ボディケアグッズおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ボディケア

ボディケアグッズの種類と選び方

ボディケアグッズおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

冷暖房による乾燥や紫外線など、お肌はいつも過酷な環境にさらされています。特別なケアをしてあげないと、お肌はどんどん乾き、潤いがなくしわしわの肌になってしまいます。

そうならないためにもボデイケアグッズをうまく取り入れ、毎日のお肌のお手入れを習慣にしましょう。 ボデイケアグッズにはどんな種類があるのでしょうか、またどのように選べばいいのでしょうか。

ボディケアグッズの種類

ボディケアグッズには、ボディソープ、ミスト、クリーム、ジェル、オイルなど形状が分かれています。さらに、手、腕、足、ヒップなど、身体の部位別にさまざまなボディケア商品が出ています。テクスチャーも、しっとり濃厚なもの、サラサラでベタベタしないもの、刺激の少ないものなどがあります。

たくさんの種類の中から自分が求めているボディケアグッズを探してみましょう。

ボディケアグッズの選び方

種類豊富なボディケア商品の中からお気に入りを選ぶのはとても悩みます。そこでおすすめのボディケアグッズの選び方をご紹介します。

成分で選ぶ

ボディケア商品を選ぶ時に、裏面の成分表示を見てみると、聞きなれない成分もたくさんあり、身体にとってどのような影響があるのかわからないものも多くあります。ボディケア商品は肌から吸収されるものなので、できることなら添加物が少ないものを使いたいと思う人も多いでしょう。

とくに、赤ちゃんや子供、妊娠中や敏感肌だったりする人は肌に合わない場合もあるので、可能ならば試供品をもらい試してみることをおすすめします。

テクスチャーで選ぶ

ボディケアは、乾燥が気になる人のみならず、脂性肌の人にも必要です。表面は潤っているつもりでも、角質層までは水分が足りていないということもあります。

脂性肌の人にはボディミストがおすすめです。ボデイミストは身体の化粧水の役割をしてくれます。ボディミストを持ち歩いておけば、お肌のリフレッシュや、冷暖房による乾燥対策もできるのでおすすめです。 乾燥に悩む人は、ボディクリームの前にボデイミストを使用すると、さらに保湿効果が高まります。もしくはボディオイルを使用すると、肌の表面がなめらかになり、しっとり感が長続きします。ボデイクリームにオイルを混ぜて使うのもおすすめです。 外出時にはハンドクリームやワセリンのミニサイズをポーチに入れておくと、いつでもどこでも保湿でき、1日中しっとりした肌を保つことができます。

香りで選ぶ

香りが精神に与える影響は意外にも大きく、ストレス解消や安眠効果を促すなどの効果が期待できるので、自分がいちばんやすらぐ香りのボディケア商品を探してみましょう。

香りの系統別に分けると、フローラル系の香りは気分を華やかにし、落ち込みやイライラを軽減してくれる効果があります。 ハーブ系の香りでは、ラベンダーは気分を落ち着かせ、神経の緊張をほぐしてくれるので安眠効果が期待できます。逆にぺパーミントやローズマリーの香りは、眠気を覚まし、頭をスッキリさせ、記憶力を高めてくれます。どちらにも共通しているのは、ハーブ系の香りには精神を安定させてくれる効果があるということです。 オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の香りには、気分を高揚させ、意欲的にさせてくれる効果があるので、前向きになりたい時におすすめの香りです。

ボディケアグッズおすすめ人気ランキングTOP3

ボディケアグッズおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ボディケアグッズの中でも人気の高いおすすめ商品TOP3をご紹介します。

ランキング3位 「クラランス」

クラランス ボデイ フィット
クラランス ボデイ フィット
口コミ

香りも良く、足が細くなりました。肌もしっとりします。

クラランスは、フランスを代表する高級スキンケアブランドです。さまざまなスキンケア商品の中でも人気が高いのが、スリミング効果のあるボディケア製品です。

クラランスのボディフィットはクラランスの人気ナンバーワン商品である「トータルリフトマンスールEX」がパワーアップした商品で、スリミング効果が期待できるおすすめの美容液です。 クラランスがこだわっている天然の植物成分の中でも新しい成分である「マルメロリーフ」が配合されています。クリーム状のなめらかなテクスチャーで、気になる部分をマッサージすれば、肌をすっきりと引き締めてくれます。

ランキング2位「WELEDA」

ヴェレダマッサージオイル
ヴェレダマッサージオイル

¥ 2,808
口コミ

少量でも伸びるし、いい香りがします。こわばっていた筋肉がほぐれます。

ヴェレダは、スイス発の、女性の間でたいへん人気のあるオーガ二ックコスメブランドです。天然の植物オイルを探求し続けたボディケアブランドで、たくさんの種類のボディオイルがあります。

目的別、効能別、肌状態に合わせて選ぶことができ、妊婦さんや赤ちゃんにも使えるような、肌に優しい製品のラインナップまで充実しています。 ヴェレダのボディオイルは、機能性、保湿力、テクスチャー、香りのバランスが良く、マッサージオイルとして使えば、肌もしっとりし、香りにも癒やされることができる、大変おすすめな美容オイルです。お風呂上りに優しくマッサージをすれば、筋肉の凝りもほぐれ、良い眠りへと導いてくれるはずです。

ランキング1位「無印良品」

無印良品ホホバオイル
無印良品ホホバオイル
口コミ

匂いも気にならないし、無色でサラサラしています。

ナチュラルなインテリアや雑貨で大人気の「無印良品」ですが、コスメやボディケア製品も充実していて人気があり、根強いリピーターがたくさんいます。

無印良品のコスメで最もおすすめなのがこのホホバオイルです。ホホバオイルはお肌の乾燥対策はもちろん、皮膚の炎症を抑えたり、皮脂の過剰分泌を防いでくれる効果があるので、アトピーやニキビなどのトラブル肌にも優しく馴染み、炎症を抑えてくれます。 また、肌にも優しいことから、小さい子供の肌にも使用できます。また、ボディケアだけでなく頭皮にも使え、抜け毛を防いでくれる効果もあるなど、まさに一家に1本持っておくと万能オイルとして大活躍してくれるでしょう。

特徴・用途別おすすめのボディケアグッズ

ボディケアグッズおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

さまざまな用途に合わせたボディケア商品と、そのおすすめポイントをご紹介していきます。

保湿したい人に

タイトルとURLをコピーしました