。 「精製」とは、人の手が加えられたホホバオイルのことを指します。色は無色透明で、クリアホホバオイルと呼ばれています。安定した部分を抽出したオイルで、肌の弱い人でも使いやすいです。しかし、その代わりに、ゴールデンホホバオイルよりは良い成分が含まれていないのが欠点です。

ホホバオイルの選び方

ホホバオイルの選び方は、自分の目的や用途にあったものを選ぶ、ということです。ホホバオイルはたくさん種類がありますが、同じ名前でも、商品によってその効果はさまざまです。スキンケアに用いたい場合と、髪に用いたい場合では、使うべきホホバオイルが異なります。まずは、自分がホホバオイルを使う理由明確にして、それに適したホホバオイルを選びましょう。

また、肌が弱い人は、「精製」ホホバオイルを使用しましょう。ホホバオイルを使用するのが初めてだ、という人もまずは精製ホホバオイルを使用してみると良いでしょう。

ホホバオイルおすすめ人気ランキングTOP3

たくさんのホホバオイルがある中で、特におすすめしたい、人気のあるホホバオイルをランキングにして紹介します。精製ホホバオイルから、未精製ホホバオイルまで、さまざまなホホバオイルがランクインしています。実際に使用している人の口コミも見ながら、ご自身が使ってみたいと思うホホバオイルを探してみてください。愛用者の人がどのようにホホバオイルを使用しているのかも、ぜひ参考にしてみてください。

ランキング3位:「生活の木 ホホバオイル(ゴールデン)」

生活の木 ホホバオイル(ゴールデン)
生活の木 ホホバオイル(ゴールデン)

¥ 5,616
口コミ

ニキビやあたまのかゆみにホホバオイルがいいと聞いて購入。 しっかり肌を温めて汗かいてから使うと毛穴綺麗になってる気がします。 かゆみやニキビはあまりかわりません。 湯上りに濡れたままの体に塗り込むとちょうどいい保湿具合でカサカサもヌルヌルもしません。 今度はゴールデンホホバオイルを試してみたいです。

第3位には、生活の木が販売しているホホバオイル(ゴールデン)がランクインしました。このホホバオイルは、バージン(未精製)とクリア(精製)の2種類があります。抽出部位は種で、イスラエル産です。開封後の使用目安は4か月なので、十分に使い切れるでしょう。他のホホバオイルでは、期限内に使い切れなかったという人も、こちらのホホバオイルはちゃんと使い切ることができた、という声もありました。

また、クリアのホホバオイルは、生活の木のボディ用植物油シリーズで人気No.2となっているほど、愛用者がたくさんいます。使い心地はさらっとしており、肌になじませ柔軟性を保ってくれます。 バージンのホホバオイルの方も、他のホホバオイルと比べて使いやすく、ボディや唇のケアに使用している人もいます。未精製の方がビタミンEなどの成分が多く残るので未精製を使用したが、肌荒れが気になるという人なら、こちらのホホバオイルを使用してみるのもいいでしょう。他の未精製ホホバオイルと比べてもお値段もお手頃なので、お試しもしやすいです。

ランキング2位:「自然化粧品研究所 ホホバオイル」

自然化粧品研究所 ホホバオイル
自然化粧品研究所 ホホバオイル
口コミ

敏感肌にも☆人の皮脂とほとんど同じ、液体ワックスのホホバオイル。 精製済は粒子も細かくてなじみが良いです。 梱包も丁寧で嬉しかったです! ありがとうございました。 大切に使わせて頂きます。

第2位には、自然化粧品研究所のホホバオイルがランクインしました。このホホバオイルは精製ホホバオイルです。日本製で安心して使用できます。使用期限は冷暗所で1年ということですが、開封後は早めの使用が良いです。

さらっとした使い心地で、ベビーオイルのような使用感だと感じられる人もいます。こちらのホホバオイルは、詰め替え用も販売されており、詰め替え用だとお値段も若干お安めになりますし、環境にも優しいので使い続けやすいです。 スキンケア、ボディケア、ヘアケアと幅広く使用できるので、1本持っていると重宝します。アロマオイルと混ぜてボディケアをしながらリラックスタイムを過ごしている人もいます。無臭なのでそういった使用も可能で、香りのあるものが苦手な人も、こちらのホホバオイルは使いやすいです。

ランキング1位:「無印良品」

無印良品 ホホバオイル
無印良品 ホホバオイル
タイトルとURLをコピーしました