日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

スキンケア
その後、ワセリンや炎症を抑える効果のあるクリームでしっかりと保湿します。化粧水をつけた時、ヒリヒリする症状が出た場合、化粧水をすぐに水で洗い流すことをお勧めします。ヒリヒリする症状がなくならない場合、無理せずできるだけ早く病院に行った方が良いでしょう。

皮がむけた時どうやってケアしたらいいの?

日焼け後頑張って冷やし、しっかりとケアしたはずなのに、皮がむけてきてしまうことがあります。皮がむけてきている状態の時は焦ってしまい、つい皮を向いてしまう人も多くいます。しかし、むけてきた皮を手でむくというのは一番やってはいけないケア方法です。

皮を向き始めると、周りの皮もどんどんむけ始めてしまい、始めの状態よりもさらに汚くなってしまうからです。それどころか肌にも負担がかかり、日焼けした肌の回復が遅くなる可能性もあります。ですから、向きたくなる気持ちをグッとこらえて、静かに待ちましょう。 皮がむけた時にできる最大のケア方法は水分補給です。日焼けした肌は水分が失われがちになっています。それでいつも以上に水分補給することが必要です。いつもより大量に化粧水をつけましょう。そしてクリームや乳液を塗ります。 これを顔だけでなく日焼けした体全体に行うことが大切です。先ほどもご紹介したように、刺激の少ないタイプの化粧水を選び手を使って優しくケアをしましょう。お風呂に入っている時もゴシゴシと肌を擦るのではなく優しく洗うように心がけることができます。 皮がむけた時にできるもう1つのケア方法は、皮がむけた肌を隠すことです。日焼けし、皮がむけて汚くなった肌を隠す効果もありますが、本当の目的は、これ以上紫外線によるダメージを与えないようにすることです。皮がむけている場所を隠し、日焼けを悪化させないようにしましょう。

顔のケアってどうしたらいいの?

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

日焼けで一番気にになるのは顔ではないでしょうか。日焼けしたその日は、冷たいタオルで冷やしたり、化粧水の使用法を気をつけたりしますが、次の日からいつものようなスキンケアを行っていいのかどうか迷います。

日焼けした次の日からどのように洗顔するのかは日焼けの程度によって変わってきます。日焼けによる肌のダメージが重症でない場合、次の朝から洗顔を開始することが可能です。肌が敏感になっていると感じる場合、敏感肌用のクレンジングや洗顔料を使って洗うと良いでしょう。 もし肌がヒリヒリするなどの症状が出ている場合、洗顔料は使用しないことをお勧めします。ぬるま湯で優しく肌をいたわるように洗いましょう。肌がいつもと同じ状態に戻ってきたと感じたなら、普段の洗顔方法に戻ることができます。 洗顔後、顔にいつもよりたっぷりと化粧水をつけ、肌の保湿を心がけましょう。この時、化粧水をつけたことによって肌がヒリヒリするなどの症状が出たなら、化粧水をつけるのはやめたほうがいいでしょう。化粧水は敏感肌用のものがお勧めです。

ビタミンC配合の美容液を取り入れよう

日焼け後、肌の状態が完全に元の状態に戻ってきた時にできるケアは、ビタミン美容液を取り入れたスキンケアです。ビタミンCには、シミの原因になるメラニン色素が育生するのを抑える効果や、できてしまったメラニン色素を還元する働きがあります。

また肌のターンオーバーを整える効果もあります。コラーゲンを作り出すのを助ける働きまであります。ビタミンCは肌の状態を整えるのに効果的な成分だということが分かります。積極的に取り入れ、日焼け後の肌のケアをしましょう。 ただ、ビタミンCが含まれている美容液は敏感肌の人にとって刺激的に感じることがあります。異常を感じた時には、無理をせず、使用するのをやめましょう。

肌のケアに効果的な食べ物って?

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

日焼けした肌にとって効果的な食べ物もあります。ビタミンA,ビタミンC,ビタミンEが豊富に含まれている食べ物です。体の中からもしっかりと日焼けのケアをしましょう。

ビタミンA

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

ビタミンAには抗酸化作用があります。コラーゲンを作り出すのを助ける働きや、皮膚や粘膜を保護する働きがあります。ビタミンAを多く含む野菜は緑黄色野菜です。特に人参、かぼちゃ、トマトなどに代表されます。

ビタミンC

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

ビタミンCの働きは先ほどご紹介しましたが、メラニン色素が作り出されるのを抑えたり、作り出されたメラニン色素を除去したりします。また、コラーゲンを作り出すのを助けたり、肌のターンオーバーを整えたりする働きもあります。美容液などで肌に直接取り込む方法も大切ですが、体の中からビタミンCを摂取することも、日焼けした肌に対する大切なケアといえます。

レモンやグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類やいちご、アセロラなどにビタミンCが多く含まれているのをご存知の方は多いですが、緑黄色野菜にもビタミンCが多く含まれているのをご存知でしょうか。ブロッコリー、トマト、パプリカなどにも多くのビタミンCが含まれています。積極的に食事に入れましょう。

ビタミンE

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

ビタミンEは強い抗酸化作用があります。そのため、日焼けした肌の紫外線を吸収してくれる働きがあります。日焼け後のケアには欠かせない栄養素の1つと言えます。ビタミンEが多く含まれている食べ物は、大豆、アボガド、ナッツ類などです。

食べるのに効果的なタイミングは?

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

食べるのに効果的なタイミングは日焼けする可能性が高い前の晩です。食べたものが消化、吸収するのに時間がかかることを考えると、前の晩に食べておくのが一番効果的と言えるでしょう。前の晩に食べそこなった場合、朝に食べるのもいいでしょう。

ただ柑橘類やキウイフルーツは朝に食べると、逆に紫外線を吸収しやすく日焼けの原因になるという研究結果も報告されています。日焼けを避けたい場合、柑橘類やキウイフルーツは夜に摂るようにしましょう。

日焼けした肌にオススメのローションってあるの?

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

先ほど、日焼け後の肌のケアに保湿をしっかりと行うことが大切だとご紹介しました。ここでは、日焼けした肌にのケアにオススメのローションについてご紹介します。比較的リーズナブルな値段で購入することができるものもありますので、遠慮なくどんどんと使うことができるというポイントもあります。

ハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水には抗炎症作用があります。それで日焼け後のケアにぴったりな化粧水だと言えます。低刺激ですし、低価格なので、抵抗なくたっぷりと使用することができるというのも嬉しいポイントです。日焼け後のケアだけでなく普段使いもできますので、日焼けの時だけ特別に購入する必要がないのも効率的です。

ハトムギ保湿ジェル

まず低刺激で肌に優しいのが特徴のジェルです。オールインワンジェルなので、忙しい時にも安心して使うことができます。角質まで浸透し潤いを与えてくれます。

日焼け後は特にしっかりと保湿することが必要なので角質までしっかりと成分が行き渡り保湿する効果があるのは嬉しいポイントです。オールインワンジェルですが、化粧水をつけた後、美容液として使用することもできます。
タイトルとURLをコピーしました