のどスプレーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

暮らしの知恵

おすすめののどスプレーの種類と選び方は?

のどスプレーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

のどスプレーを選ぶには、まずどのような種類があるか知る必要があります。そして、それを理解した上で、最も適したのどスプレーを選んでください。

のどスプレーの種類

のどスプレーの種類は大きく分けて二つあります。一回もこれまで使ったことがないという人は違いが分からないという人も多いでしょうが、これから簡単に紹介します。

上手くのどの状態を観察してそれぞれののどスプレーの種類を使い分けることができれば一番、治りも早いでしょう。しっかりと使用方法も理解しながら使用することで体にとっても安全な方法でのどスプレーを使用することができるでしょう。

アズレン系

とにかく喉の腫れを何とかしたいという人は、アズレン系ののどスプレーがおすすめです。のどの炎症によるはれは唾液を飲み込むだけでも辛いものなのでこのタイプののどスプレーが一本あると腫れも徐々に収まるので便利です。こちらは殺菌目的にはあまり向いていないと言えるでしょう。

ヨード系

喉が痛くてまずは殺菌を優先的にしたいという人はこちらもおすすめです。ヨード系ののどスプレーでポピドンヨードを成分とするものは特に殺菌にはとても強いのでおすすめです。こちらは喉の腫れを抑えたいという目的に使用したい人にはあまり向いていないでしょう。

おすすめののどスプレーの選び方

先ほど紹介したようにのどスプレーには種類が2つあります。上手く使い分けるためにものどスプレーの選び方は大切になってきます。ポイントとしては、喉に関係した風邪や炎症を予防したいという時はヨード系ののどスプレーを使うといいでしょう。ヨード系ののどスプレーを使って殺菌することでその後に起こる症状もある程度予防できるのでおすすめです。

また、実際に炎症を起こしてしまった時はアズレン系ののどスプレーを使用するといいです。選び方のポイントをしっかりと押さえておくといざのどスプレーを購入するという時もスムーズです。

のどスプレーおすすめ人気ランキングTOP3

ここでは人気のあるのどスプレーを紹介します。

ランキング3位:「プロポリススプレー」

プロポリススプレー 20ml
プロポリススプレー 20ml

¥ 2,160
口コミ

人生で初めてここまでひどいのか?! ってくらいの扁桃腺にやられてました。

どこでも持っていける携帯タイプののどスプレーなので、ちょっと喉が気になるなと思った時もすぐに使えて便利です。1本で使う頻度によって多少異なりますが、だいたい1か月か2か月くらいは使用することができます。プロポリスはスプレータイプ以外にも飲むタイプもありますが、スプレータイプは気になる時にすぐに使えておすすめです。

プロポリスを配合しているスプレーは、評判も良いことが多いので一度試してみる価値があると言えます。ちょっと気になる人はお試しで使用してみるのもいいでしょう。

ランキング2位:「ハーブのどスプレー 」

ハーブのどスプレー [海外直送品]
ハーブのどスプレー [海外直送品]
口コミ

子供にも使えるのがよいですね。 味もマイルドで優しいです。本格的に喉が痛む前の違和感くらいから使うと炎症を回避できています。

こののどスプレーは炎症を和らげることができておすすめです。値段も3,000円程度で少し高いと感じる人もいるでしょうが、天然100%なのでおすすめです。メディカルハーブやエッセンスなども配合されているので安心です。

仕事柄、毎日喉を使うという人や喉がちょっと弱いという人にもこののどスプレーは天然成分から作られているので安心して利用することができます。子どもから大人まで幅広い年齢層で使用することができるのでおすすめです。気になる味ですが、それ程苦くもなくマイルドな味なので今までのどスプレーを利用したことがないという人にもおすすめです。 のど飴をどうしても舐めることができない人や、喉がイガイガして仕方がないという人は一度利用してみるといいでしょう。

ランキング1位:「アズレン」

【第3類医薬品】パープルショット 30mL
【第3類医薬品】パープルショット 30mL

有効成分が含まれているのどスプレーなので、安心して利用することができます。また、こののどスプレーを使用した後もメントールが入っているので口の中も違和感がなくあっさりした後味なのでのどスプレーを使ったから口直しにガムや飴を食べないといけないということもなく安心です。

のどスプレーを使う時の悩みとしてノズルがちょうどいい長さではないということで使う時にちょっと困ってしまう人も多いですが、この商品はそのようなこともなくストレスフリーで使うことができるのでおすすめです。 使い方も簡単でアーと声を出しながら、2、3回プッシュするだけでいいのでのどスプレーを使い慣れていないという人にも安心して使うことができるでしょう。この商品は割とのどスプレーの中でも有名なので安心して使用できると言えます。
タイトルとURLをコピーしました