食欲と性欲は関連性があるのか・抑える方法と満たす方法

雑学

食欲と性欲は関連性があるのか

食欲と性欲は関連性があるのか・抑える方法と満たす方法

今回は、食欲と性欲に関係性があるのかについてご紹介していきます。

食べ物を食べることで満たされる満腹中枢と、性欲と関係している性欲中枢は、お互いに脳の近い場所に位置しております。これには深い理由があり、共に中枢が近い場所に位置していることで、お互いに影響を受けやすく、どちらかが満たされることで、もう一方の欲も収まるとも言われております。 このため、食欲が満たされると性欲が収まることが多く、性欲が満たされると食欲が収まることが多いと言われております。結果的には、食欲と性欲は関係性があることがわかりますが、具体的にどのように関係してくるのかについて詳しくご紹介していきます。

食欲と性欲を抑える方法について

食欲と性欲は関連性があるのか・抑える方法と満たす方法

次の項目では、食欲と性欲を抑える方法について詳しくご紹介していきます。

先ほど解説したように、食欲を抑えるには性欲を満たすことで解決し、性欲を抑えるには食欲を満たすことで解決することがわかりましたが、これらの解決方法では、視野が狭いので、身近にできることで、食欲や性欲を抑える方法についてご紹介していきます。

食欲を抑える方法

食欲を抑える方法について詳しくご紹介していきます。

一つ目に食欲を抑える方法は、水分を補給することであり、人は喉が乾くとお腹が空いたと感じてしまう傾向にあり、これらを抑えるために、水分を適度に取ることで、食欲を抑えることが可能です。 他にも、食欲を抑える方法としては、何か夢中になれることをして、意識を食欲からそちらに向かせることが重要です。例えば、時間を忘れて夢中になれそうなことを思い浮かべてください。家から外に出て、お散歩したり、体を動かすことであれば、誰でも手軽に行えて手軽な方法でしょう。 他にも、食欲を抑える方法としては、毎日の食事に食物繊維の豊富な、食品を食べることです。例えば、大根やごぼう、白菜などの野菜に含まれており、これらを食事に取り入れることで、間食を大幅に減らすことが可能です。

性欲を抑える

次に性欲を抑える方法について詳しくご紹介していきます。

性欲を抑えるのにおすすめな方法は、先ほどもお伝えしたように、運動を行うことです。例えば、ウォーキングをしたり、筋トレを行なったり、お風呂で長時間汗をかいたりすることで、性欲から意識をそらすことが可能です。 これらで体力を使用すると、夜のムラムラする時間帯で睡眠欲が発生することによって、性欲よりも、睡眠を重視した生活習慣が身につくようになっていきます。
タイトルとURLをコピーしました