ゴルゴラインの原因・ゴルゴラインを消す方法7つ・メイク

メイク・コスメ

ゴルゴラインとはなにか

「ゴルゴライン」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。最近、美容雑誌やネットで何かと話題になっている言葉ですが、その意味するところについてはいまいちよく分からないという方も少なくないことでしょう。

ゴルゴラインとは、目から頬にかけてできるシワのことです。漫画「ゴルゴ13」の主人公の顔立ちに同様のシワが見られることから、「ゴルゴライン」という名前がついています。

ゴルゴラインができる原因

ゴルゴラインの原因・ゴルゴラインを消す方法7つ・メイク

ゴルゴラインは老け顔の原因になってしまうものですので、いつまでも若々しくありたいと願う人にとっては大敵だと言えるでしょう。また、一度ゴルゴラインができてしまうと、なかなかそれを消すのは難しいため、ゴルゴラインができないように予防策をとることが大切です。

ここからはゴルゴラインができてしまう原因についてご紹介していきます。原因を正しく知ることで、それを防ぐ予防策をとるようにしましょう。

原因1「長時間のパソコン使用」

ゴルゴラインができてしまう主な原因の一つとしてまず挙げられるのが、長時間のパソコンの仕様です。長時間パソコンを使用すると、どうしても目元の筋肉を酷使してしまうので、目の周りにシワができやすくなってしまいます。

また、首や背中を曲げた状態でパソコンを長時間使用すると、首から顔にかけての血流が悪くなり、その結果シワができやすい状態へと陥ってしまうでしょう。悪い姿勢も、ゴルゴラインの原因となります。

原因2「表情筋の衰え」

ゴルゴラインができてしまう原因の一つとして、表情筋が衰えてしまっているということも挙げられます。普段から感情表現が豊かでよく笑う人は表情筋が鍛えられているため、あまりシワができません。

反対に、いつも無表情でしまりのない顔つきをしている人は、表情筋が衰えてしまうため、どうしても目元から頬にかけてゴルゴラインができやすくなってしまうと言えるでしょう。

原因3「肌の弾力低下」

肌の弾力が低下してしまうということも、ゴルゴラインができてしまう原因の一つとして挙げられるでしょう。残念ながら、どんなに美容や食生活に気をつけていたとしても、年を取るにつれて肌の弾力は低下してしまいます。

肌の弾力を維持するのに必要なコラーゲン繊維は加齢によって減少してしまうので、年を取れば取るほどゴルゴラインができやすくなります。また、紫外線も肌の弾力低下を招くので、要注意です。

原因4「表情の癖」

ゴルゴラインができてしまう主な原因の一つとして、表情のクセというものも挙げられるでしょう。若くて肌が弾力のある状態だったとしても、いつもしかめっつらをしていると、それが原因でゴルゴラインができやすくなってしまいます。

表情の癖は無意識のものですので、ゴルゴラインができないようにするためにも、意識して改善する必要があると言えるでしょう。

ゴルゴラインを消す方法7つ

ゴルゴラインの原因・ゴルゴラインを消す方法7つ・メイク

以上では、ゴルゴラインができてしまう主な原因についてみてきました。原因を知ることで、ゴルゴラインができるのを防ぐことが何よりも大切だと言えるでしょう。

他方で、できてしまったゴルゴラインはどうすればよいのでしょうか。ここからは、できてしまったゴルゴラインを消すための効果的な方法を7つご紹介していきます。ゴルゴラインにお悩みの方は、ぜひ以下の方法を試してみてはいかがでしょうか。

方法1「表情筋を鍛える」

できてしまったゴルゴラインを消すための方法としてまず挙げられるのが、表情筋を鍛えるということです。とりわけ目の周りと頬の表情筋を鍛えることで、ゴルゴラインを効果的に改善することができるでしょう。

そのために、たとえば「あ・い・う・え・お」と顔の筋肉を意識しながら言うことで、表情筋を鍛えてみてはいかがでしょうか。一朝一夕では効果はありませんが、継続することによって効果が期待できます。
タイトルとURLをコピーしました