日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

スキンケア
顔だけでなく全身にも使用することができます。それで、日焼け後の肌に前提的に塗ってケアを行うことをお勧めします

資生堂カーマインローション

資生堂カーマインローションは昔から日焼けした後のケア用品として人気を誇るローションです。資生堂マインローションは、収れん化粧水に分類されます。収れん化粧水とは、瞬時に肌を引き締め、皮脂をコントロールする働きがある化粧水のことです。

同時に肌がひんやりとする効果もあります。日焼けしあとのケアに資生堂マインローションを使うことで、日焼け後に火照った肌をひんやりとクールダウンする効果があります。 使い方は簡単です。まず資生堂カーマインローションを冷やしておきます。その後、ローションをコットンにつけます。日焼け後ケアしたい場所にコットンをパッティングしていくだけです。 ケアした箇所が白くなりますが、皮がむけたり、やけどになったりするのを抑える効果あるので、日焼けによるダメージを最小限に抑える効果を期待できます。男性にも女性にも使用可能です。

男性ができる日焼け後のケアってあるの?

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

男性は女性に比べ、日焼け対策や日焼け後のケアをあまり気にしない傾向にあります。日焼けサロンに行くなど、故意的に日焼けする人も多いことからも、日焼けした健康的な小麦肌に憧れる人も多くいるのがわかります。

しかし、日焼け後の肌をケアせずに放っておくと、皮がむけたりヒリヒリするなどの症状が現れます。日焼けした時にはしっかりと肌のケアを行い、肌をいたわることが大切です。

基本的にできるケアは男性も女性も同じ

基本的に日焼けのケアは男性も女性も変わりません。日焼け後、とにかく日焼けした箇所を冷やすこと、その後よく保湿することが大切となってきます。

日焼けしたならできるだけ早く、肌を冷やす必要があります。先ほど紹介した肌を冷やす方法を参考にして、冷たく冷やした濡れタオルなどで肌を冷やしましょう。目安として3時間から4時間ほど冷やしておくと良いでしょう。その後、しっかりと水分補給しましょう。 これも先ほど紹介しましたが、まず水やスポーツドリンクで体に水分を取り入れることが大切です。日頃より多めに水分を摂取することを心がけ、こまめに水分補給しましょう。 その後、日焼けしたところをスキンケアしていきます。男性が化粧水を使うのは抵抗があるという方もいますが、今は多くの男性専用化粧水が販売されています。恥ずかしがらずに安心して購入しましょう。

男性にオススメのスキンケア用品って?

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

男性にオススメのスキンケア用品をご紹介します。女性と兼用で使用することができるケア用品もありますし、男性専用のものもあります。好みで選びましょう。

資生堂マインローション

先ほども紹介した資生堂マインローションは、男性も女性も使うことができる便利な商品です。男女両方抵抗なく購入することができるデザインなのも嬉しいポイントです。

無印良品の化粧水

無印良品の化粧水は、低価格で使い心地もよく、多くの女性からも愛用されているアイテムです。実は男性からも密かに人気を誇るアイテムになってきています。シンプルなデザインなので、抵抗なく購入、使用することができます。パートナーが使用している場合、一緒に使用することが可能です。

DiNOMEN ビオセラムバイタル クリーム

このクリームは男性専用のクリームです。日焼け後だけでなく、日常でも使用することができます。ジャスミンやオレンジなどの清涼感のある香り付きです。加齢による男性特有の匂いに悩んでいる人にもお勧めです。

マージェンス マルチ コンディショニング ジェル

こちらも男性専用のジェルです。オールインワンタイプなので、化粧水、ローションを一度に行うことができます。

特に化粧水をつけることに慣れていない男性は何度も化粧水やローションをつけるのを面倒だと感じかがちです。そんな面倒な作業を一度に行うことができるのは嬉しいポイントだと言えるでしょう。香り付きなので加齢臭に悩んでいる方にもぴったりです。

日焼けケアにオススメのパックってあるの?

パックを使い、保湿するのは、日焼けケアに効果的です。忙しい時でも顔にパックを当て時間まで放っておき、自分の用事を済ませることができます。ここでは、日焼けケアにオススメのパックを紹介します。

ハトムギ保湿ジェル

ハトムギ保湿ジェルは先ほどもオススメのローションとして紹介ました。こちらのジェルはパックとしても使用することが可能です。500円玉ほどの大きさに、ジェルを取り、しっかりと潤わせていきます。そのままでもいいですが、濡らした紙パックなど使用するとさらに効果的に肌に浸透させることができます。

Haku

少しお高いパックですが、薬用美白マスクです。特にメラニンの抑制、排出を考慮に入れて作られているので、日焼け後の特別ケアとして使用することができます。シミができやすい箇所は二重になっているなど、シミに焦点を当てて作られている構造になっているのも嬉しいポイントです。

トランシーノ / 薬用ホワイトニングフェイシャルマスク

美肌効果と、潤い効果を一緒に期待したい時にオススメのパックです。低刺激、無香料、無着色なので、日焼け後敏感になっている肌にも優しいのが嬉しいポイントと言えます。たくさんの美容成分が配合されており、透明感のあるハリのある肌や、美白効果を期待することができます。

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク E

ハトムギ成分がたっぷり配合された薬用マスクです。紫外線を浴びた後の肌に潤いを与え、肌の調子を整える効果があります。特に、日焼け後のケアにペーパーマスクを使用する場合、冷蔵庫で冷やして使用するのがオススメです。スーッと気持ち良い清涼感を感じることができます。

無理せず病院に行こう!

日焼けの状態がひどい場合、自分でケアを行うより、病院に行って診てもらう方が最善策です。自分でケアを行い、ますます症状が悪化するのを防ぐためにも、症状が治らないならすぐに病院に行きましょう。

また、今紹介した、オススメのローションやパックも、使用後、肌がヒリヒリするなどの症状が現れた場合、無理して使用し続けるのはやめましょう。すぐに使用をやめ、しばらくは肌に刺激を与えないようにそっとしておきましょう。

日焼け後しっかりとケアをしよう!

日焼け後のケア方法・おすすめのローションやクリーム

日焼け後にできる基本的なケアは、冷やすこと、それからしっかりと水分を取ることです。日焼けした肌をしっかりと冷やすだけでもその後におこる肌トラブルを軽減させることができます。

日焼けするような活動をした後は大抵疲れています。そんな時はシャワーを浴びてすぐに寝てしまいたいと思いがちですが、その時に濡れタオルで冷やすなど、少しのことを心がけるだけでその後の結果は変わってきます。 そして体の外からも中からもしっかりと水分補給することが大切です。保湿効果の高い化粧水やローションを使用ししっかりと保湿しましょう。その際、日焼けで肌が弱っていることを忘れず、低刺激のものを選びましょう。 そして忘れてはならないのが、水やスポーツドリンクをしっかりととって体の中からも水分補給を行うことです。また、肌のケアに効果的な食材を積極的に取り入れることによっても、体の中からも日焼け後のケアをしっかりと行うことができます。
タイトルとURLをコピーしました