ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ボディケア

ノンシリコンシャンプーの種類と選び方

ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ノンシリコンシャンプーとは、いわゆるシリコンの成分が入っていないシャンプーのことを指します。今までさほど気に止められていなかったフケや頭皮の状態が良くないなど、原因がシリコンであるといわれています。

シリコンが頭皮に良くないと言われ始めたころから、各メーカーはシリコンを入れていないノンシリコンシャンプーを開発し、発売し始めました。しかし、多くのメーカーからノンシリコンシャンプーが発売されているため、どのノンシリコンシャンプーを選んだらいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 今回は、おすすめの人気ノンシリコンシャンプーランキングやノンシリコンシャンプーの選び方で注目したいポイントなどをピックアップしてみました。

ノンシリコンシャンプーの種類

ノンシリコンシャンプーには大きく分けて2つの種類があるといわれています。他にも、シャンプーだけの種類なら、石鹸シャンプーや高級アルコールシャンプーなどもありますが、この2つの種類の多くはシリコンが配合されていることが多いので、ノンシリコンシャンプーとは呼べない物がほとんどです。

まずは、ノンシリコンシャンプーにも種類があることを知っておくことが大切です。簡単にですがノンシリコンシャンプーの種類についてご紹介いたしましょう。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸の成分が多く配合されているシャンプーです。ノンシリコンシャンプーに多いタイプのシャンプーで肌にやさしい洗浄力で主に美容室などで使われているシャンプーはこのアミノ酸シャンプーが多いです。

デメリットとしては洗浄力が少々弱いため、洗った気にならないという声が多いのが少々ネックな部分です。頭皮をいたわりたい方や頭皮が弱い方、とにかく髪の毛にダメージを与えたくないという方にはおすすめのシャンプーの種類といえるでしょう。

オイル系シャンプー

オイル系シャンプーもノンシリコンシャンプーに多いタイプのシャンプーです。アミノ酸シャンプーと比べると洗浄力はしっかりしており、保湿成分が多く配合されていることもあるため、洗った気になれるのと頭皮にうるおいを与える効果と両方を兼ね備えたシャンプーといえるでしょう。

代表的な成分名では『ホホバオイル』や『アルガンオイル』など保湿力の高いオーガニックオイルが実際に使われています。デメリットとしてはしっかりと洗い流さないと成分が頭皮に残留することがあるのと、オイルコーティングによってカラーリングが髪になじみにくいなどの部分があげられます。 オイル系シャンプーは髪をしっかり目の洗浄力と髪と頭皮にうるおいを与えたいという方にはおすすめのシャンプーの種類です。

ノンシリコンシャンプーの選び方

ノンシリコンシャンプーの種類が分かったら続いては、ノンシリコンシャンプーを選ぶ上でのおすすめポイントをいくつかご紹介いたしましょう。ノンシリコンシャンプーを選ぶポイントさえおさえておけば、ある程度の予算や成分などの見極めができることでしょう。

成分にシリコンが入っていないかをチェック

ノンシリコンシャンプーを選ぶ上で注意したいポイントは配合されている成分です。シャンプーのパッケージの裏側には配合されている成分が多い順に明記されています。ノンシリコンシャンプーと書いてあってもシリコンに相当する成分が入っている可能性があります。

シリコンの成分に相当する成分は代表的な物で『ジメコチン』『シクロメチコン』『シリカ』などがあげられます。つまりパッケージに『ノンシリコンシャンプー』と書いてあったとしても、それは紛れもない『ノンシリコンではない普通のシャンプー』です。 このポイントはノンシリコンシャンプーを選ぶ時に一番注目したい部分ですので、ノンシリコンシャンプーを選ぶ時は必ずチェックすることをおすすめします。

ちょうどいい洗浄力があるかどうか

ノンシリコンシャンプーには洗浄成分という汚れを落とす成分が配合されています。さきほどのアミノ酸シャンプーは洗浄力がマイルドですが、オイル系シャンプーはしっかり目の洗浄力を持っています。

また、配合されている成分によっても洗浄力が異なってくるシャンプーがあります。たとえば、ココイルやココアンホ、ベタインなどが配合されているシャンプーはアミノ酸シャンプーと同じく洗浄力がマイルドになっていますので、しっかり洗ったという感覚はあまり得られないでしょう。 通常のシャンプーに配合されているラウリン酸やラウレス硫酸ナトリウムなどは泡立ちが良く汚れが落ちたかのような感覚になりますが、実際には洗浄力が強力なため、頭皮のことを考えるとなるとおすすめはできないでしょう。 このように洗浄成分にも違いがありますので、ちょうどいい洗浄力があるシャンプーになっているかをチェックすることもおすすめの選び方です。

長期的に使うことを考えるなら、コスパ面もチェック

ノンシリコンシャンプーは通常のシャンプーと比べ、まだ数が少ないシャンプーですので、ドラッグストアなどで見かけても少々高めの価格設定となっています。長期的にノンシリコンシャンプーを使用することを考えているのであれば、コストパフォーマンスが良いのかしっかりチェックしておくことも大切です。

ノンシリコンシャンプーでコスパが良い価格設定を例にあげると500mlで1500円前後だと長期的に使用するにはちょうどいい価格帯といえるでしょう。長期的にノンシリコンシャンプーを愛用したいのであれば、コスパ面も考えながら選ぶことをおすすめします。

ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ノンシリコンシャンプーについて選び方や種類がお分かりいただけたでしょうか。ノンシリコンシャンプーについての知識が定まってきたところで、続いてはノンシリコンシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3をご紹介します。

どのノンシリコンシャンプーも評価が高く口コミでも話題ですので、ぜひノンシリコンシャンプー選びの参考にしてみてください。

ランキング3位:ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー ジャンボ 500mL
ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー ジャンボ 500mL

¥ 972
口コミ

トラベル用を使用してみて気に入ったので購入しました。 スーパーやドラッグストアーではまだ定価で販売しているので、こちらで安く購入でき良かったです。

クラシエから発売されているオイル系のノンシリコンシャンプーです。名前にもあるようにひまわりエキスの成分が配合されており、30代くらいの方の髪にみられるくせ毛やうねりなどを解消し、同時に髪のダメージケアをするので、洗って乾かした後は扱いやすいまとまりのある髪に仕上げてくれます。

価格も安く基本的にどこのドラッグストアにもあるため、長期的に使うにはコスパの高いノンシリコンシャンプーといえるでしょう。安くてそれなりのノンシリコンシャンプーが使いたい。髪の広がりが気になるなど、髪に悩みを持つ方におすすめのノンシリコンシャンプーです。 また、自分に合うか不安な方はドラッグストアや通販などでこのノンシリコンシャンプーのサンプル(お試しパック)が発売されていますので、気になる方は一度サンプルを使ってみることをおすすめします。

ランキング2位:チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー

チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー
チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー
口コミ

良い商品です。頭皮に優しいです。他のシャンプーはもう使えません笑

2位はチャップアップから発売されている頭皮に悩みを持つ方におすすめのノンシリコンシャンプーです。このノンシリコンシャンプーは実際に導入している美容室も多く、美容師さんもイチオシするほどの支持が高いです。

このノンシリコンシャンプーの最大の特徴は頭皮ケアができるところです。頭皮ケアといいますと男性用と勘違いしてしまいがちですが、こちらは男女兼用となっていますので、女性でも十分使える物となっております。さらに、うるおい成分も配合されていますので、髪にツヤとうるおいが実感できるでしょう。

アミノ酸シャンプーなのに泡立ちがバツグン

また、このシャンプーの特徴としては、アミノ酸シャンプーなのに少量で泡立ちが大変良いこともおすすめポイントとなっています。もちろん、アミノ酸シャンプーで洗った気になれないと感じている方にもおすすめです。

価格は少々高めですが、価格よりも質を求めている方にはじゅうぶんおすすめできるレベルのノンシリコンシャンプーといえるでしょう。

ランキング1位:リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL

リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL
リアル 無添加時代 ヘアシャンプー 300mL

¥ 864
口コミ

性能としてはよくわかりませんが、悪くはなく、短髪なのでリンスなしですが、髪がギシギシいうほどの洗浄力はないので、マイルドな洗い上がりなのかな?

とにかくコスパと質を重視したい。そして市販で気軽に買えるノンシリコンシャンプーが欲しい。そんな方におすすめのノンシリコンシャンプーランキング1位は、リアルから発売されている無添加時代というノンシリコンシャンプーです。

名前のとおり無添加を全面に出しており、シリコンフリー、ノンアルコール、パラベンフリーとノンシリコンシャンプーとしては、無添加にこだわりがあるシャンプーとなっています。シャンプーの種類としては、アミノ酸シャンプーでマイルドな洗い上がりになっていますが、こちらも泡立ちが良いとの声があります。

香りが苦手な方にもおすすめの万人タイプなシャンプー

香りも柑橘系の香りがほんのりする程度で、洗い流してしまえば香りはほとんど残りません。シャンプーのキツイ香りが苦手な方にもおすすめです。

価格もそれほど高くなく、質も悪いというわけではありませんので、無添加で気軽に買えるノンシリコンシャンプーが良いという方におすすめのシャンプーといえるでしょう。ノンシリコンシャンプーを買いたいけれども、コスパと質の両方を取りたいと考えているのであれば、こちらは平均的なノンシリコンシャンプーとして使うにはじゅうぶんおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました