毛穴が目立つ5つの理由|4つの毛穴タイプ別スキンケア

スキンケア

なぜ毛穴が目立ってしまうのか

「角栓が小鼻につまって、ぶつぶつのいちご鼻になってしまっている」「ちゃんとスキンケアをやっているはずなのに、頬の毛穴 目立つ」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

毛穴 目立つ肌をしていると、残念ながら清潔感を欠いてしまいます。また、ぶつぶつとした毛穴 目立つ肌が気になって人と至近距離で接するのが怖いという方もおられるでしょう。 以下では毛穴 目立つ理由をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

毛穴が目立つ5つの理由

そもそも、毛穴 目立つ肌は何が原因でそのような状態になってしまっているのでしょうか。やみくもに毛穴に効くと言われる化粧品を使っても、毛穴 目立つ肌の根本的な原因を突き止めなければ、つるすべ肌になることはできません。

そこでここからは、毛穴 目立つ主な原因についてみていきましょう。毛穴 目立つ肌にお悩みの方は、以下で取り上げる原因にご自身が当てはまっていないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

理由1:肌のたるみ

毛穴 目立つ原因としてまず挙げらるのが、肌のたるみです。人は加齢によって、肌のハリや若々しさを保つのに欠かせないコラーゲンが減少してしまいます。

コラーゲンが減少して肌がたるんでしまうことによって、どうしても毛穴 目立つ肌になってしまうと言えるでしょう。そのため、若い頃は毛穴レスのツルスベ美肌だった人でも、年を取るにつれて毛穴 目立つ肌になってしまうこともよくあります。

理由2:角栓の酸化・黒ずみ

毛穴 目立つ肌になってしまう原因の一つとして、角栓の酸化や黒ずみも挙げることができるでしょう。皮脂を過剰に分泌してしまう人は、毛穴に皮脂がつまって角栓ができてしまいがちです。

その角栓を適切にケアしていなければ、時間の経過とともに酸化してしまい、黒ずんだり、ポツポツの状態の毛穴 目立つ肌になってしまいます。そのため、オイリー肌の方は角栓のケアをこまめにすることが毛穴 目立つ肌から抜け出すために必要です。
タイトルとURLをコピーしました