元カノが連絡をしてくる心理とうざがられない元カノに連絡をする方法

恋の悩み

別れた後元カノの連絡先どうする?

そもそもみなさんは、別れた後元カノの連絡先をどうしていますか?「別に嫌いになったわけじゃないし残してる」、という方もいるでしょう。逆に、「二度と会いたくないし連絡を取るつもりもない」、と連絡先を消してしまった人もいるでしょう。もしくは、「いつかまた復縁できるかもしれないし」、と淡い期待を抱いている方もいるかもしれません。

どのような対応が正解というのはないでしょう。今の時代、もし連絡先を消してしまった後に元カノと連絡を取りたいと思ったら、友達伝いやSNSなど様々な方法で連絡を取ることが可能でしょう。そのため連絡先を消してしまっても、それほど大きな問題にはならないでしょう。

元カノに連絡する方法

それでは実際に別れた後に元カノに連絡を取りたいと思ったらどのような方法が考えられるでしょうか。ここでは、すぐに取れる方法を4つ挙げて紹介していきます。

家などに直接会いに行く

まずは元カノの家や職場などを知っている場合、直接会いに行く方法が考えられます。ですが、この方法は極力使わないようにしましょう。直接会いに行くことで元カノに恐怖を与え、あなたにそんなつもりはなくとも、ストーカーと勘違いされてしまう可能性があります。また、共通の友達が多い場合などは、その事実が広められ、そのグループにも居づらくなってしまうかもしれません。そのため直接会いに行くのは極力控えましょう。どうしても直接会いたい場合は、元カノに事前にアポを取って会いに行くようにしましょう。

メールやLINEで連絡を取る

次はメールやLINEを使って元カノに連絡を取る場合です。もっとも手軽で一般的に使われる方法でしょう。

ですが元カノ側としては、今までほとんど連絡のなかった元カレからいきなりメールやLINEが来たら少し身構えるでしょう。そのため、いきなり長文のメールやLINEをするのではなく、近況の報告など軽めの内容から始めて、徐々に本題に入っていくと元カノとしても話を聞きやすいでしょう。

Twitter・Facebookで連絡を取る

次は自分が元カノの連絡先を削除した後に、どうしても連絡を取りたくなって、TwitterやFacebookなどのSNS上で連絡を取る方法です。こちらもLINE等と同じく、今では一般的な方法でしょう。

ですが、こちらの方法はメールやLINEよりも気をつけて送らなければなりません。なぜなら、TwitterやFacebookというのは、自分の近況をSNS上に公開していくものです。そこを通して連絡が来るということは「SNSを監視されてる?」と勘違いされてしまう可能性もあるのです。その日あなたが初めて元カノのSNSを見たとしても、「もしかしたら付き合っていたときから?」と勘違いされてしまうかもしれないのです。なので他に手段がある場合は控えたほうが良いでしょう。

元カノの友達を通して連絡を取る

次は元カノの友達に間に入ってもらう方法です。この方法だったら変な勘違いをされる可能性も少ないため、楽に連絡を取ることができる方法です。「どうしても連絡を取りたい」ということを元カノの友達に伝えれば、相当嫌われていない限り協力してくれるでしょう。

元カノに連絡をする際気をつけること

次は実際に元カノに連絡を取る際に気をつけるべきことについてです。元カノというのは、もちろん彼女ではないし、単純な友達とも違います。1つ間違った行動をするだけで、周りの友達ごと失ってしまう可能性があるのです。

付き合っていたときの話をしない

元カノと連絡を取っていると、ふとした話題から「そういえばあの時あんな感じだったな」と思うこともあるでしょう。ですが、会話の中でそれを実際に口に出してはいけません。元カノがあなたと復縁したいと思っている場合は別ですが、たいがいの場合は付き合っていたということを口には出したくないものです。思い出すつもりはないのです。あくまで普通の友達としてあなたと連絡を取っているわけです。そのため、「付き合ってたときさ」のように、昔の話を持ち出すのはやめるようにしましょう。

今彼女がいる場合

一番気をつけなければならない場合は、今あなたに彼女がいる場合です。もしいま彼女がいるにもかかわらず、元カノと連絡を取る状況になったら、最大限彼女に配慮をして連絡をとるようにしましょう。

もちろん、「今から元カノと連絡を取るわ」と彼女にわざわざ宣言する必要などありません。考えるべきなのは、元カノとの会話の内容を彼女が盗み見たとしても(盗み見ることの是非は置いておいて)、なんとも思わない内容かどうか、でしょう。 例えば、2人で付き合っていたころの話を仲良くしていたとしたら、あなたに元カノと寄りを戻す気がなかったとしても、彼女としては納得しかねるところがあるでしょう。 そのため、彼女がいるときに元カノと連絡を取る場合は、なるべく最低限の会話でやり取りを終わらせた方が無難でしょう。

元カノから連絡が来た時どう思うか

それでは実際に男性のもとに元カノから突然連絡が来たとしたら、男性はどう思うのでしょうか。男性は自分の胸に手を当てて正直に考えてみてください。女性のみなさんは元カレに連絡を取る際の参考にしてみてください。

脈あり

もしかしたら、元カノから送られてきた内容によっては「脈あり」と思う男性が最も多いのかもしれません。少なくとも「おっ?」と思うことは間違いないでしょう。

例えば、ただの業務連絡のような内容だったら何とも思いませんが、「元気にしてる?彼女とかできた?」というような内容だと、「あれ?もしかして?」という気持ちが頭をよぎる男性は少なくないはずです。 もし女性のみなさんが元カレと復縁したいと思っているならば、そういった内容から連絡をしてみると、元カレに少しでも意識させることが可能でしょう。逆にそういったつもりは全くないのであれば、変に勘違いをさせないためにも最低限の内容での連絡に留めておいた方が良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました