顔の毛穴が目立つ・ぶつぶつする理由・ケア方法|詰まり/エステ

スキンケア

顔の毛穴が目立つ・ぶつぶつする理由はなに?

みなさんは顔の毛穴が目立ったり、顔がぶつぶつしているのが気になったりしませんか。

もちろん女性は大半の方がスキンケアを色々試されているでしょう。近年ではメイク男子や女装男子も増えてきて、男性でもメイクをしたり、メイクはしなくてもスキンケアはしているという方が多くなりました。 スキンケアの中でも気になるのが顔の毛穴です。ぱっくり開いた毛穴に詰まった角栓。脂ぎった肌やトラブルなど色んな悩みがあるでしょう。 今回はそんな顔の毛穴が目立ったり、ぶつぶつしている理由や毛穴ケアについてご紹介していきます。

毛穴の詰まりが理由?

顔の毛穴が目立ったり、ぶつぶつしているのは顔の毛穴の詰まりが原因なのでしょうか。女性はメイクをすることが多いので、毎日の洗顔で落としきれないお化粧が毛穴の中に残ったり、男性でも肌から分泌された皮脂や古い角質が毛穴に詰まってしまいます。そんな汚れが詰まり、蓄積されることで毛穴が詰まり、ぶつぶつザラザラしてしまうという訳です。

年齢を重ね、肌年齢が歳をとっていくと、肌のターンオーバーが追い付かず古い角質が綺麗に落ちにくくなってしまい肌に残りやすくなってしまいます。顔の毛穴の詰まりは色んな皮膚トラブルを引き起こす要因になりやすいので、適切なケアをしてあげましょう。

毛穴にはえている毛が理由?

一見顔の毛穴にすごくわかりやすく毛が生えているということは、髭を除いてあまりないでしょう。ですが顔の毛穴にも無数の産毛が生えています。顔の産毛は、「毛」というくらいですから、空気中のほこりやごみなどをキャッチしやすく産毛で毛穴が黒ずんだり肌がざらざらしたり、黒ずんで見えることもあります。

顔の産毛の手入れをするだけで、肌のトーンがワントーン上がり、肌がパッと明るくなって見えることもあります。顔のお肌はデリケートなので、お肌に優しいタイプのカミソリなどで顔の産毛のケアをするといいでしょう。

毛穴の角栓が理由?

顔の毛穴の詰まりの原因は肌から分泌された皮脂や古い角質、落としきれないメイク汚れが顔の毛穴に詰まったものでした。その皮脂や角質、落としきれなかったメイク汚れなど詰まって固まったものが角栓です。ぱっと見わからないタイプの方もいれば見ただけで角栓が詰まっているのがわかるほどになってしまっている方もいます。

この角栓を無理に押し出したり、引っこ抜いたりすると、顔の毛穴が開き、汚れが溜まりやすくなるので、またそこに汚れがたまり角栓になっていくという悪循環を引き起こします。また菌が繁殖してニキビなどの肌トラブルの原因になってしまう事もあるでしょう。 長く放置していると今度は角栓が酸化して黒く変色してしまい黒くぶつぶつしてしまう事もあります。日頃のケアが重要です。

毛穴の皮脂が理由?

顔の毛穴から皮脂が過剰に分泌されると、前述したように、角質や、落としきれないメイク汚れと混ざり合い、角栓となってしまいます。

ではなぜ皮脂が過剰に分泌されるのでしょうか。皮脂が過剰に分泌されるのには2棲類のタイプに分かれるとされています。一つは元々皮脂の分泌が多いタイプ。「オイリー肌」です。
タイトルとURLをコピーしました