ドケチな節約方法と主婦の節約のコツ・貯金の方法と付き合い方

暮らしの知恵

ドケチな節約方法

ドケチな節約方法と主婦の節約のコツ・貯金の方法と付き合い方

ドケチな節約方法は、ふるさと納税にお金をだすことです。まだ、始まったばかりのふるさと納税ですが、国民全員がふるさと納税の仕組みもよくわかっていません。ほとんどが特産品をお得に買える、という認識しかありませんでした。

しかし、ふるさと納税をすると節税になり節約できます。見てみるとドケチに感じてしまいますが、とてもお得な節約ができます。 また、寄附金控除として節税するのでドケチな方は2000円だしてでも節約します。2000円を超えた分に対して、控除の仕組みになっています。 10000円は、寄附金控除の対象が8000円です。 特に年収300万円以上の方は、ほぼふるさと納税でドケチですが節約できます。

パーティーは食事を持参する

ドケチな節約方法と主婦の節約のコツ・貯金の方法と付き合い方

自分の家で友人をおまねきするからには、もちろん食べ物も飲み物も準備します。しかし、前の晩から料理の仕込みをしたり、何かとお金がかかります。

そんなときは、でき上がった料理は全てだせずに、小分けにして冷凍したやつをだしたりドケチですが節約します。 なので、夕食のときにだすことを考えれば、ドケチなやり方でも実行します。 また、ドケチな食費代を節約する方法は、1000円以内で用意できる簡単な食事や飲み物だと、あとは友人がお家で作ったものや買ってきたものを、持参してくれるように頼みましょう。 食費がかかっているので、ドケチな方法ですが事前の打ち合わせが重要になります。ドケチですがしっかり約束しましょう。

ドケチな主婦の節約のコツ

ドケチな節約方法と主婦の節約のコツ・貯金の方法と付き合い方

主婦には子供を使ってドケチな節約方法があります。それは子供と一緒にお菓子作りをすることです。ほとんどの方が毎日食べると考えると、手作りはお金がかかるイメージです。

しかし、簡単で安いお菓子だとドケチな節約ができます。特に冬になると寒くて子供が寒くてコタツに入っていると、電気代がかかります。このドケチ方法は子供がコタツに入らず、一緒にお菓子を作りで電気代を節約するドケチ方法です。 メリットは子供もたくさん動くので寒さを防ぐのと、その間にコタツを入れなくてもいいので電気代が節約できます。なので、材料を用意すれば毎日のおやつ代もドケチ方法で節約できます。おからを使うと栄養もいいし腹持ちもいいです。

ドケチな人の貯金の方法

ドケチな節約方法と主婦の節約のコツ・貯金の方法と付き合い方

ドケチな方はたとえ1円でもしっかり貯金をします。なのでお金が貯まらない人ほど、小さな額のお金を大事に考えない傾向があります。「小銭だから貰ってもしょうがない」とか「ドケチに見られるのが恥ずかしい」などが理由です。でも、ドケチがはずかしいなど、そんな事を言う方に限ってお金を持っていません。

他にも、複数の口座を使い分けてドケチな節約をしている方もいます。お金の貯まる方は、銀行口座をキレイに整理整頓している方が多いです。趣味用や電気代など、複数の口座を上手に使いわけています。そのためドケチな節約をするには、お金の流れを把握して家計の管理をしましょう。なので、このドケチ方法は大切な要素になります。

財布の中もきれいにします

ドケチな節約方法と主婦の節約のコツ・貯金の方法と付き合い方

お金の貯まる人は、お金を大切にするほどドケチです。ドケチの方は口座のほかにも。お金の入れ物である財布にも気を使っています。風水でもいわれていますが、お金の貯まらない人の財布の特徴は、古いレシートや使わないポイントカードなどで膨れた財布がほとんどです。また汚れや型崩れやがあっても気にしないので、自宅でも投げてあったり管理ができていません。

逆に、お金が貯まる人の財布はスッキリときれいな財布が多いです。ドケチな方の財布は毎日のレシートを整理していて、お札の向きを整えたり小銭の小分けをしています。お金を保管する場所までしっかりと手入れと管理がでいています。なので、お金がどんどん貯金できます。

500円玉貯金

500円玉貯金をする方もいます。しかし、500円玉貯金は本当にドケチな方しか向いていません。理由は、通帳と違ってお金がそのままおいてあるからです。500円玉がたくさんたまったら8万くらいたまります。しかし、ドケチではない方は気になってたまっていないのに使ってしまいます。なので500円玉貯金を最後までできた方は、本当にドケチなかたです。

結婚式をケチにするとどうなるのか

ドケチな節約方法と主婦の節約のコツ・貯金の方法と付き合い方

最近は、結婚式代をケチる考えのカップルが増えています。結婚式はイベントなのでお金がかかかります。しかし、参加者にドケチとイメージがつかず、ドケチだけど上手に節約する方法は、ドリンクの品数は多く用意することです。

この方法は基本の種類は少なくても問題ありません。他には料理の品数にもドケチをしましょう。よくある高級レストランのように、一品一品の少ない量よりも品数を増やします。 その代わりに、メイン料理はなるべくドケチにならないようにしましょう。最後に出されるメイン料理は、披露宴の食事の象徴となるので、ここはケチらず豪華なのをだしましょう。そうすると、料理がケチなのがばれないドケチ方法になります。

フランス人はドケチなのか

フランス人はドケチなのかというと、フランスの歴史が関わっています。フランスは異民族との戦いや宗教戦争に明け暮れた経験があり、他人を容易に信じずシビアな価値観が、人々の間に深く根を下ろしているのが理由です。

また、フランスで出世するのはほとんどが「グランゼコール」という、エリート校の出身者です。しかも、授業料が無料だから貯蓄やお金の使い方にも違いがあります。 他にもフランスはカード社会なので誰でも持っています。たったの1ユーロの買い物にもカードを使います。また、フランスは日曜日に店が休みが多いので、無駄なあまりお金を使う場合がありません。残りもので料理をする、風習があるのでドケチではないです。

ドケチな友達との付き合い方

ドケチな節約方法と主婦の節約のコツ・貯金の方法と付き合い方

ドケチな友達の付き合い方の場合は、あまりにひどいドケチで関係を絶ってしまう方も多いです。相手の方がドケチだからといって奢ってあげたり、プレゼントを贈ったりさせるのはドケチな方の計算です。

ドケチな友人の作戦にはまって、気がつくと自分の貯金が無くなっていたなどの、損をしてしまうだけになります。なので、知らないうちに利用されてしまわないように注意しましょう。 そんなドケチな相手に付き合う場合は、相手がどうして節約している状況によります。お金がない場合は、しかたがないのでドケチな方に合わせましょう。しかし、お金を持ってるのにおごらせようとしてきたら、全部自分が払うのではなくて割り勘をして工夫します。

ドケチで有名な芸能人

ドケチで有名な芸能人は、元smapの中居正広さんです。年間1億円の収入がある中居さんですが、子供のころの貧乏が抜けないのかドケチで有名です。

そんな中居さんのドケチ節約術は、とにかくお金を使わない事です。基本中の基本に考えてしまいますが、度を超えたドケチで徹底ぶりが普通の方とは違います。基本的に物を持たない性格で、お金を使うといえば差し入れや車ぐらいです。 食事もスーパーのお惣菜ですので贅沢しないですし、外出時はコンセントを全て抜いていきます。また、生活費は1ヶ月1万円ぐらいといわれています。しかし、現場では6000円のお弁当を数百個差し入れします。なので、相手に対してはドケチではありません。

ドケチな妻との生活のコツ

ドケチな節約方法と主婦の節約のコツ・貯金の方法と付き合い方

ドケチな妻との生活のコツは、貯金用口座を作ってそのキャッシュカードを妻に持たせましょう。その代わりに自分は、食費の節約と貯金の管理を自分で管理します。 貯金用口座をドケチではない方に預けたら、お金があるだけ値段に関係なく買っちゃいますので、長期間的に管理できないからです。

しかし、ドケチな妻に任せれば勝手に貯金できます。なので、家庭でもドケチな妻に安心させるように工夫しましょう。

ドケチな方にはお金持ちが多いです

ドケチな節約方法と主婦の節約のコツ・貯金の方法と付き合い方

ドケチな方にはお金持ちが多いですが、収入が高いわけではありません。限られた収入から貯金できるように、家計簿をつけて節約をしています。なので、元smapの中居正広さんも年収を1億円ももらっているのに、毎月1万円しか生活費がかかっていません。

しかし、ただのドケチではなくて現場に差し入れするなどに、お金を使っています。皆さんも自分にはドケチでも相手にはしないようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました