ニキビ肌向けの化粧水おすすめランキングTOP21

スキンケア

ニキビ肌向け化粧水の選び方

ニキビ肌向けの化粧水おすすめランキングTOP21

「ニキビが気になって積極的に人とコミュニケーションが取れない」「メイクでもニキビを綺麗に隠すことができなくて悩んでいる」という女性も多いのではないでしょうか。

ニキビを治すためには規則正しい生活習慣に加えて、自分に合うニキビ用スキンケア用品を使うことが大切です。 ここではまず、数あるニキビ肌向けの化粧水の中からどのようにして自分に合うアイテムを見つければよいのか、その選び方のコツをご紹介していきます。

選び方1:ニキビの種類

ニキビ肌向けの化粧水の選び方のポイントとしてまず挙げられるのが、自分のニキビの種類に合ったものをチョイスするということです。

ニキビと一口に言っても、その原因や種類はさまざまです。例えば食べ過ぎや不摂生な食生活が原因でニキビになってしまう場合もありますし、乾燥による皮脂の過剰な分泌が原因でニキビができてしまう場合もあります。 自分のニキビの原因と種類に応じた化粧水を選ぶことが大切だと言えるでしょう。

思春期ニキビ

ニキビの種類としてまず挙げられるのが、思春期ニキビです。思春期ニキビとはその名前のとおり、思春期の男女の多くが悩まされるニキビのことです。

過剰な皮脂分泌により毛穴に汚れや皮脂が詰まってしまい、額を中心にニキビができてしまいます。このような思春期ニキビには、しっとり系ではなくさっぱり系のニキビ用化粧水を使うとよいでしょう。 また、詰まった毛穴を改善してくれる角質柔軟効果のあるものもおすすめです。

大人ニキビ

ニキビの種類の一つとして、大人ニキビも挙げられるでしょう。大人ニキビとは思春期を超えた人にできるニキビのことです。

思春期ニキビの原因が過剰な皮脂の分泌であるのに対して、大人ニキビはホルモンバランスの乱れや乾燥が原因でニキビができてしまう状態にあります。 そのため、さっぱり系のものではなく潤いをたっぷりと補給してくれるしっとり系のニキビ用化粧水を選んだほうが良いと言えるでしょう。

選び方2:肌質

ニキビ肌向けの化粧水おすすめランキングTOP21

ニキビ肌向けの化粧水を選ぶポイントの一つとして、自分の肌質にあったものをチョイスするということも挙げられるでしょう。

例えどんなに評判のよい化粧水であっても、自分の肌に合っていなければ意味はありません。例えば乾燥気味の肌質ならばセラミドなどが配合された保湿効果の高いニキビ用化粧水がおすすめです。 反対に、オイリー肌の場合には皮脂の過剰な分泌を抑えるビタミンC誘導体入りのものがよいでしょう。

選び方3:コスパ

ニキビ肌向けの化粧水おすすめランキングTOP21

コストパフォーマンスの優れたものをチョイスするということも、ニキビ肌向けの化粧水を選ぶ際のポイントとして挙げられます。

というのも、例えニキビに効果抜群であったとしても高価な化粧水をケチケチ使っていては、十分にその効果を発揮できないからです。 それよりも、安くてコストパフォーマンスがよく、バシャバシャと惜しげなく使えるニキビ用化粧水をたっぷりと使ったほうが効果的だと言えるでしょう。

選び方4:口コミ

ニキビ肌向けの化粧水おすすめランキングTOP21

ニキビ肌向け化粧水を選ぶ際のポイントとして、口コミをチェックするということも挙げられるでしょう。

数あるニキビ肌向け化粧水の中でも、口コミが特に高いものを選べば、ハズレを選ぶ心配がありません。 ただし人それぞれ肌質は異なるので、自分の肌質や年齢と同じような人の口コミに絞ってチェックをすることをおすすめします。

選び方5:メーカー

お気に入りの化粧品メーカーやスキンケアブランドがあるならば、そのニキビ肌向け化粧水を購入するのもよいでしょう。

自分が普段から使っているブランドから出されているものならば、肌に合う可能性が高いからです。逆に、全く使ったことのないブランドやメーカーの化粧水を買っても、肌に合わない可能性もあります。

ニキビ肌向け化粧水おすすめランキングTOP21

ニキビ肌向けの化粧水おすすめランキングTOP21

以上では、自分に合ったニキビ肌向けの化粧水を選ぶコツやポイントについてご紹介してきました。

ここからは、数あるニキビ肌向け化粧水の中でも特に人気の高いアイテム21選をランキング形式でご紹介していきます。 どれも口コミで高い評価を得ているものばかりですので、ぜひ化粧水選びの際に参考になさってみてください。

第21位:スキンライフ 薬用化粧水

思春期ニキビにおすすめしたい化粧水で、殺菌・消炎成分が配合された薬用タイプですので、赤くなってしまったニキビにも効果が期待できます。 また、毛穴の奥にまで浸透してニキビ菌をしっかりと殺菌してくれるので、使い続けることでニキビのできにくいツルツル肌をゲットできるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました