マスクして寝る効果・メリット・デメリット|肌/風邪/ニキビ

スキンケア

マスクをして寝ていますか?

マスクして寝る効果・メリット・デメリット|肌/風邪/ニキビ

風邪の季節や花粉の舞う時期になるとお世話になるのがマスクです。最近は使い捨てのものが主流になり、以前より手軽につけられるようになりました。外出時はマスクをするけど、家に帰ったらマスクをとるという方が多いでしょう。しかし最近は寝る前にマスクして寝るという方もいらっしゃいます。

なぜマスクして寝るのでしょうか。何か効果があるのでしょうか。そのメリットやデメリット、具体的にどんな症状に効果があるのか紹介します。

マスクをして寝ると何か効果があるの?

マスクして寝ると何か効果があるのでしょうか。実はマスクして寝ることは身体にとって色々な影響があります。ここでは肌への影響や効果について説明します。

肌にはどんな影響があるの?

マスクして寝る効果・メリット・デメリット|肌/風邪/ニキビ

まず第一にマスクして寝ると肌を保湿してくれるという効果があります。マスクをするとマスク内は自分の吐く息がこもるので湿度が高くなります。したがって乾燥した時期に唇が乾燥して困っている方はマスクをして寝ると乾燥が防げます。また寝る前にリップクリームを塗っておくと潤いが続いて唇の乾燥予防にもなります。

しかしその一方で肌荒れを起こしてしまう可能性もあります。マスクして寝るということは一晩中肌に何かが触れている状態です。肌に異物が触れている状態が長時間続くことは肌に負担をかけていることになりますので注意しましょう。

おやすみマスク

マスクして寝る方のために作られた、肌への負担を軽減してくれるシルク100%の就寝用マスクです。伸縮性があるので締め付け感も少なく、ほどよくフィットしてくれるところが安眠を促してくれます。内側はシルク、外側は綿の二重構造となっていて唇の乾燥対策や首までもカバーしてくれるので首元の乾燥対策にも役立ちます。ネックウォーマーとしても使うことができます。

Blockquote firstBlockquote second

大手通販雑誌や、おそうじ用具メーカーの通販で、それぞれ絹を使った「おやすみマスク」を求め、四年間使っていました。 洗濯を繰り返すと、どうしても生地が伸びてしまうので、この冬は新しく求めたわけです。 肌触りは負けていません。首まで保温できる点が勝っていましたよ。2シーズンは使いたいです。

マスクして寝るメリット・デメリットとは?

マスクして寝ると肌の乾燥は防げますが、肌へ刺激を与えてしまうことから思わぬ弊害も起こります。ではもう少し具体的にマスクして寝ることによるメリットやデメリットを見ていきましょう。

マスクして寝るとニキビに影響あるの?

マスクして寝る効果・メリット・デメリット|肌/風邪/ニキビ

肌にニキビがある場合は注意が必要です。ニキビは刺激を与えてしまうと余計悪化します。もしマスクをつける部分にニキビがある場合はマスクして寝ることはおすすめできません。ニキビがある時はもちろんですが、ニキビがまだできていない状態の時でも、ニキビができやすい体質の方はマスクして寝るということは控えた方が良さそうです。

実はマスクして寝るとマスクの内部は自分の呼吸で湿度が上がり保湿効果があるということを先に伝えました。しかしその保湿が原因でニキビが悪化する可能性があります。乾燥は防げても今度は高い湿度故に細菌が繁殖しやすい環境になってしまい、ニキビや吹き出物が出やすい状態になってしまいます。 寝る時だけでなく、外出時にマスクをすることもニキビがある時は控えましょう。ニキビがあると気になるのでマスクで隠したくなりがちですが、逆にニキビを悪化させる可能性がありますので注意しましょう。

口唇ヘルペスができている時マスクはつける?

口唇ヘルペスという病気はご存知ですか。これは唇の部分に単純ヘルペスウィルスが感染することで水膨れができ痛みや不快感を伴う症状がでる病気です。

もしこのような症状が唇に現れていたら、周囲の人には見せたくないという思いでマスクをつける方も多いのではないでしょうか。口唇ヘルペスはウィルス感染で人にうつる病気ですので、マスクをすることで感染防止の役目も果たすことができます。また自分自身もマスクをすることでその部分を目にしなくなり気にならないようにできるというメリットもあります。

マスクは日中のみ!夜間は外しましょう。

しかしこれは日中のマスクをつけることに当てはめてください。朝から晩までマスクをつけて、マスクして寝るということになると長時間マスクを装着し続けることになります。

これは常に唇部分の湿度を上げ、ウィルスの繁殖を助長してしまいます。ですので口唇ヘルペスができた時は自宅に帰ってきたらなるべく外すこと、寝る時にはマスクはしないことをおすすめします。
タイトルとURLをコピーしました