紫シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

スキンケア

紫色シャンプーの種類と選び方とは?

紫シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

よく「ムラシャン」と呼ばれているのが紫シャンプーです。よくカラーリングをする人が、そのカラーを持たせるために使用することが多いシャンプーです。

紫シャンプーの種類とは?

紫シャンプーと普通のシャンプーには違いがあります。普通のシャンプーは、髪の毛を労りながら髪の毛の汚れを洗浄します。ダメージの補修もしてくれます。一方紫シャンプーは、ヘアカラーに重きを置いたシャンプーです。

日本人の髪の毛は黒のため、アッシュやブロンドなどの色に染めた時、日が経つにつれて黄ばみが出てきてしまいます。そんな時におすすめなのが、紫シャンプーです。黄色の反対色である紫を補色することにより、綺麗な色味に保たせることができます。

おすすめの紫シャンプーの選び方とは?

紫シャンプーは、ブロンド系の色やアッシュ、ミルクティーのヘアカラーの色を持たせる時におすすめです。他にも、レッドやピンク系統のヘアカラーも持たせる効果がありますが、カラーシャンプーには紫だけでなく、赤やピンク、青やシルバーなどさまざまな種類があります。

赤やピンク系統のカラーリングにはピンクシャンプー、アッシュ系統のカラーリングにはシルバーシャンプーがおすすめです。それぞれのシャンプーに名前の色の色素が配合されているので、色落ちを防いでくれておすすめです。

紫シャンプーのおすすめの使い方とは?

紫シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

紫シャンプーはカラーリングの退色を落ち着かせ、黄ばみや赤みを補色してくれるおすすめのシャンプーです。普通のシャンプーとは配合されている成分に違いがありますが、使い方は普通のシャンプーと同じなのでしょうか。またどのような使い方をすれば、より効果的に使えるのでしょうか。

置き時間で「泡パック」がおすすめ!

紫シャンプーの使い方は、普通のシャンプーと何も変わりはありません。しかし普通のシャンプーとは違うおすすめの使い方があります。それは「泡パック」です。

日本人の髪の毛は黄色味が強いため、反対色である紫シャンプーで補色する事により、カラーリングが綺麗になります。紫シャンプーで髪の毛を洗浄した後、5分から10分ほど時間を置きましょう。紫色の色素を浸透、定着させる事がおすすめです。 また、紫シャンプーには髪の毛のダメージを補修する力があまり強くありません。シャンプー後にはしっかりとトリートメントをする事がおすすめです。

紫シャンプーの値段は?

紫シャンプーは普通のシャンプーと同じように、毎日使用しても特に問題はありません。しかし、普通のシャンプーに比べて少々値段が張ります。2、3日置きの使用でも、カラーリングを綺麗に保つ事が可能です。しかし、一週間置いてしまうと黄色味が出てきてしまうので、継続できる範囲で使用するのがおすすめです。

黒髪や茶色い髪にはおすすめではない?

ブロンドには紫シャンプーが、ブルー系やアッシュカラー、シルバーにはシルバーシャンプーを使用すれば、その色素が補色され、カラーリングが長持ちします。では、黒髪や茶色い髪の毛には紫シャンプーは効果がないのでしょうか。

紫シャンプーは通常のシャンプーと同じように洗浄力はありますが、カラーリング材ではないため黒髪や茶色の髪の毛に使用しても、髪の毛が明るくなる訳ではありません。そして通常のシャンプーよりも、価格帯が少し高くもあります。色素が濃い紫シャンプーは2、3日に1回程度の使用で良いため、毎日使用す写真がとはまた別物だと考えた方が良いでしょう。

デメリットはある?

髪の毛をカラーリングするには、時間もお金もかかります。イメージどおりのカラーリングに仕上がっても、すぐ色落ちしてしまい悲しい思いをした事はありませんか。そんなカラーリングの退色を防いでくれる紫シャンプーやカラーシャンプーは、とても画期的な商品です。

現在シャンプーは、さまざまな分野に特化した分類がなされています。ダメージケア、エイジングケア、カラーケアなどが上げられ、カラーシャンプーはカラーケアに分類されます。 カラーシャンプーはカラーケアに特化しているため、ダメージケアや乾燥ケアには弱い部分があります。カラーシャンプーの中に泡立ちにくかったり、洗髪後にきしみが感じられるものがあるのは、そのためでしょう。

ダメージケアをするには?

ダメージケア力が弱いとご紹介しましたが、現在さまざまなメーカーが紫シャンプーを販売しており、中にはサロンで実際に使用されているものもあります。その点に関しては、紫シャンプーのダメージケア品質は良くなっていると言えるでしょう。

普段から紫シャンプーを使用しつつ、ダメージケアをするには、通常のシャンプーと一緒に使う事がおすすめです。紫シャンプーは毎日使用しても問題はありませんが、カラーリングの様子を見て2、3日置きの使用でも十分な効果はあるでしょう。 より退色を防いでくれるカラートリートメントを使用するのがおすすめです。カラーシャンプーとカラートリートメントはセットで販売されている事が多いので、自分が使用しているメーカーではカラートリートメントが販売されているかどうか、探してみると良いでしょう。

紫シャンプーのおすすめ人気ランキングトップ3とは?

紫シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

アッシュ系統やミルクティーのカラーリングはとても人気の高いヘアカラーです。しかし色を持たせるのが難しく、そのためには紫シャンプーを使用する事がおすすめの方法です。

黒髪や茶色い髪の毛には紫シャンプーの効果がないため、使用している人は限られています。現在紫シャンプーはさまざまなメーカーが販売していますが、どの商品が人気なのでしょうか。おすすめランキングトップ3をご紹介します。

第3位、ロイド カラーシャンプームラサキ

ロイド カラーシャンプー ムラサキ
ロイド カラーシャンプー ムラサキ

¥ 1,512
口コミ

色んな紫シャンプーを使っていましたがこれは効果絶大です。下手するとホワイトに近い金髪は紫に染まります。

おすすめランキング第3位は、ロイド カラーシャンプームラサキです。ロイドは紫シャンプーだけでなく、ピンクやブラウンなどのカラーバリエーションのシャンプーを販売しています。

おすすめのポイントは、サロンクオリティを追求したリッチモイスチャー使用だという所です。通常の紫シャンプーはあまりダメージ補修に強くないため、安心して使用する事ができます。また香りにもこだわっており、フルーティでフローラルな香りはとても人気です。価格も300g1500円とコストパフォーマンスも良くおすすめです。

第2位、アレスカラー ムラサキシャンプー

アレスカラー ムラサキシャンプー
アレスカラー ムラサキシャンプー
口コミ

ブリーチヘアが終わっても、 もったいないので使ってます。 カラーリングしている髪ならカラーを保つ効果はあると思います。 さらさらになるところが好きです♩

おすすめ第2位は、アレスカラー ムラサキシャンプーです。普通のシャンプーと同じように泡立ちがよく、ヘアケア効果が非常に高いと言えます。おすすめのポイントは「リピジュア」という、ヒアルロン酸よりも高い保湿力を持つ成分が配合されている事です。サラサラの洗い上がりになります。

シャンプーだけでなく、アレスカラーにはカラートリートメントも販売されています。紫、ピンク、シルバーがあり、トリートメントしながらヘアカラーを維持させることができるというおすすめ商品です。保水力に優れている「グリセリン」が配合されているので、紫シャンプーと一緒に使用すると良いでしょう。

第1位、エンシェールズ カラーシャンプームラサキ

エンシェールズカラーシャンプー ムラサキ
エンシェールズカラーシャンプー ムラサキ
タイトルとURLをコピーしました