【夢占い】死体の夢の意味と心理|自分/知らない人/父/母/兄弟/友人

夢占い

夢占いの基本

夢占いは、夢の中に出てくる物や人、動物など代表的なシンボルであったり、その場面から深層心理や近い未来に起こるであろう出来事を予知したり診断したりするものです。夢占いは精神的な分析でもあるため、その人の心の健康や不安を解消し、より良い未来への手助けにもなります。

睡眠の種類にはレム睡眠(体は寝ているが脳が活動している状態)と、ノンレム睡眠(脳が休んでいる状態)があり、レム睡眠のときに見ているものが【夢】なのです。夢には『個人的なもので無意識であるもの』や『集合的に無意識であるもの』が影響し、その感情や意識が夢となり表れます。 よく聞く「正夢」や「逆夢」といったものも、深層心理が夢となり表れて自分の未来を予知しますので、「予知夢」として分類されます。また、正夢や逆夢ではないが、その夢にメッセージ性があり警告性のあるものも予知夢としています。特に警告性のあるものは、今後の行く末を決める重要な夢である可能性が高いので、占いで回避する方法や対処法を紹介します。

夢占いで「死体」が意味することとは?

そんな夢占いですが、夢に登場したものが「死体」であったらどうなるのでしょうか? 死体が夢に出てくるなんて、何か悪い事が起こるのではないかと心配になる人もいるでしょう。しかし夢占いにとって「死体」は【吉夢】であることが非常に多いのです。

基本的に死体の夢を見るということは「決別(別れ)」を意味しています。「別れ」といっても過去との別れや今までの自分との別れ、しがらみとの決別や重荷からの解放などのいい意味での「別れ」を指します。また、「再出発」や「再生」の意味をも持っています。 ただ、死体の置かれている状況や場所などにより【凶夢】に変わってしまうことがありますので、そのあたりも詳しく占っていくことにしましょう。 死体という怖い夢を見た時は不安な気持ちになる人も多いでしょう。また、日頃感じている感情や悩みは、夢と通じるものがあると言われています。日頃悩んでいることがある方は、占いを活用してみるというのも一つの手です。

死体を見る夢は夢占いでは前向きに捉えて良い

死体を見る夢は、人間関係や恋愛、自分によって必要でなくなったものなどの関係が終了したという気持ちがしたいとなって現れています。すでに終わっていることですから、その残骸との決別を意味していることが多く、その気持ちの整理をして再出発したり再生をしようという前向きな心の現れでもあるのです。

また、過去と決別することで運気が上がる前触れであったり、財産や宝を手に入れる予知であることもあります。

死体が【自分】である場合

自分の死体を見ているなど、正直夢の中であっても大変ショッキングなことです。「自分の人生が終わるのでは…」と心配になることでしょうけど、そこは大丈夫です。

自分の死体を見ている夢は、夢占いでは「自分の再生」であると解釈します。仕事や恋愛・金運などが上昇傾向にあるということを示しています。自分を見つめなおすことで自分の弱点や悪い部分を発見することができ改善していたり、抱えていた問題や悩みが解決したり、苦しい現状が終わりを迎え、再出発をすることができるでしょう。 ただ、あまりにも強烈な夢であることから、自分の死体を「自分ではない」と思い、夢をコントロールしてしまうことがあります。そんな時はその死体が友人に変わったり、全く見知らぬ人であったり、人によりペットに変わってしまうことがあります。その場合も吉夢ととらえることができます。

死体が【知らない人】である場合

上記でご説明した通り、自分の死体を見たのだが「自分ではない」と思い込み他人に変えてしまうことがありますので、この夢の意味も『死体が【自分】である場合』と同じ占い結果になります。やはり自分の良くなかった点を改善することができたり、苦しい現実に終わりが訪れ再出発に踏み切ることができたりします。

死体を見つける夢【父親・母親】

自分を育ててくれた両親が死体になっている夢などあまり見たくはないものです。朝起きたときにこんな夢を覚えていようものなら、気分が悪くなってしまいそうです。しかし、夢占いでは両親が死体となって現れる夢さえも【吉夢】と占うのです。

父親が死体となって現れた場合の夢占いは、財産や宝物を手に入れたり、高い地位を獲得する可能性があると解釈します。 また、母親が死体となって現れたときの夢占いは、深い愛情を手に入れたり素晴らしい出会いを予知していると考えます。

死体を見つける夢【兄弟・姉妹】

では、【兄弟・姉妹】の死体を見つける夢だとどう変わるのでしょうか? 兄弟・姉妹は、自分と非常に近い位置に存在していて似ている部分もありますが、自分とは違う人間です。そういったことから、夢占いで兄弟や姉妹の死体の夢は「自分の中の違う自分との決別」と解釈します。

どういうことかというと、自分自身の心の中には「考えもしなかった違う自分」というものが存在することがあります。ひょんなキッカケから違う自分が表面化したり、普段なら考えないようなことを考えてしまったりすることがあるのではないでしょうか。こういったことは実は誰にでもあることです。 そんな「自分の中の違う自分」と決別し、自分らしさを表面に出していくという前向きな考え方を意味しています。自分の良さ、自分らしさを大いに発揮して未来に向かっていきたいものです。

死体を見つける夢【友人や知り合い】

友人や知り合いの死体を見つける夢は、自分の死体を見つける夢と同じように【吉夢】なのか…というと、そうではないのです。この場合の夢占いは、自分の中の深層心理が死体となっている友人や知人と別れたいと思っているということが夢となり現れたと解釈します。

仕事で自分の出世のライバルであったり恋敵であったり、自分の進みたい道を邪魔する存在を死体として見ている可能性が非常に高いといえます。かといって、必ず死体になるわけではありません。近々自分の目の前からいなくなるか、邪魔な存在ではなくなることでしょう。
タイトルとURLをコピーしました