花粉症の肌荒れにおすすめの化粧水・花粉症の肌荒れ対策方法

スキンケア

ファンデーション

花粉症の肌荒れにおすすめの化粧水・花粉症の肌荒れ対策方法

花粉症の時期になると化粧ノリが悪くなり、化粧崩れも激しくなってしまう場合があります。そのような場合に、どのようなファンデーションを塗ればいいか、いっそ塗らないほうがいいのかと考えてしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、花粉症皮膚炎から肌を守るためにはベースメイクは必要です。

そのため、肌荒れ原因になる成分が含まれているファンデーションは避けるようにしましょう。避けたい成分は、合成界面活性剤と合成ポリマーです。合成界面活性剤が含まれているファンデーションは、肌荒れの時には美ピリピリと刺激があり、さらにお肌を弱めてしまう場合があります。また、合成ポリマーはお肌に貼りついて落ちにくいため、肌荒れが深刻になる場合があります。 花粉症に肌荒れが出ている時には、パウダーファンデーションやBBクリーム、CCクリームがおすすめです。

花粉症の肌荒れにワセリンは効くのか

花粉症の肌荒れにおすすめの化粧水・花粉症の肌荒れ対策方法

ドラッグストアや薬局で手軽に購入することができるワセリンですが、石油をから精製された鉱物油です。石油が原料と聞くと、肌に悪そうなイメージがあるでしょうが、精製された白色ワセリンであれば、顔にでも使用することができます。

ワセリンには、保湿剤は含まれていません。石油から精製された油そのもののため、油と水を混ぜて作られた化粧クリームのようなお肌を潤わせるような効果はありません。皮膚に塗ることで皮膚の上にバリアを張り、外部の刺激から保護したり、乾燥を防いだりすることができます。 このワセリンを花粉症対策に利用することは可能です。使用方法としては、鼻の入り口と周辺にワセリンを塗り込んでマスクを着用します。そうすることで、ワセリンに花粉が付着し、鼻の奥への進入を防ぎ、花粉症の症状を抑えることができます。
タイトルとURLをコピーしました