手荒れ用ハンドクリームの種類とおすすめの選び方
手荒れ用のハンドクリームは、乾燥やささくれ、ひび割れなどの手荒れが気になる時にこまめに使いたいスキンケアアイテムです。さっとなじませるだけで乾燥からお肌をしっかりと守り、潤いと栄養をたっぷりと届けながら保湿してくれます。
自分では気づかないだけで、実は常に手が乾燥しているという方も多いのではないでしょうか。ハンドクリームは、毎日の炊事や掃除と言った家事で手荒れがひどくなりがちな主婦の方はもちろん、働くビジネスパーソンや小さなお子さんなど、あらゆる方におすすめしたいアイテムです。手荒れ用ハンドクリームの種類とは?
手荒れ用ハンドクリームはそのテクスチャーによっていくつかの種類に分けることができます。代表的なものだと、クリームタイプ、ジェルタイプ、バームタイプなどが挙げられます。
しっとりとした使い心地の手荒れ用ハンドクリームが欲しいという方には、クリームタイプがおすすめです。やわらかいテクスチャーが特徴的で伸びがよく、指先まで綺麗にハンドクリームを塗りこむことができます。また、保湿効果にも優れています。使い心地で手荒れ用ハンドクリームを選ぼう!
よりしっとりとした使い心地がいいという方や、あかぎれやひびを保護したいという方には、バームタイプの手荒れ用ハンドクリームがおすすめです。弱ってしまったお肌を包み込み、しっかりと保護してくれます。
さっぱりした使い心地がお好みの方には、ジェルタイプがおすすめです。肌なじみがよくべたつき感がないので、夏場の時期にもピッタリです。髪の毛や紙が手にはりつくこともなく、塗ってすぐに書類仕事に取り掛かれるので、仕事中に使える手荒れハンドクリームとしておすすめできます。手荒れ用ハンドクリームのおすすめの選び方は?
手荒れ用ハンドクリームはその効果によってさまざまな種類があります。最もポピュラーなものとして、保湿効果に優れた手荒れ用ハンドクリームが挙げられます。
成分表示欄をチェックし、保湿・保水効果に優れた美容成分であるヒアルロン酸やセラミド、グリセリンなどがたっぷりと配合されたハンドクリームを選ぶのがおすすめです。 保湿効果の高いハンドクリームをこまめに使うことで、乾燥による手荒れやひびわれ、あかぎれを防ぎ、潤いに満ちた状態を保つことができるでしょう。しもやけにおすすめな手荒れ用ハンドクリームは?
寒く乾燥する季節になると、どうしても手荒れのトラブルは避けられなくなります。ちゃんとハンドクリームを塗っているのに、しもやけやあかぎれができてしまい、痛くて手や指を曲げにくくなってしまったという経験の方も多いのではないでしょうか。
低い温度や、室内と室外での激しい温度差によってお肌が刺激とダメージを受けることによってしもやけが生じやすくなります。そんなしもやけの対策にはビタミンEが配合された手荒れ用ハンドクリームがおすすめです。 ビタミンEには血行を促進してくれる効果があり、血流を改善して末端まで栄養がちゃんと巡るように整えてくれるので、しもやけやあかぎれを予防・改善することができます。敏感肌におすすめの手荒れ用クリームの種類は?
アトピー肌などお肌が弱く、かぶれやすいという方は、できるだけお肌への刺激となる成分を含んでいない、低刺激の手荒れ用ハンドクリームを選ぶのがおすすめです。
美容成分があまりにも豊富に使用されていると、お肌への刺激となる可能性があるので、なるべくシンプルな処方で作られたハンドクリームをチョイスすることをおすすめします。パッケージに「敏感肌用」「低刺激」との記載があるものを基準にして選ぶのもよいでしょう。手荒れ用ハンドクリームのおすすめ人気ランキング
手荒れ用のハンドクリームが欲しいけれど、さまざまなメーカー・ブランドから多種多様な製品が発売されているため、どれを選んでよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
そんな時は、特に人気が高く評判のよい手荒れ用ハンドクリームを選んでみてはいかがでしょうか。以下では、手荒れ用ハンドクリームのおすすめの人気ランキングTOP3をご紹介していきます。ぜひハンドクリーム選びの際にご参考ください。第3位:メンソレータム ハンドベール
手荒れ用ハンドクリームのおすすめ人気ランキング第3位は、メンソレータムの「ハンドベール 濃厚こってりクリーム」です。その名前に違わず、濃厚なクリームがひどく乾燥したお肌を優しく包み込み、内側からしっとりと潤いのあるお肌へと変えてくれると評判のハンドクリームです。
こってりとした濃厚なテクスチャーが特徴的なクリームで、お肌にのせるととろけるように染み渡り、パサパサな指先にまであっという間にたっぷりの潤いを届けてくれるのがおすすめのポイントです。潤い・保湿成分として濃密なシアバターとカカオバターが贅沢に配合されているので、乾燥が気になる冬場にぜひおすすめしたい一品です。 無香料タイプなので、香りが強い手荒れ用ハンドクリームが苦手な方も安心して使うことができます。潤いのヴェールで優しく手を守ってくれるので、手仕事の方や水をよく使う方にもおすすめです。第2位:ニュートロジーナ ハンドクリーム
口コミ香り重視のハンドクリームや高保湿しっかり浸透のキャッチコピーで色々使いましたが、今のところNo.1でした。
手荒れ用ハンドクリームのおすすめ人気ランキング第2位は、ニュートロジーナの「ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 超乾燥肌用」です。
寒さが厳しい冬の海という過酷な環境で働くノルウェーの漁師たちの間で長く愛されてきただけあって、保湿力・保護力・使い勝手のどれをとっても優秀なのがおすすめのポイントです。こってりとしたテクスチャーなのに、とろけるようにお肌になじみ、角質の奥の奥までしっかりと潤い成分を届けてくれる優れモノです。 医療用としても使われるほど、純度が高く不純物が混じっていない最高レベルのグリセリンを贅沢に使用して作られているので、普通の手荒れ用ハンドクリームだとあかぎれやしもやけにしみて痛いという方でも安心して使うことができるのもおすすめの理由です。無香料タイプなので、香りを気にせず職場や病院などでも使うことができます。第1位:ユースキンA スタンディングチューブ
手荒れ用ハンドクリームのおすすめ人気ランキング第1位に輝いたのは、ユースキンAの「スタンディングチューブ」です。しもやけやあかぎれなど、乾燥や低温が原因の手荒れにとても効果があると評判の製品です。
男女問わず幅広い世代から愛されている、手荒れ用ハンドクリームの定番中の定番と言っても過言ではないほどの知名度と人気を誇っています。手荒れ改善効果のあるビタミンEがたっぷりと贅沢に配合されており、黄色くコクのあるテクスチャーが特徴的です。肌になじませると白く変化して角質の奥まで隅々まで浸透し、最終的には透明になります。 穏やかにじっくりとお肌の状態を改善し、見違えるほど美しい状態へと導いてくれるのもおすすめのポイントです。1家に1つ常備しておきたい製品です。職場などでも使える持ち運びが便利なチューブタイプに加え、家族みんなで使えるジャータイプもあります。特徴・用途別おすすめの手荒れ用ハンドクリーム
手荒れ用ハンドクリームに何を望むかは人によってさまざまです。水仕事をしても落ちたりべたついたりしない、水に強い手荒れ用ハンドクリームを使いたいという方もいれば、お子さんと一緒に使える優しい使い心地のものがいいという方もおられるでしょう。
以下では、そんなさまざまなお好みにこたえてくれるおすすめの手荒れ用ハンドクリームを、特徴別・用途別にご紹介していきます。ぜひそれらの中から自分のお気に入りの一品を見つけてみてはいかがでしょうか。水仕事におすすめ!アトリックス
水に塗れてもドロッとしない手荒れ用ハンドクリームをお探しの方には、アトリックスの「エクストラプロテクション チューブ」がおすすめです。
揮発効果のあるハンドクリームなので、しっかり水をはじいてくれるのもおすすめのポイントです。水に塗れるたびにハンドクリームを塗りなおす必要がなく、クリームがドロッとした状態になることもないので、水仕事を多くされる方や頻繁に手洗いをする方にぜひおすすめしたい一品です。 肌なじみがとてもよいクリームでお肌にスーッと浸透しながら、お肌の表面にピタっと密着し、潤いの膜を作って刺激や乾燥からしっかりと手を守ってくれるのもおすすめの理由です。保湿効果のあるヒアルロン酸や血行促進成分としてビタミンEがたっぷりと配合されているので、手荒れを改善してスベスベの状態にしてくれるでしょう。洗剤を使う方におすすめ!メンソレータム
口コミ普段から水に触れる事が多いので毎年冬になると手が荒れて傷だらけになってましたが 今年はこれを使ってるせいかまだ一度しか切れてません。 その傷も3日ほどで塞がりました。
洗剤を頻繁に使う方におすすめしたい手荒れ用ハンドクリームとして、メンソレータムの「ハンドベール プレミアムリッチバリア」をご紹介します。
高保湿・高密着・高浸透を誇るハンドクリームで、かさつくお肌の内側にたっぷりの潤いを届けながら、お肌の表面にバリア膜を張り、外部の刺激から守ってくれるので、洗剤が原因の手荒れに悩んでいるという方におすすめです。 バリア膜は耐水性・揮発性ともに優れているので、水仕事や洗剤を使う仕事で慢性的な手荒れに困っているという方にもピッタリです。さらに、しもやけやあかぎれを予防する効果もあるのもおすすめのポイントです。手がしみる時におすすめ!サンホワイト
何を塗っても手がしみるほど手荒れが悪化してしまった場合には、日興リカの「サンホワイト」を使うのがおすすめです。高純度の柔らかなワセリンで、不純物や混じりけがなく、皮膚科や病院でも販売されているほどの低刺激な製品なので、あかぎれやひびにしみることもありません。
ワセリンというとべとっとした重い使い心地だというイメージをもたれている方もおられるでしょう。そんな方にこそこの酸ホワイトがおすすめです。とても高品質なワセリンなので、驚くほど軽やかな使い心地で、べたつき感や重さも全くありません。 さらっとしているのに、お肌に膜を作って乾燥や外部の刺激からしっかりと守ってくれるので、しみない手荒れ用ハンドクリームをお探しの方にぜひおすすめしたい一品です。 また、手だけでなく顔や体など全身に使える上に、アトピー肌の方や小さなお子さんも安心して使えるという点もおすすめのポイントです。子供におすすめ!ユースキン Sミッフィークリーム
口コミ子どものボディークリーム用にうちにあったみどりのサンプルユースキンを使ったら、伸びがよくほどよくしっとりして気に入りました!
お子さんと一緒に使える手荒れ用ハンドクリームをお求めの方には、ユースキンの「Sミッフィークリーム」がおすすめです。可愛らしいミッフィーがデザインされているため、お子さんにも喜ばれるパッケージです。
また、大人よりもデリケートな肌をもつ赤ちゃんでも使えるように低刺激処方で作られた手荒れ用ハンドクリームで、お肌への刺激となる香料・着色料などを使用していません。そのため、お子さんを含めた家族全員で使うハンドクリームとしておすすめしたい一品です。美容師さんにおすすめ!パーフェクトプロテクト
美容師の仕事をされている方は、慢性的な手荒れに悩まされている方も多いのではないでしょうか。シャンプーの施術をしたりヘアカラー・パーマの薬剤を使うことで、お肌へのダメージが蓄積されていきます。手荒れが職業用とも言える美容師さんにぜひおすすめしたいのが、「パーフェクトプロテクトハンドクリーム」です。
毎日の仕事が手荒れの原因となる方のために開発された特製のハンドクリームで、常に手洗い・アルコール除菌をしなければならない医療現場でも使用されているほどです。仕事前に手にさっとなじませるだけで、長時間お肌を潤わせながら守り続けてくれるので、シャンプーをしても薬剤を扱っても、お肌に負担がかかりにくくなります。 美容師さんはもちろん、慢性的な手荒れに悩む看護師さんや介護士さんなどにもぜひおすすめしたい一品です。ひび割れにおすすめ!ケラチナミン
ぱっくりとひび割れしてしまった手におすすめの手荒れ用ハンドクリームは、ケラチナミンコーワの「20%尿素配合クリーム」です。医薬品なので、なんと20パーセントも尿素がたっぷりと配合されており、乾燥が原因の肌荒れやドライスキンの改善に大きな効果が期待できます。
お肌に丁寧になじませていけば、尿素が角質まで浸透してたくさんの潤いを届けてくれるので、驚くほどしっとりとしたお肌になります。同時に、お肌から水分が蒸発しにくいように改善してくれる効果もあるので、手荒れの悩みから解放されることができるでしょう。 手だけでなく、かかとのひび割れにもおすすめです。お肌の状態を正常化してくれるので、使いつづけることで、内側からふっくらと潤う赤ちゃん肌を手に入れられます。ひどい手荒れにおすすめ!アベンヌ
口コミ他のお手頃価格なハンドクリームでは「現状維持」な効果程度しか期待できませんが、アベンヌですと使えば使うほど手の荒れが治り、手が若返る印象です。
乾燥が原因でひどい手荒れになってしまった時には、アベンヌの「薬用ハンドクリーム」がおすすめです。皮膚病の治療にも使われているフランスの有名なアベンヌ温泉水とミツバチのミツロウがたっぷりと使用された、高保湿の手荒れ用ハンドクリームです。
お肌につけたとたん、スーッと角質の奥まで浸透し、乾燥で粉が吹いてしまったお肌も見違えるほどの潤いで満たし、瞬時にしっとりスベスベの状態へと導いてくれる優れモノです。内側からしっかりと保湿してくれるので、お肌の表面がべたつかないのもおすすめのポイントです。 アベンヌ温泉水が過敏になったお肌や炎症を起こしたお肌も穏やかに鎮めてくれるので、ひどい手荒れでお悩みの方にぜひおすすめです。また、低刺激で定評のあるアベンヌから発売されているだけあって、敏感肌やアトピー肌の方も刺激なく安心して使えます。妊婦さんにおすすめ!ラロッシュポゼ
口コミ保湿力・ガード力が高く、肌荒れの多い主婦にオススメしたいところですが、値段と量を考えると家計を守る主婦にはお高いです。 洗い物で指先のひび割れが酷い方は一度使ってみてください。
妊娠すると、お肌の状態が変化し、普通肌の方でも敏感に傾いてしまうというケースもままあります。そのため、手荒れに悩む妊婦さんにはできるだけ低刺激のハンドクリームがおすすめです。
なかでもおすすめしたいのが、フランス生まれの低刺激スキンケアブランドのラロッシュポゼから発売されている「リピカ グゼラン ハンドクリーム」です。ラロッシュポゼは世界中の皮膚科医に愛されており、日本でも皮膚科やクリニックで取り扱いがなされるほどなので、妊婦さんも安心して使うことができます。 お肌に潤いを与えながら、角質のバリア機能を高めて乾燥や外部からの刺激を受けにくくしてくれるのもおすすめのポイントです。ほんのりと優しい香りがするので、リラックス効果もあります。おすすめの手荒れ用ハンドクリームのメーカーと製品
ここでは、幅広い世代に高い人気を誇り、定評のある手荒れ用ハンドクリームのメーカー・ブランドと、そのおすすめの代表製品をそれぞれご紹介していきます。
資生堂 尿素10% クリーム
日本が誇る化粧品ブランドの資生堂からは、手荒れ用ハンドクリームとして「尿素10% クリーム」が発売されています。
尿素が10パーセントも濃厚に配合されているだけでなく、潤い・保湿成分としてヒアルロン酸とスクワランまで使用されているので、ひどい手荒れもこれを塗るだけで、しっとりスベスベ肌へと整えてくれます。アトリックス 尿素10%クリーム チューブ
口コミ塗りやすく、手になじみ、保湿効果も高い。 塗布後のベタつき感もすぐ収まる。 匂いもしないので食事前にも気にせずつけられる。
プチプラなのに高品質で定評のあるアトリックスからは、人気の手荒れ用ハンドクリームとして「尿素10%クリーム チューブ」をご紹介します。
手荒れ改善効果のある尿素10パーセントに加え、血行促進効果のあるビタミンEに保湿成分のヒアルロン酸までたっぷりと配合されているので、粉ふき肌もしっとりと潤いに満ちた状態へと導いてくれます。 肌荒れ改善効果も高く、使い続けるうちに驚くほど柔らかなもちもちお肌になれると評判です。ロクシタン シア ハンドクリーム
フランスの高級スキンケア・バスケアブランドのロクシタンから発売されている手荒れ用ハンドクリームとして、「シア ハンドクリーム」をご紹介します。
保湿効果に優れたシアバターを厳選して贅沢に使用したハンドクリームで、肌なじみが抜群によく、とろけるようにお肌になじみ、内側から潤ったしっとり肌へと整えてくれます。しっかりと潤うのにべたつき感がないので、男女問わず高い人気を博している製品です。 また、ロクシタンならではの心安らぐ香りもおすすめのポイントです。手荒れ用ハンドクリームのおすすめの使い方
手荒れ用ハンドクリームの効果を最大限に引き出すために、ハンドクリームを塗る前に化粧水でお肌を整えておくのがおすすめです。化粧水を塗らない時に比べると、お肌への浸透力が断然にアップするので、ハンドクリームの保湿・美容成分をよりたっぷりと角質の奥まで届けることができます。
また、乾燥や手荒れがひどい時は、スペシャルケアがおすすめです。たっぷりのハンドクリームを丁寧に手に塗りこみ、その上から手袋をつけるかラップで巻くなどして、集中的に保湿を行いましょう。ひどく乾燥したお肌も、見違えるほどしっとりと潤った状態に変化します。手荒れ用ハンドクリームで美しい手をゲットしよう!
今回は手荒れ用ハンドクリームをテーマに、人気ランキングTOP3やおすすめの種類・製品などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
手は顔や首以上に年齢の出やすいパーツです。乾燥が気になる季節はもちろん、1年を通してハンドクリームを使ってケアしてあげたいところです。 ぜひお気に入りの使い心地のハンドクリームを見つけて、手荒れのない美しい手をゲットしましょう。