マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

ボディケア

マッサージオイルの種類と選び方は?

マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

マッサージオイルを購入しようと思っても、たくさんの種類があって迷ってしまう人も多いでしょう。マッサージオイルには、いったいどんな種類があるのでしょうか。また、どんな基準でマッサージオイルを選べば良いのでしょうか。マッサージオイルの種類と選び方について解説していきます。

マッサージオイルの種類は?

マッサージオイルは、たくさんの種類の物が販売されています。マッサージオイルには、いったいどんな種類の物があるのでしょうか。マッサージオイルの種類について解説していきます。

ホホバオイル

マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

ホホバオイルの「ホホバ」は、メキシコなどに自生している植物です。ホホバオイルは、抗酸化作用と抗菌力が高いため、医療の現場でも、ステロイドの代わりとして使われることもあります。

ホホバオイルの効果としては、アンチエイジングの効果が期待できます。老化が気になる方におすすめのオイルです。

アルガンオイル

アルガンオイルの「アルガン」は、モロッコの砂漠がけに生息している植物です。枯れない植物として有名で、その分美容に対するパワーを持っているとされています。

アルガンオイルは、抗酸化物質がたくさん含まれていて、身体の活性酸素を除去してくれる働きがあります。活性酸素が除去されることで、乾燥やアンチエイジングに高い効果を発揮してくれます。

ココナッツオイル

マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

ココナッツオイルは、少し前に爆発的な人気を博したオイルです。ココナッツオイルは、ココナッツの実から採取することができます。

ココナッツオイルにはビタミンEが豊富に含まれているため、乾燥やかゆみを改善してくれる効果があります。また、浸透性が高く、べたべたしないこともココナッツオイルの特徴の1つです。食用としても使用できます。

オリーブオイル

マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

オリーブの実から採取することができるオリーブオイルは、食用としても広く普及しています。オリーブオイルには、肌を保湿する効果や、硬くなった肌を軟らかくする効果などがあります。肌を軟らかくすることによって、毛穴の開きや汚れなどのトラブルを解消してくれる効果もあります。

椿オイル

椿オイルは、椿の実から摂取できるオイルです。ヘアケアに使用されることで有名な椿オイルですが、肌にもとても良い作用があります。

椿オイルの効能としては、シミ予防や肌荒れ、乾燥肌の改善、日焼け予防などの効果があります。乾きにくいオイルなので、保湿にも最適です。

ローズヒップオイル

マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

ローズヒップオイルは、「ローズヒップ」というバラの一種から摂取することができるオイルです。ローズヒップオイルには、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれており、シミ、しわ、くすみなどに効果があります。

また、お肌の水分バランスを正常にしてくれるので、乾燥肌だけではなく、オイリー肌の人にも良い効果があります。

馬油

マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

馬油は、馬から摂取できる油のことです。馬油は血行促進効果があり、新陳代謝を良くしてくれる効果があります。血行促進によって、顔色が明るくなったり、シミをとる効果もあります。また、馬油は保湿効果も高く、乾燥肌を改善する効果もあります。

マッサージオイルの選び方は?

マッサージオイルにはたくさんの種類がありましたが、たくさんの種類の中から、どのような基準でマッサージオイルを選べば良いのでしょうか。マッサージオイルの選び方について解説していきます。

使用する部位で選ぶ

マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

マッサージオイルを選ぶ時には、使用する部位から選ぶことも大切になります。例えば、顔にマッサージオイルを使用したい場合は、ボディ用のマッサージオイルを使用してしまうと、顔がピリピリしたり、肌荒れなどの原因になってしまうことがあります。

マッサージオイルを選ぶ時には、どこに使用したいのか、使用する部位を考えて選ぶことがおすすめです。

香りで選ぶ

マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

マッサージオイルはたくさん販売されていますが、1つ1つ香りが違います。お風呂上りなどに使用することが多いマッサージオイルは、香りの効果でリラックスすることもおすすめです。

そのため、自分の好きな香りのマッサージオイルや、リラックスできる香のマッサージオイルを選ぶこともおすすめです。

テクスチャーで選ぶ

マッサージオイルにはたくさんの種類がありますが、マッサージオイルによってテクスチャーもさまざまです。べたべたせずにサラッとしたテクスチャーのマッサージオイルや、身体にまとわりつくようなテクスチャーのマッサージオイルまでさまざまです。

「べたつく物は嫌だ」「使用後にしっとりする物が良い」など、マッサージオイルのテクスチャーから選ぶこともおすすめです。

効能で選ぶ

マッサージオイルを選ぶ時には、マッサージオイルの効能から選ぶこともおすすめです。乾燥肌の人は、しっとりと保湿効果のあるマッサージオイルを選ぶと良いでしょう。

また、ダイエットをしたい人は、血行促進効果や、新陳代謝をアップする効果のあるマッサージオイルを選ぶことがおすすめです。

値段で選ぶ

マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3・種類

マッサージオイルはたくさんの物が販売されていますが、お値段もさまざまです。安いマッサージオイルは、数百円~千円前後で購入することができますが、高い物は、数千円から一万円近いお値段の物もあります。使う頻度やご自身の予算から、マッサージオイルの値段を考慮して選ぶことがおすすめです。

マッサージオイルのおすすめ人気ランキングTOP3は?

マッサージオイルにはたくさんの種類がありましたが、そんな中でもおすすめのマッサージオイルはどんな物があるのでしょうか、おすすめの人気マッサージオイルTOP3を紹介していきます。

ランキング3位「マークスアンドウェブ」

「マークアンドウェブ」ハーバルオイル
「マークアンドウェブ」ハーバルオイル

マッサージオイルおすすめ人気ランキング第3位は、「マークアンドウェブ」のマッサージオイルです。マークアンドウェブは、肌に優しい自然派の美容化粧品を多く扱っているブランドです。

そんなマークアンドウェブのマッサージオイルは、ナチュラルな成分でできているため、ボディのマッサージオイルとしてはもちろん、フェイスのスキンケアや、ヘアケアにも使用することができる万能オイルです。

ランキング2位「ヴェレダ」

「ヴェレダ」ホワイトバーチボディオイル
「ヴェレダ」ホワイトバーチボディオイル

¥ 4,104
口コミ

他のシリーズも使っていますが、冬の乾燥シーズンにはやっぱりオイルが一番浸透しますね。 香りも上品なので大好きです。

マッサージオイルおすすめ人気ランキング第2位は、「ヴェレダ」のマッサージオイルです。「ヴェレダ」はドイツの化粧品ブランドで、マタニティや赤ちゃん向けのオイルなども販売しています。

そんなヴェレダのマッサージオイルは、主に太ももや腰、お腹などのボディに使用することがおすすめです。香りが少々きつい柑橘系の香りのため、顔への使用は控えた方が良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました