顔の毛穴が目立つ・ぶつぶつする理由・ケア方法|詰まり/エステ

スキンケア

顔の毛穴を開く・閉じる方法とは?

前述もしましたが、顔の毛穴の掃除をするのに、毛穴を開くためには蒸しタオルがお手軽でやりやすいでしょう。電子レンジで程よく絞ったタオルを1分程度温め、適温になるまで冷ましてから、毛穴の詰まりが気になる部分にあて3分前後蒸らします。やけどをしないように気を付けましょう。

開いた毛穴をそのままにしておくと、また開いた毛穴に角栓が溜まり、繰り返すもしくは悪化してしまいます。毛穴を開いて綺麗に掃除した後は毛穴を引き締めましょう。 温めて開いた毛穴ですから、少し冷やして毛穴を引き締めてあげましょう。そして保湿で肌に水分を与えてふっくらさせることで毛穴を引き締めましょう。化粧水を冷やしておくのもいいでしょう。

顔のたるみ毛穴の対策はなにがいい?

顔のたるみ毛穴は、開いてハリや弾力のなくなってしまった毛穴ですから、まずは前述のように毛穴の掃除をして、毛穴を引き締めましょう。

毛穴の引き締めにはビタミンC誘導体の入った化粧水がいいとされています。また、よりビタミンC誘導体の吸収を高めるためにはイオン導入もいいとされています。家庭用の美顔器も色々ありますので、一緒に使ってみてもいいでしょう。

顔の毛穴が黒い・白い原因って?

顔の毛穴詰まりは、黒くぶつぶつしている場合と、白くぶつぶつしている場合があります。毛穴詰まり自体は角栓であることがほとんどでしょう。黒い場合は角栓が酸化してしまっていたり、メイク汚れと混ざって黒く見えるとされています。また何も詰まっていなくても、毛穴が開いてしまっていると黒くみえることもあるでしょう。

白く見える場合は皮脂などの角栓がふやけてしまっていたり、洗顔後に皮脂が溶けて出てきたものが多いとされています。

毛穴汚れが原因?

顔の毛穴詰まりは、皮脂と汚れの塊からできています。どちらもケアをせずに防ぐことはできなと言えます。適切なケアをして、汚れで毛穴を詰まらせないようにしましょう。普段からまめにケアをしていくことで汚れが溜まることを防ぐことができるでしょう。週に1度スペシャルケアをするといいでしょう。

毛穴のケアをするメリットは?

顔の毛穴が目立つ・ぶつぶつする理由・ケア方法|詰まり/エステ

顔の毛穴はケアをしないでいると、汚れや角質がたまり角栓となります。その角栓がどんどん溜まっていくと、毛穴が広がり、毛穴がたるみます。毛穴がたるむと皮膚がたるみ、老け顔の原因になってしまうでしょう。

ということは、適切な毛穴のケアをすることで、肌トラブルを改善し、若さを保つことができると言えるでしょう。 人の第一印象は顔で決まることが多いと言います。明るく若々しい肌が保てるようにするには毛穴のケアが重要と言えるでしょう。

顔の毛穴汚れはケア次第で防げる

いかがでしたか。

顔の毛穴が目立つ・ぶつぶつする理由や、顔の毛穴詰まりのケア方法、エステについてご紹介してきました。若くても、年を重ねても、その時その時の肌の状態で毛穴ケアの悩みは尽きません。自分に合う毛穴ケアを見つけて明るく若々しい印象を手に入れましょう。 今まで何もしていなかった。気にしていなかったという方も、簡単なケアから始めてみるといいでしょう。ただ、一気に色んなことをすると、お肌がびっくりしてしまい、肌トラブルを招く原因となってしまいますので、焦らずにやってみるといいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました