【男女別】ヒラメ顔の人の特徴・芸能人・おすすめのメイク

メイク・コスメ

ヒラメ顔の特徴

ヒラメ顔の特徴は、顔が平たく目と目が離れているのも特徴です。ゆるキャラにも多く、癒し系キャラとして人に愛されることも多い顔です。また目と目が離れていることから、正面から見た顔と横顔の印象が異なるので、モデルや女優としては個性派の独自の魅力を発揮します。

ヒラメ顔は、目が小さめです。つぶらな瞳がチャーミングでもあり、ノーメイクだと素朴で可愛らしい印象を与えます。しかし、パーツの主張が少ない薄い顔なので、化粧映えします。つけまつげなどで、目を大きく見せることもでき、メガネとも好相性です。メイクやアイテムによっては、クールビューテーに演出することが可能です。 鼻が低めなのも、ヒラメ顔の特徴です。パーツの特徴だけを聞くとウイークポイントに感じられますが、つぶらな瞳とのバランスを考え、トータルに見ると、小動物のような可愛らしい印象を周囲に与えます。

ヒラメ顔に似合う髪型

ヒラメ顔に似合う髪型を考察してみました。ヒラメ顔を目だらなくさせるのに、最も重要なのは前髪でした。ぜひ、参考にしてください。

前髪など

ヒラメ顔をのっぺり見せない前髪は、作りこみすぎずに自然に流すことです。目元に視線が集まりにくくなります。

ふんわりとしたシースルーバングは、童顔で優しい雰囲気のヒラメ顔にぴったりです。可愛らしいイメージにしたいときにお勧めです。前髪を厚めにとりたいときは、前髪の幅を狭めにとりましょう。黒目の端から反対の端まで、目の横をM字に丸く包み込むと、目の大きさを強調しながら離れ目をカバーしてくれます。 目が離れているヒラメ顔の人は、ガッツリ前髪を取ると、離れ目を強調してしまいます。目に少し前髪がかかる長さを自然な感じで分けて目線を外すのも効果的です。 斜め前髪も、目尻に髪の毛がかかるように流すことで、自然に離れ目を目立ちにくくしてくれます。 逆にNGなのは、アップスタイルや、おでこを出すことです。より離れ目を強調してしまうので避けた方がよいでしょう。

ヒラメ顔は愛され顔

【男女別】ヒラメ顔の人の特徴・芸能人・おすすめのメイク

自分の顔が、平坦で好きになれない人もいるでしょう。しかし、実はゆるキャラに見られるように、目と目が離れており、小さめの目や低めの鼻のヒラメ顔は、総合的に見ると、とても親しみやすくチャーミングです。まず第一印象で警戒されにくく、安心感を与える得な顔立ちです。

男性であれば、優しそう、穏やかそうに見られ、メガネをかけることで、ぐっとクールで知的な雰囲気を演出することが可能です。女性は、童顔で可愛らしいイメージがあり、男女問わずに愛されます。また顔立ちが派手でない分、メイク映えします。前髪や眉を工夫するだけで、パーツが中央に寄った求心顔にすることもできます。 自分の魅力と捉えて打ち出しても、個性的で唯一無二の魅力を発揮することもでき、コンプレックスと捉えて隠す場合も比較的簡単です。自分をどう見せたいかで、さまざまな魅せ方ができる強みがあります。愛され顔のヒラメ顔をポジティブに考えましょう。
タイトルとURLをコピーしました