飛び降りる夢を見たら
飛び降りる夢は不吉なイメージがあります。上に昇る夢が吉夢なのに対して、降りる意味は運勢の下降をイメージします。そのため飛び降りる夢を見たとき、その意味が気になってきます。
飛び降りる夢の場合、シチュエーションによってもその解釈が違ってきます。ここでは飛び降りる夢の種類別にどんな意味があるのかお伝えします。意外に不吉ではない
飛び降りる夢にもいろいろな種類があります。思い切って飛んでみた、という場合は落ちていく夢とは全然意味が違ってきます。
自分の意志で飛び降りる夢の場合、その夢はあなたの成長を表しています。今までの自分の殻を破って新たな境地を開くことを意味しています。 このように飛び降りる夢は、意外に不吉な夢とは限りません。無意識の生み出す夢は表面的な意味だけではなく、心中のシンボルとして現れるものも意味しています。飛び降りる人や場所によって意味が変わる
このほかにも飛び降りる人が自分自身なのか、それとも知っている誰かほかの人なのか、また飛び降りる場所や着地できたかによってもその夢の意味が違ってきます。それぞれの夢の意味をご紹介していきます。
パターン1:自分が飛び降りる
自分自身が意識を持って飛び降る夢の場合、挑戦を表します。また自分の意志でなく、落ちてしまう夢の場合は運気の下降を表しています。それは信用が失われる状況や、悪評が立つ可能性を示しています。
そのため言動には十分に注意する必要があり、今まで築いてきた信頼関係を崩さないように気をつけるようにしましょう。あなたの直面している現実に対して忠告している夢として受け取りましょう。パターン2:家族が飛び降りる
家族が飛び降りる夢、落ちてしまう夢はその人の身に良くないことが起こる暗示の場合があり、家族との関係性が問われる夢です。
普段から家族と仲が良く、夢の内容にショックを受けていたら、家族に起こるトラブルや災難をあなたが心配している場合もあります。 また家族が飛び降りることを事前に知っていて、そのタイミングに驚いたなら、家族にかけた迷惑に対する罪悪感が現れた夢と解釈できます。パターン3:友人が飛び降りる
友人が飛び降りる夢も、その友人とあなたとの関係性の真実を告げています。大切な友人だと考えているにもかかわらず、心の奥底ではライバル心を燃やしている場合があります。
そのため実は本心では友人を遠ざけたいと感じていて、こうした夢を見てしまっている場合があります。このように本人でも気が付かない自分の心が、夢によってあぶりだされることがあります。