夢占いで裸の夢を見たときの意味|裸になる/服を脱ぐ/裸の人をみる

夢占い

裸の人をみる場合の夢占い

夢占いで裸の夢を見たときの意味|裸になる/服を脱ぐ/裸の人をみる

次は「他人が裸になっている状態を見ている夢」についてのご紹介です。裸の夢に関する夢占いでも特に多いパターンがこの夢のパターンになります。この場合の夢占いでは、まず「特定の人」がその「裸の人」になっていた際には「その特定の人の秘密をもっと知りたい」とする欲求が表れています。

たいていこのパターンの夢では、裸になる人は「特定の人」がその対象にあげられている場合が多く、日頃から気になっている人を「裸にしたい」とする自分の欲求が働いている状態が示されています。 しかし、まったく知らない人が裸になっている場合の夢占いでは、「自分が世間の常識にあまりにしたがい過ぎているため、自分も少しは奔放に生きたい」とする自由へのあこがれを強く感じている心の表れとなります。

家で裸になる場合の夢占い

次に「家で裸になる場合の夢占い」ですが、これは「自分の秘密を自分で楽しんでいる心理状態」が強く働いています。つまり、人に知られたくない自分だけの秘密を隠し持っており、それをこよなく愛する形で延々楽しめる自分の姿を確認している状態です。

世間では知られていない自分の趣味や特技が、この「自分だけの空間で発揮されていること」に喜びを感じており、その延長を現実の生活でも取り入れてみたいとする要求が強く働いている状態です。

外で裸になる場合の夢占い

次は「外で裸になる場合の夢占い」についてですが、これは「家の中で裸になる場合」よりもさらに「自己顕示欲が強い場合・特定の人に対する何らかの欲求が高まっている状態」などを表しています。

この場合の夢占いではよく「人としての成長を示している光景」とされますが、その上で「特定の人に対する気持ちを抑えきれない自分の心理」を再確認している場合に多く、特に恋愛対象に見ている人のことがさらに心の中で大きく影響していることを示しています。

バスタオルを着用している夢占い

次に「バスタオルを着用している夢占い」についてですが、この場合は「まだ裸になりきれていない状態」を自分で再確認している経過となるため、「自分の素直な気持ちをまだ隠している状態」となります。

主に恋愛関係では「特定の相手に恥じらいや遠慮を覚えている状態」を示し、また「仕事関係では自分の実力を発揮しきれていない状態を自分で知っている経過」を示しています。

筋肉が目立つ裸の夢占い

夢占いで裸の夢を見たときの意味|裸になる/服を脱ぐ/裸の人をみる

次は「筋肉が目立つ裸の夢占い」についてですが、この場合は「ただ裸になる」と言うよりも、「その裸の(正直な)自分に自信を持っている心境の表れ」としてあり、もし自分の実力が心底から発揮された場合は「今の状況を一変できる」という自信の表れになります。

しかしこの夢占いではもう一つの見方もあり、この場合の「筋肉」というのは「裸になったあげくに自分が見せているボロの部分」を示している心境が示され、つまり「本能のままに生きてみたいが、そうすることで返ってくる反動の大きさにも気付いている」という反省の表れとなります。
タイトルとURLをコピーしました