妊娠線予防グッズの種類と選び方
ひとことに妊娠線予防グッズといっても、さまざまなメーカーから色々なタイプのケアグッズが発売されています。今回はおすすめの商品などをご紹介します。
妊娠線とは?
妊娠すると急激にお腹が大きくなり、そのスピードに皮膚がついていけず真皮が裂けて断裂した痕ができてしまうのが「妊娠線」です。
急激に太った場合にもできることがあり、太もも・お尻にできることが多いです。そして妊婦の場合はお腹や胸、二の腕にもでき可能性があります。 ギザギザの肉割れのような見た目で「ストレッチマーク」とも呼ばれます。 乾燥肌の人にできやすい妊娠線は母親の勲章でもありますが、綺麗な肌を保ちたいというのが本音です。一度できたら完全に消えることはないので、お腹が大きくなり始める6ヶ月頃から、コツコツとお肌を保湿してマッサージすることで皮膚を柔らかく保ち妊娠線予防をしましょう。妊娠線予防グッズの種類
妊娠線予防には、オイルタイプやクリームタイプなどがあります。オイルタイプは油分が多く、保湿力にたけているため圧倒的に妊娠線ができにくく妊娠線予防におすすめです。また、クリームタイプはヒアルロン酸や妊婦にいい葉酸が含まれているものなどがあり研究開発が進んでいますので、おすすめできます。
どちらも、選び方を間違えるとべたつきが気になったり妊娠中なので特に匂いに敏感になり香りが気になる方も多くいますので、確認をしてから自分に合う妊娠線予防グッズを購入しましょう。 ローションタイプは、オイルタイプに比べると保湿力に欠ける傾向があります。ローションでお肌の水分補給をしてからオイルやクリームでふたをする、といったようにあくまでもオイルやクリームの補助といった使い方がおすすめです。妊娠線予防グッズの選び方
妊娠線は乾燥するとできやすいので、「保湿力」があるものを選ぶのが正解です。また、つわりがある人は香りで気持ち悪くなってしまうことがあるので「無香料または微香料」で気にならない香りのものを選ぶのがおすすめです。妊娠中は肌が敏感になるので「低刺激」のものをおすすめします。
油分が多いため妊娠線予防効果としては、オイル>クリーム>ローション、という見方もありますが、研究に研究を重ねたクリームタイプのものも肌にいい成分を含んでいたりと、妊娠線予防を期待できます。 妊婦さんだと無料サンプルを無料で試せるというメーカーも多いので、まずはお試しで香りや付け心地を試してみてはいかがでしょうか。妊娠線予防グッズおすすめ人気ランキングTOP3
産婦人科医や皮膚科医、先輩ママの口コミも参考に妊娠線予防のおすすめ人気をランキング形式でご紹介します。
おすすめランキング3位「Mama&Kids」
口コミクリームがよく伸び、でもベトベトせず使用感が良いです。結局、妊娠線はできる事なく出産となりました。出産後も使えるし、無駄なくおススメです!
「ママアンドキッズ」の「ナチュラルマーククリーム」は、産婦人科医と皮膚科医の協力のもと開発された妊娠線予防クリームです。無香料・無着色・低刺激・弱酸性なので、赤ちゃんと一緒に使うこともできておすすめです。雑誌などのおすすめ人気ランキングでも常連ですし、口コミも高評価なので、安心して使うことができます。
妊娠線予防のために配合された(スーパーヒアルロン酸、二種のコラーゲン、二種のセラミド、八種のアミノ酸)や弾力・柔軟性サポート成分の(カレンデュラオイル、アルガンオイル、ツボクサエキス、エラスチン)を含んでいます。150gで2,916円 成分も使い心地も文句なしでおすすめですが、コストパフォーマンスがあまり良くないので第三位となりました。Mama&Kidsクリーム・クチコミ
ナチュラルマーククリームのクチコミは高評価が多く「妊娠中使用し、周りにも双子かと言われるくらいお腹が大きかったのに妊娠線一本もできませんでした。1日1回お風呂上がりの使用だけでも十分効果ありました。また、今は余ったぶん赤ちゃんの保湿に使用しています。これまで他のローションではカサつきがちでしたが、これにしてからしっとりすべすべです。」
「妊娠8ヶ月頃より使用し始めました。徐々に大きくなるお腹に、妊娠線が気になり始め注文しました。クリームがよく伸び、でもベトベトせず使用感が良いです。結局、妊娠線はできる事なく出産となりました。出産後も使えるし、無駄なくおススメです!」との声もあります。