男性用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ボディケア

男性用シャンプーの種類と選び方

男性用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

男性用シャンプーの種類

男性に特化した男性用シャンプーの種類は、40種類以上もあります。そのなかでも、頭皮に優しく、育毛成分が配合されている、スカルプシャンプーが男性にとても人気でおすすめです。

男性シャンプーの選び方

男性用シャンプー選びで大切なのが、成分です。男性は頭皮に優しいなど、スカルプシャンプーを選ぶことが多いです。市販で売っている男性用シャンプーやスカルプシャンプーに多く含まれているのが、石油成分です。ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naが代表的な成分です。

この成分は、シャンプーの泡立ちをよくするために発泡剤としてよく使われています。この成分は非常に洗浄力が強いです。なので、頭皮の皮脂まで取り除いてしまい、過剰に皮脂を分泌させてしまう原因になります。なので、植物天然由来の成分、無添加のものを配合しているシャンプーを選ぶことをおすすめします。

頭皮に優しいおすすめ成分

男性用シャンプー選びで大切なのは成分選びですが、どの成分がおすすめなのか、特徴や注意点は何かを詳しく知ることで、さらに選びやすく自分にあったシャンプーを選ぶことができます。

やさしい洗浄成分「コカミドプロピルベタイン」

赤ちゃん用のシャンプーなどにもよく使われている成分です。ヤシの実オイルを原料としているため安全性は抜群です。肌の弱い方、乾燥肌の方におすすめです。市販の男性用シャンプーで「コカミドプロピルベタイン+ラウレス硫酸Na」と記載されているものがありますが、「ラウレス」と記載されている場合は、洗浄力が強い成分が配合されているため注意が必要です。

頭皮のおすすめアンチエイジング成分「馬油」

馬油は、化学的に生成されたものではなく、動物性油脂のため安全性はよく、安心して使用できる成分です。この「馬油」は動物性油脂のなかでも高度不飽和脂肪酸を含んでおり、人間体内で作ることのできない必須脂肪酸です。皮膚の酸化を防ぎ、炎症を予防してくれるため頭皮トラブルのあるかたにおすすめです。

また、殺菌作用もあるので、頭皮に湿疹がある方も男性用シャンプーを選ぶ時にこの成分が配合されている商品を選ぶことをおすすめします。

頭皮湿疹の改善成分「ミコナゾール硝酸塩」

名前だけ見ると「塩」などから「酸」が強いイメージがありますが、濃度は1%未満のため、頭皮への刺激はほとんどないため敏感肌の方も安心して使えます。水虫や湿疹などの原因ともいわれている「マラセチア菌」を殺菌できる唯一の成分ともいわれています。

頭皮湿疹を解消させるため皮膚科でもこの成分をおすすめしているんで、頭皮の湿疹が気になる人はこの成分配合の男性用シャンプーを選ぶことをおすすめします。

おすすめの頭皮保護成分「ホホバオイル」

ホホバオイルは、やけどの治療やアトピー肌のお肌の保湿として医療機関でも使われています。安全性も高いオイルです。ホホバオイルに含まれているワックスエステルには、保湿効果とバリア効果があり、毛穴に詰まった頭皮の皮脂や汚れを優しく落としてくれます。

殺菌作用もあるため、敏感肌の方でも使用でき、頭皮の保護に特化していう男性用シャンプーにはよく配合されています。

天然植物由来エキス

天然由来エキスは、育毛剤の男性用シャンプーや、オーガニックシャンプーによく配合されている安心安全の成分です。「ザガラメエキス」は、海藻で細胞間脂質の主成分である「セラミド」と天然の保湿因子の元を同時に増やすダブル保湿の作用があります。洗いあがりしっとり、保湿、潤い効果の高い男性用シャンプーを探すならこの成分配合の商品がおすすめです。

「セージ葉エキス」は、血行促進、抗酸化、殺菌効果などの効果があり、頭皮を清潔に保ってくれます。なので、頭皮の肌荒れ防止効果が高いです。加齢からくるトラブル、日常のストレスから頭皮を守り、健康な髪の毛にしたい方はこの成分配合の男性用シャンプーをおすすめします。 「ローズマリー葉エキス」は優れた抗菌力がり、天然ほ保存料として使われています。また、毛穴を引き締めるためエイジングケア効果も高いです。頭皮を若々しく、健康に保ちたい人におすすめです。

男性用シャンプーの相場価格

男性用シャンプーにも価格帯は幅広くあります。市販やCMで放送され、大量に生産されている男性用シャンプーは約300~800円台でドラックストアなどで販売されています。安心成分が配合されていて、頭皮へ刺激の少ない男性用シャンプーは約1200~2000円台でこちらも通販、またはドラックストアで購入できます。

また、頭皮の湿疹や、頭皮の匂いなど頭皮トラブルの男性用シャンプーは、約3000~5500円台でネット通販や専門店、医療機関で購入ができます。そして、天然由来の男性用シャンプーは、約3500~6000円台で医療機関、ネット通販で購入ができます。

男性用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

男性用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ランキング3位:「ウルオス」

「ウルオス スカルプシャンプー」
「ウルオス スカルプシャンプー」

¥ 2,592
口コミ

頭皮の調子がいいと好評のシャンプーです。

ウルオスはおすすめの男性用シャンプーです。この男性用シャンプーは、アミノ酸系洗浄成分を配合しており、優れた泡立ち、洗浄力がり、頭皮毛髪への刺激を少なくし、さっぱりとした洗いあがりになります。殺菌成分として、「シメン‐5-オール」が配合されており、この成分は高い殺菌能力があるため、ニキビやワキガの治療としても使われている成分です。

雑菌の繁殖による頭皮の匂い、頭皮の吹き出物、フケの予防になります。この成分は頭皮はスッキリとしますが、皮膚の弱い方、乾燥肌の方は様子を見て使用することをおすすめします。この男性用シャンプーの香りはすっきりとメンソール感のある香りで、きしむことなく指どおりもよく洗えます。 「ウルオス」という名前からもわかるようにこの男性用シャンプーは潤い効果はとても高いです。リンス不要なのでこれ1本で終わるのは男性にはかなり嬉しいです。

ランキング2位:「サクセス」

「サクセスV薬用シャンプー」
「サクセスV薬用シャンプー」
口コミ

頭皮のスッキリ、さっぱり感はとても抜群のシャンプーです。

サクセスは男性用商品を多く販売しているため、男性用シャンプーを使われている人もとても多いです。商品の特徴として、強い洗浄力です。「皮脂ミクロ洗浄」をおしている男性用シャンプーなので、毛穴の奥まで皮脂を洗浄してくれます。また、アルコール成分を配合しているので、他と比べると爽快感は抜群なので、爽快感を求める方にはおすすめです。

ですが、皮膚の弱い方は様子を見ながらの使用をおすすめします。サクセスの男性用シャンプーの使い方は、「直シャン」といわれる頭皮に直につける方法でシャンプーをします。このやり方により、シャンプー剤はしっかりと頭皮に浸透し、きちんとマッサージすることで育毛効果もあります。

ランキング1位:「maro」

「maro 3Dボリュームアップシャンプー」
「maro 3Dボリュームアップシャンプー」

¥ 1,620
タイトルとURLをコピーしました