おすすめのセラミド配合クリーム|皮膚科/市販/アトピー

スキンケア

おすすめのセラミド配合クリーム

保湿成分【セラミド】を配合した肌にうるおいを与える保湿クリームであるのが、セラミド配合クリームです。

肌が乾燥しやすい方や皮脂が比較的少ない方は、肌が乾燥すると潤いがなくなるだけでなく、肌が本来持っているバリア機能も低下してしまうので、肌トラブルも起こしやすくなります。その乾燥肌の悩みを解決してくれるのが、セラミドを配合した保湿クリームです。肌の潤いを守り、バリア機能も高めてくれます。 【セラミドクリーム選び3つのポイント】

①ヒト型セラミド(セラミド2)配合 ②浸透力は、20分の1にナノ化したセラミド配合で肌の奥までしっかり浸透します。 ③相乗効果成分は、保湿に加えてハリ、弾力を取り戻す効果が期待できるCVアルギネート配合で相乗効果も期待できます。

皮膚科でもらえる

皮膚科ではセラミド配合クリームは、保険が効かないので処方されることは少ないです。皮脂欠乏症やアトピー性皮膚炎、乾燥肌などで皮膚科にいくと保湿剤としてもらえますが、「白色ワセリン」「尿素軟膏」「ヘパリン類似物質」「アズノール軟膏」などに限られます。

皮膚科で処方できるワセリンは、白色ワセリン、プロペトの2種類で、ヘパリン類似物質はヒルドイドかヒルドイドのジェネリック(ビーソフテン)です。

市販

市販されているセラミド配合クリーム「アルージェ エクストラ モイストクリーム」(値段:2500・内容量:30g・セラミドの種類:ビオセラミド)です。敏感肌向けのセラミドクリームとして人気が高いです。キュレルの潤浸保湿フェイスクリームに比べると、ぷるぷるしたジェル感があるのでさっぱり感があります。

セラミド配合のオールインワンの「ロゼット アクアセラミドゲル」(値段:1200円・内容量:80g・セラミドの種類:セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱ)皮膚保護剤として配合されているマカデミアナッツ油なのか、塗った後にべたつくと感じる場合があるようですが、ドラッグストアで購入できるオールインワンで1200円というコスパの良さが人気です。

安い

セラミド配合クリームでコスパの良い保湿クリームとして人気の商品「セラコラ保湿クリーム」セラミド&コラーゲンのWネームです。(864-(税抜))セラミドとコラーゲンを配合した贅沢な保湿クリームがたっぷり使えるのが魅力です。赤ちゃんにも使える低刺激な成分でできています。

肌の乾燥のケアをしてくれる成分であるセラミドは、乾燥に効果抜群です。ベールで包むようななめらかなクリームが水分の蒸発を防ぎ、もっちりと弾力のある肌を長時間持続してくれます。 肌と同じ弱酸性だから敏感肌でも安心して使えます。少しこってりしていますが、肌の温度でよく伸びるので、肌なじみが良くべたつきません。ナノコラーゲンも配合されています。無香料 無着色 アルコールフリーなので、ちょっと敏感になった肌にも安心して使えます。

無添加

国産のオーガニック「クリーム AFC公式 NASSURE 保湿クリーム ハーバルモイスチャークリーム 30g」(2700-税込)です。酵母とセラミド配合された、敏感肌の人も使える肌に優しい妊娠中の方にもおすすめのオーガニックコスメです。

酵母がたっぷり入っているので、まるで美容乳液のようなしっとり感があります。目元や口元など乾燥が気になる部分には重ねづけしてたっぷり保湿します。
タイトルとURLをコピーしました