鮫肌のケア方法!洗顔時の注意点やおすすめのスキンケア用品

スキンケア

鮫肌って病気なの…?

鮫肌のケア方法!洗顔時の注意点やおすすめのスキンケア用品

サメ肌とはなんなのでしょう。体幹や手、肩、足、お尻などに発症しやすいのが特徴ですが、これは皮膚病の一種です。

おでこのブツブツ、ざらざら肌、乾燥によるぽつぽつニキビ、二の腕ブツブツ、頬にブツブツ、これらの症状に心当たりがある人は、鮫肌の疑いが高いです。「顎のザラザラいつ治るんだ?」「首のブツブツいつのまに?」と思っているあなたです! 鮫肌についての原因・対処法・オススメスキンケア用品まで紹介します!

鮫肌の原因ってなんなの?

鮫肌のケア方法!洗顔時の注意点やおすすめのスキンケア用品

そもそも鮫肌ってどうしてなるのでしょうか?体に小さなブツブツがあると不安になりますよね。さらに二の腕や太もものザラザラ、首筋や鼻の鳥肌のような湿疹が小さい頃からあったという人もいれば、いつのまにかできていた!という人もいますよね。

この吹き出物のような鮫肌の原因ってなんなんでしょうか?

鮫肌の原因①遺伝!?

鮫肌のケア方法!洗顔時の注意点やおすすめのスキンケア用品

鮫肌は元々医学用語ではなく、「魚鱗癬(ぎょりんせん)」というちゃんとした名前があります。また、同じような症状で「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」という肌の再生が正常に行われなくなる皮膚の病気もあります。

魚鱗癬は常染色体性優性の遺伝的疾患で、1〜4歳頃に発症します。 また、遺伝しますが、両親に症状がなくても子どもに現われることがあります。

鮫肌の原因②角質のたまりすぎ!?

鮫肌のケア方法!洗顔時の注意点やおすすめのスキンケア用品

また、遺伝的なものでなくても、角質がたまりすぎてブツブツの肌になっているということもあります。ニキビじゃないできものがあったりするなら、こちらの場合が多いです。

ちっちゃいぶつぶつやできものがかゆい、ほっぺのブツブツがあると気になりますよね。 これは肌表面の古い角質層がはがれ落ちずに硬くなり、毛穴の内側にたまってしまうためにできつぃまうのです。歯を磨かずに汚れが溜まり、固い歯石になるのと同じですね。

鮫肌の原因③丁寧に洗いすぎ!?

鮫肌のケア方法!洗顔時の注意点やおすすめのスキンケア用品

鮫肌は乾燥しがちな人もなりやすいです。もともと乾燥肌の人もいると思いますが、お風呂場で丁寧に洗いすぎる人もなりやすい傾向にあります。

「丁寧」と言っても、ゴシゴシと強めに洗っている人は鮫肌になりやすいのです。「丁寧=ゴシゴシ洗い」ではないので注意しましょう。 洗いすぎると必要な肌の成分まで流されてしまい、逆に乾燥してしまうのです。また、綺麗になるからといってスクラブするのも、肌を傷つけかねないのでやめましょう。

鮫肌を治すにはビタミンA!それとも皮膚科に行くべき?

鮫肌のケア方法!洗顔時の注意点やおすすめのスキンケア用品

サメ肌はほっといても治るとおもっていますか。それとも治らないものだと考えていますか。このブツブツ肌やボコボコ肌は、基本見た目が気にならなければ特に治療はしない方が多いです。

病院でも治療はほとんどが保湿剤を処方されることが多いです。ただ、保湿剤を塗るだけではサメ肌は治りません。ではどんな方法があるのでしょうか。治す方法をご紹介します。

鮫肌の治し方①ピーリングでケア!

肌がブツブツになる原因の一つは古い角質を除去しきれていないということがあります。

なので、角質除去として行われているピーリング は有効です。ですが、肌にかかる負担も多く、肌が弱い方やあまりにも症状が重い方は、使用するのに慎重になる必要があります。 ただし地肌を綺麗に保つことが第一歩だと忘れないでください!

角質除去として行われているピーリング は、肌にかかる負担も多く、肌が弱い方やあまりにも症状が重い方は、使用するのに慎重になる必要があります。全ての古い角質を 除去することで、必ず治るとはかぎりません。

市販されているサメ肌用スキンケアを利用するのも良いでしょう。二の腕や背中などの気になる部分の古い角質を除去・保湿してくれます。

鮫肌の治し方②ビタミンAを摂取する!

鮫肌のケア方法!洗顔時の注意点やおすすめのスキンケア用品

鮫肌にはビタミンAやβカロテンが有効と言われています。この2つは、皮膚や粘膜を正常に保つのに非常に効果的なんですよ!

ビタミンAはレバーやうなぎ、チーズ、卵、緑黄色野菜に多く含まれ、βカロテンはかぼちゃやピーマン、ほうれん草のほか、スイカやかんきつ類の果物に多く含まれています。普段使いの食材なので、簡単に摂取できますね♪ しかしサプリなどでの過剰摂取は逆効果なので、野菜などの食材からバランスよく摂取するのが理想的です。

鮫肌の治し方③皮膚科の処方薬

鮫肌のケア方法!洗顔時の注意点やおすすめのスキンケア用品

もうこの肌トラブルは自分では治しきれない!という人には、皮膚科に行くことをお勧めします。先にも言いましたが、「魚鱗癬(ぎょりんせん)」という皮膚病の場合もあるので、お医者様に診てもらうのも手です。

胸元や腕にポツポツができている人、顔が痒い、顔中に湿疹、赤い肌、赤ちゃんにポツポツができている!という人は1度受診してみましょう。

鮫肌の治し方④美容整形でのケミカルピーリングやダーマローラ

皮膚科の他にも、美容皮膚科、美容整形外科を受診するという選択肢もあります。

ケミカルピーリングは皮膚の表面に薬剤を塗って、角質を薄くはがし、皮膚のターンオーバーを促進させる施術で、定期的に受けなければなりませんが、塗り薬より効果が高いと言われています。 ダーマローラは針のついたローラーを顔に当てる治療法で、新陳代謝と治癒力を促して肌を整える方法です。 どちらも高いですが、「どうしても」という人は試す価値はありますね♪
タイトルとURLをコピーしました