夢占いで裸の夢を見たときの意味|裸になる/服を脱ぐ/裸の人をみる

夢占い

夢占いで裸になる夢をみたときの意味

今回は「夢占いで裸になる夢をみたときの意味」と題して、夢の中で裸になっている自分を見たときのその夢の意味付け・見立て・暗示などについてご紹介していきます。基本的に「裸の夢を見た場合の夢占い」は世間においても非常に多くの分野を持っており、それだけ「裸の夢」を見る人が多いことを示しています。

服を着ることは常識を意味する

さて、裸の夢に関する夢占いで「服を着ている状態」というのは、「世間の常識にきちんとしたがっている状態」を示しており、その上で「常識的な自分を他人に見てもらうこと・評価してもらいたい」といった、潜在的な意識が働いている状態を指しています。

しかしこの潜在的な意識というのは、世間において生活している以上は「日常の心理状態」そのものを指しているため、潜在的ではなく意識的・意図的な心理状態を表していることになるでしょう。

裸は本心や本性を意味する

先述の引き続きの内容となりますが、逆に「裸になっている状態の夢」というのは「自分の本性・本心を赤裸々に明かしている夢」となるため、夢占いでは「いつわりのない自分の姿を見ている状態・何らかの事情や理由によって素直な自分を演出できている状態」などを指しています。

つまり夢占いでは、「服を着ている状態の夢よりも、裸になっている状態の夢の方が心身的にリラックスしている夢」とされるため、「裸の夢」というのはかえって健康状態・精神状態が良好の際に見られる夢となります。

シチュエーション別夢占いで裸の夢をみたときの意味

さて、先述では「裸の夢を見た場合の夢占い」の基本的な情報をご紹介しましたが、ここからはいよいよ「シチュエーション別夢占いで裸の夢をみたときの意味」と題して、裸の夢を見た場合のいろいろなシチュエーション別での意味付け・暗示についてご紹介していきます。

裸の夢に関する夢占いは非常に多くの分野を持ちますが、その中でもこの「シチュエーション別での見解・見立て」というのが非常に大事になり、それぞれの夢を見た場合のその人の「日常生活における心理状態」と密接に関係する内容へも配慮されています。

裸になる場合の夢占い

夢占いで裸の夢を見たときの意味|裸になる/服を脱ぐ/裸の人をみる

まず「夢の中で単純に裸になる場合の夢」についてですが、この場合の夢占いの見立てでは「世間でずっと押し付けられてきた常識」をつまらないと感じており、さらに「自分らしい飛躍をしたい・自分だけの夢に向かって羽ばたきたい」と強く希望している状態を表していることになります。

夢占いでは先述のように、「裸」というのは「その人の本心・本性」を示し、「服を着ている状態」というのは「世間の常識を守り、その自分を誰かに評価されたい」とする気持ちの表れが見立てられます。 つまり「世間で押し付けられてきた常識」を自分の夢を妨げる障壁と見て取っており、この場合はその障壁を自力で打破する場合の暗示が込められています。

服を脱ぐ場合の夢占い

夢占いで裸の夢を見たときの意味|裸になる/服を脱ぐ/裸の人をみる

次に「裸になるために、服を脱いでいる行動を見ている場合の夢」のご紹介です。この場合の夢占いでは、まず「裸になりきれていない自分の状態」を客観視している自分を知っており、その上で「まだ世間の重圧に押し負けて、日常生活で自分のしたいことがすべてできていないこと」を指している夢の状態となります。

しかし「服を脱ぐ」という行動はそのまま「裸になる状態」に延長される動きになるため、「自分の夢に向けて大きく羽ばたきたい」とする熱意は失っておらず、その後の自分の人生をしっかり受け止めようとする強い意識を維持できている状態が示されています。
タイトルとURLをコピーしました