花粉症の肌荒れにおすすめの化粧水・花粉症の肌荒れ対策方法

スキンケア

花粉症の肌荒れにおすすめの化粧水

花粉症の肌荒れにおすすめの化粧水・花粉症の肌荒れ対策方法

花粉症による肌荒れが起こってしまうと、赤くなったりカサカサしたりします。花粉はどれだけ対策したとしても、どこからか付着・吸引してしまうため、どうしても肌荒れの症状を発症してしまいます。また敏感肌になる方もあり、普段使っている化粧水がひりひりとしみてしまうという場合もあります。そのような人でも使える化粧水を紹介します。

オージュンヌ

敏感肌用の化粧水として製造された商品です。肌を整えるスキンケア用の弱酸性水入りの無添加商品です。サッパリ系の化粧水で、肌に負担をかけずに保水ケアができるのが特徴です。中身も90%が水で出来ているため、花粉症による肌荒れの方でも安心して使用することができます。価格的には高い分類になりますが、敏感肌の方にはおすすめです。

スム

スムの化粧水は韓国製の韓国コスメです。スムの化粧水は化粧水と美容液を足したくらいの保湿力があり、乾燥肌の人にはとても効果的です。その中でも、1102ラインの化粧水は日本でも買えるためおすすめです。

ヒフミドエッセンスローション

小林製薬が製造している化粧水です。低刺激性で高保湿のスキンケアブランドのヒフミドの化粧水です。人間の皮膚に浸透しやすいヒト型セラミドⅡに加えて、セラミドⅠとセラミドⅢも配合されており、お肌のうるおいバリアとして機能するため、弾力とハリのあるお肌に導いてくれるため、肌荒れ状態になる花粉症皮膚炎の時にも効果的です。

花粉症の肌荒れ対策方法

花粉症の肌荒れにおすすめの化粧水・花粉症の肌荒れ対策方法

花粉症の肌荒れ対策としては、花粉症の対策同様マスクやスプレーによるグッズ対策で花粉を身に付けないようにする方法ですが、肌荒れについては、肌のバリア機能を高めることも重要です。生活習慣から見直しを行い、たっぷりの睡眠と健康的な食生活でお肌のターンオーバーを正常に保てるようにしましょう。症状がひどい場合は、無理をせずに皮膚科を受診しましょう。

花粉症の肌荒れのスキンケア方法

花粉症の肌荒れにおすすめの化粧水・花粉症の肌荒れ対策方法

花粉症の季節におこる肌荒れを乗り切るためには、保湿を何よりも優先することが大切です。起こってしまった乾燥肌を放置すれば、大人にきびなどのトラブルにつながってしまいます。お肌のバリア機能が低下してしまっているため、お肌からどんどんと水分が蒸発していきます。

そのような状態で外出するときに気を付けなくてはいけないのは、クリームや乳液などの油分の多い化粧品を使うことです。花粉を付着させてしまうため、外出時には向きません。このシーズンでは、冬場以上に乾燥させないように力を入れましょう。

花粉症の肌荒れの症状

花粉症の肌荒れにおすすめの化粧水・花粉症の肌荒れ対策方法

花粉の時期になると、顔の肌が敏感になり痒み・湿疹・かさつき・赤みなどの症状が出る場合があります。皮膚が薄い目の周りから炎症が始まることが多く、ひどくなってくると、口の周りやほほの周辺にも広がってきます。

また、二次被害として、マスクを着用することによってマスクと肌が摩擦するため肌荒れを起こしてしまったり、蒸れて雑菌が増殖しやすく、ニキビや吹き出物が悪化する場合があります。

にきびなど

花粉症はアレルギー症状です。そのアレルギー症状は目や鼻の粘膜にあらわれる場合が多いのですが、その症状が肌にあらわれるのが花粉症皮膚炎です。乾燥で皮膚のバリア機能が低下しているときに花粉という刺激物が付着すると、肌荒れの症状がでます。

そのような状態が続くと毛穴が開き、汚れや皮脂が溜まりやすくなり、皮膚の上では細菌が発生しにきびができやすくなります。

花粉症の肌荒れにおすすめのメイク

花粉症の肌荒れにおすすめの化粧水・花粉症の肌荒れ対策方法

花粉症で肌荒れが出てしまう人には、できるだけシンプルにメイクしたほうがいいでしょう。ファンデーションは直接お肌に花粉がふれないようにする役割があるので、メイクをつけても問題が無い人は使ったほうがよいでしょう。

ベースメイクは、洗顔で落とすことができるパウダー系のものがおすすめです。繰り返し塗るという行為はできるだけやめた方がいいです。下地はなくてもメイクは可能ですので、極力少なくしましょう。
タイトルとURLをコピーしました