ボディバターの種類と選び方
保湿力の高いスキンケアアイテムとして人気の定番商品であるのがボディバターです。もとはアフリカで肌を守るために使われている「シアバター」を原料としているため「ボディバター」という名前になっています。
「シアバター」はシアという木の実から精製される植物性油脂です。常温では固形ですが、約36℃で溶けるので、人の体温で温めると溶けてクリーム状になり顔や手足、全身のどのパーツにも使用できます。いろいろなメーカーやブランドで「ボディバター」が販売されていますが、その中でもおすすめの商品や使い方をご紹介いたします。ボディバターの種類
ボディバターには香りや配合成分に、テクスチャによっていろいろな種類があります。乾燥対策におすすめのボディバターですがですが、やはり肌質や香りによってお好みのものを選ぶのが一番です。参考におすすめの選び方をご紹介いたします。
ボディバターの選び方
ボディバターを選ぶ際に注目したいことの一つが「シアバター」の配合率です。ボディバターの種類によってはシアバターだけでなくココアバターと合わせたり、さまざまな成分を配合したりしています。肌への美容効果、保湿効果を求めるなら、やはりシアの配合率が高いものを選択するのをおすすめします。
肌質にあわせて選ぶ
非常に乾燥が強いという方には、抗酸化作用がありアンチエイジングにも効果のある「ココアバター」の配合されたボディバター、普通からやや乾燥肌という方には、100%シアのボディバターがおすすめです。ただ、低刺激ではありますが、肌や体質によるので、パッチテストをしてから使用することをおすすめします。
香りで選ぶ
「ボディショップ」や「ロクシタン」など、各ブランドから香り高いボディバターが販売されています。その日の気分に合わせて爽やかな香りのものや、甘い香りのものを使い分けてみてはいががでしょうか。もちろん、きつい香りが苦手という人には無香料のものもあります。実際に香りを確認して、お好みの香りの商品を選ぶことをおすすめします。
ボディバターの使い方・活用方法・楽しみ方
ボディバターの使い方にはさまざまな方法がありますが、おすすめはお風呂やシャワーの前後での使用です。おすすめの活用方法をご紹介いたします。
全身に
まずは全身に使う場合のおすすめの使い方をご紹介します。
お風呂から上がった後に
ボディバターを塗るのは、やはり清潔な肌である方が望ましいということと、ボディバターは体温で溶かして使用するという性質から、使用のおすすめタイミングはお風呂上がりのタイミングです。お風呂上がりは水分が蒸発しやすいので、できるだけ早く塗ることをおすすめします。
塗ったあとにべたつきが気になる方は、清潔な長袖のシャツなどを着て、べたつきが収まるのを待ってからパジャマなどに着替えるのをおすすめします。お風呂場の中で
冬の寒い時期だとお風呂からあがってボディバターを使おうとすると、寒くて使いづらいということがあるでしょう。そんな時におすすめなのが、お風呂から上がる前にボディバターを体全体に塗ってマッサージし、最後にシャワーで軽く洗い流すという方法です。温まった状態でお肌もしっとりするので、お風呂から上がった後にボディケアしなくても済み、寒い冬場の乾燥におすすめの方法です。
髪に
肌だけでなくヘアケアとしてボディバターを使用するのもおすすめです。どのような方法で使用すればよいかをご紹介いたします。
プレトリートメント
プレトリートメントは髪をシャンプーで洗う前にボディバターを使う方法です。乾いたままの髪にボディバターを使用し、30分ほど放置した後、シャワーで洗い流してからいつもどおりシャンプーしてみてください。しっかりと汚れが落ち、髪がつややかになるのでおすすめします。コンディショナーは髪の状態を確認してからお好みで使うようにしましょう。
アウトバストリートメント
洗い流さないトリートメントとして、普段のコンディショナーやトリートメントの代わりにボディバターを使うのもおすすめです。髪を洗ってタオルドライした髪の毛先を中心に、ボディバターをなじませてみましょう。つけすぎるとべたつくので、最初は少ない量から始めてみてください。
ボディバターおすすめ人気ランキングTOP3
それではおすすめのボディーバターをご紹介いたします。どの商品もとても有名なブランドのボディバターなのでおすすめです。
ランキング3位:「サボン」
サボンはイスラエル発の自然派コスメブランドで、品質の良いスキンケアを魅力な独自にブレンドされた天然アロマの香り使って展開しています。ボディバターはシアバター、ココアバター、ミツロウなどの保湿成分を使用した硬めのテクスチャーですが、人肌で温めて伸ばせば、べたつかずすっと伸び、肌に浸透します。
肘や膝、かかと、乾燥して硬くなった部位や、すねや腕、首などの乾燥が気になる箇所に使用すれば乾燥から肌を守り、柔らかい肌に導いてくれるのでおすすめです。サボンを代表する神秘的な香りのボディバター
サボンでおすすめのボディバターは最もサボンらしいと言われる人気No.1の香り「パチュリ・ラベンダー・バニラ」のボディバターです。神秘的なパチュリ、ラベンダーのリラックス効果のある爽やかで優しい香りにバニラの甘い香りが合わさり、独特で他にない香りは、一度使うとファンになる人が多いエキゾチックな香りです。お風呂後のリラックスタイムに使用するのもおすすめです。
ランキング2位:「デロン」
デロンはカナダ、モントリオール生まれのオーガニックコスメブランドです。「心と体のケアには、自然のパワーを取り入れることがいちばん」というデロンのボディバターは植物性オイルがベースの肌にとろけるような使い心地でしっとりと肌に浸透してくれるのでおすすめです。また、調香のエキスパートが作り上げた香りが神経をリラックスさせてくれます。
南国フルーツのジューシーな香りのボディバター
専属の調香師のついたデロンのボディバターは、香りの種類も多いのですが、そのなかでも他のブランドには見られないちょっと珍しい香りのトロピカルフルーツパッションの香りです。
甘酸っぱい南国フルーツの香りは、香水のような香りが苦手でフルーツの自然な香りが好きな人にはおすすめです。夜に使用すれば甘い香りに包まれてゆっくりとリラックスできるおすすめのボディバターです。ランキング1位:「ボディショップ」
ボディバターといえばここ、ザ・ボディショップです。なぜならシアの商品を最初に取り上げたのが、このイギリス生まれのコスメメーカーであるザ・ボディショップだからです。1976年創業で今や世界各地に展開している人気ブランドですが、創業当時から天然素材にこだわった自然派コスメを生み出してきました。
天然の素材を世界各地から集め、さまざまな美容に関する先人の知恵に着目し、いろいろな素材やハーブを使って製品開発を進めるクリエイティブなブランドでもあります。パッケージのデザインも可愛くおしゃれで、商品の種類が豊富なこところも魅了の一つです。爽やかな気分にしてくれる香りのボディバター
ボディバターの中でもフレッシュな柑橘系の香りで、夏でもさっぱりと気持ちよく使うことができます。性別を問わず使いやすい香りなので、夏は汗でべたつくのが気になるが、クーラーなどの乾燥が気になるという方におすすめです。
特徴・用途別おすすめのボディバター
つづいて、特徴・用途別のおすすめのボディバターをご紹介します。