失恋から立ち直る方法10個・立ち直りたい時におすすめの曲

恋の悩み

失恋から立ち直るコツはあるのか

失恋から立ち直る方法10個・立ち直りたい時におすすめの曲

「片思いからの失恋」「付き合っていた恋人にフラれて失恋」など、失恋といってもいろいろなケースがあります。恋をしていて楽しかったり嬉しかったりした期間が長ければ長いほど、失恋の痛みは強く長くなってしまいます。

辛い失恋から立ち直る方法をご紹介します。

失恋から立ち直る方法10個

失恋から立ち直る方法10個・立ち直りたい時におすすめの曲

恋をしていた時期が長ければ長いほど、失恋から立ち直るために時間がかかるといわれています。長く想い続けてきた相手に対して失恋を認め、失恋を受け入れて立ち直るのはそれだけ難しいことです。

失恋から立ち直るときは必ず来るので、それを信じて辛い時期を乗り越えましょう。以下に失恋から立ち直る方法を10個紹介します。

方法1:友達と遊ぶ

失恋から立ち直る方法として友達と遊ぶことはたいへん効果的です。

男女どちらも失恋によってダメージが大きいのは同じです。やけ食いしたり、友達と失恋パーティと称してはしゃいでみたり、旅行に出かけたりすることでだんだんと忘れていこうとする傾向があります。

方法2:人に相談する

失恋から立ち直るのは簡単なことではありません。まずは、失恋を受け入れることからはじめましょう。

人に失恋のことを相談して一緒に泣いたり話し合ったりすることで、失恋を認めて立ち直る方向に進むこともあります。失恋して『終わった』ことを認めることができるようになると、自然と立ち直ることができるようになるでしょう。

方法3:出会いを探す

新たな出会いを探すことは、失恋から立ち直る有力な方法です。

よく聞く女性の恋愛は「上書き保存」、男性の恋愛は「フォルダ分け」というのはそのためです。上書きする女性は失恋から立ち直るときにすべてを上書きしてしまうことが多く、男性は失恋をそのま保存して考えないようにしている場合が多いです。 新たな出会いを探すことで辛い失恋を忘れ、立ち直ることができます。

方法4:曲を聴く

失恋から立ち直る方法10個・立ち直りたい時におすすめの曲

失恋から立ち直るためには、辛い気持に寄り添ってくれるような悲しい曲が効果的です。

これは心理学の同質効果というもので、悲しい曲を聴いて思いきり泣くことで、気持ちを切り替えていくことができるからです。明るく元気な曲は避けてください。返って悲しいことを思い出すことになり逆効果だからです。
タイトルとURLをコピーしました