タイ人について|タイ人の特徴13・タイ人と付き合うコツ3つ

雑学

タイ人について

タイ人について|タイ人の特徴13・タイ人と付き合うコツ3つ

タイ人は、タイ王国(Thailand)に生まれてそしてタイ王国に住んでいる人のことを指します。みなさんはタイ人についてどんな印象を持っているのでしょうか。今回は、タイ人の性格の特徴やタイ人の女性と付き合う時のコツなど、タイ人についてのあれこれをご紹介いたします。まずは、タイ人の住んでいるタイ王国のことや言語、階級などについてみていきましょう。

タイ国の概要

タイ人について|タイ人の特徴13・タイ人と付き合うコツ3つ

タイ国(タイ王国)は、東南アジアにある君主制国家の1つです。国の広さは、インドシナ半島中央部とマレー半島北部という比較的広い国土を持っています。

また、タイは観光地や仏教大国としても有名で世界中から約2000万人以上の観光客が世界遺産に指定されている寺院などを見るために訪れています。特にタイと日本は親交も深く、特にタイ人の多くは日本人に好意的ですので、日本人がタイに行くと歓迎してくれるでしょう。

何語を話すの?

タイ人は、タイ語と呼ばれるタイ王国で使われているタイ独自の言語を話しています。また、地域によっては北タイ語や南タイ語、イーサーン語など日本の方言のような言語がタイ語を中心として話されています。しかし、国民の7割以上がタイ語を話しているので、タイ人が話す言語は、ほとんどがタイ語として認識していいでしょう。

階級があるの?

タイは階級社会の国といわれています。タイの階級社会は、お金持ちの人はお金持ちな生活をおくり、貧乏な人は貧乏な生活をおくっています。また、貧しい人は頑張ってもお金持ちに這い上がることはできません。

タイ人の人たちにとってはあたりまえのことですが、日本人や他の国から移住してきた人たちからしてみれば驚いた方も多いでしょう。それでもタイ人は、その階級社会を理解して同じ階級者同士で助けあって生活しています。

タイの民族

タイ人について|タイ人の特徴13・タイ人と付き合うコツ3つ

タイ人は、ただタイ人だけが市街地に住んでいるわけではありません。タイの国は以外にも広く、海・山・南アジア系などタイ人といってもさまざまな人種がいます。この項目では、タイ国に住んでいるタイ人の民族の人種についてみていきましょう。

民族1:タイ人

タイ人とは、タイ民族とも呼ばれ、一般的にはタイ国籍を持った人のことをタイ人と呼んでいます。しかし、厳密にはタイ族だけがタイ人というわけではなく、マレー系や華人などもタイ国籍を持っていればタイ人という認識になっています。また、両親のどちらかがタイ国籍を持っていて、話す母語がタイ語ならタイ人を名乗ることができるとされています。

民族2:山地民

タイには山があり、山地民族も住んでいるのが特徴です。山地民は、タイ語でチャオ・カオと呼ばれ、主にカレン族やモン族、アカ族、ラフ族などがいるといわれています。チャオ・カオとは、都市部に住む山地民に対しての呼称で、山で暮らしているだけでなく、都市部に出稼ぎにも来ています。

特にモン族やアカ族の伝統工芸アクセサリーや民族衣装は日本でも親しみやすく、エスニックファッションとしても代表的です。

民族3:海洋民

タイでは海もあるため、海洋民も存在しています。海洋民は、チャオ・タレーとよばれ、モーケン族という民族が暮らしています。モーケン族は、一年を海の上で過ごす海洋民族で、毎日の生活を海とともに暮らしています。また、海洋民族とあって素潜りが得意で毎日の食材収穫や仕事を海で行っているのも、モーケン族の特徴です。

民族4:移民・難民

タイには移民や難民も暮らしていることがあります。移民や難民はプー・オッパヨップとよばれており、主に近隣国であるカンボジアやラオス、ミャンマー、マレーシアからくるといわれています。特に移民と難民の人種は華人が多く、移民や難民の数が年々増加傾向にあり、数としては数え切れないほどの移民や難民がいるとされています。

民族5:南アジア系

タイに移民をしてくる国は近隣の国だけではありません。インドやスリランカ、パキスタンなどの南アジアから移民してくる民族たちは、ケークとよばれています。ケークとは、タイ語でお客という意味を持ち、フィリピンなど遠くから移民してきた人たちのことをケークと呼んでいます。

タイ人の特徴

タイ人について|タイ人の特徴13・タイ人と付き合うコツ3つ

タイ人にはどんな特徴があるのでしょうか。調べてみるとタイ人の性格、文化にはさまざまな特徴がありました。続いては、タイ人の特徴や性格やタイ人の考える文化についてご紹介いたします。ぜひ、タイ人の特徴を知ってタイ人との交流に活かしてみましょう。

特徴1:おだやか

タイ人は男性も女性もとてもおだやかなのが特徴です。タイは別名『ほほ笑みの国』と呼ばれるように、いつも皆が笑顔で性格がおだやかなことが多いです。タイ人は人と争うことが嫌いなため、不満なことがあっても怒ったりしません。また、解決方法も平和に解決しようと努力しますので、よっぽどのことがなければ怒ることはないでしょう。

特徴2:後先を考えない

タイ人の人たちは後先を考えない性格の人が多いのも特徴です。人によっては聞こえが悪い性格ですが、逆にいえばとてもポジティブな性格といえるでしょう。タイ人が後先を考えないということは、その先の結果が良いことでも悪いことでもそれを受け入れることです。そのため、自分がこの先どうなるかは結果次第だと考えている人が多いでしょう。

特徴3:優しい

誰に対しても親しみやすく、優しく接してくれるのもタイ人の大きな特徴です。タイ人は、おだやかで争いを好まない性格ですので、地元の人でも外国からきた人でも別け隔てなく接してくれます。

しかし、女性の人は少しタイ人の男性には注意が必要です。それは、性犯罪や殺人罪の事件は日本よりもタイのほうが多いというデータがあるからです。タイ人に何をしても怒らないからいいといっても親しき仲にも礼儀ありを心がけましょう。

特徴4:無料のものがすき

無料でもらえるものは日本人にもなじみが深く、日本人も好きな方は多いでしょう。タイ人も無料のものがすきな傾向が強いです。タイ人は貧富の差が激しく、自分が貧しい階級に生まれればそこで暮らしていくことを強いられています。

そのため、タイ人にとっては無料のものはもらっておけばいいという考え方が生まれるので、無料のものが好きという傾向が強いといわれています。
タイトルとURLをコピーしました