顔の毛穴が目立つ・ぶつぶつする理由・ケア方法|詰まり/エステ

スキンケア
もう一つは「インナードライ肌」と呼ばれるもので、乾燥肌の場合に少なくなった肌の水分を補おうと皮脂が過剰に分泌されてしまうという状態です。べたついているから水分が足りていると思い、保湿を避けがちですが実は水分が足りていないということもありますので、顔をよく観察しお肌の様子を見てみましょう。

毛穴のケアをしないととうなるの?

顔の毛穴のケアやお肌のケアを適切に行わずに放っておくと、顔の毛穴に汚れが詰まり、角栓となり、黒ずみや肌トラブルを招きます。

毛穴のトラブルには、 ·毛穴が詰まって炎症を起こす。(ニキビなどの原因) ·毛穴の汚れや角栓が詰まり、毛穴が開く。 ·開いた毛穴がたるむ。 ·老けてみられたり、老化の原因になる。 ということがあげられます。

毎日のケアも重要ですが、週に1回でもスペシャルケアをしていつもより時間をかけてお肌のケアをしてあげると、お肌の状態が良くなったことを実感できるでしょう。

男女別顔の毛穴のケアや毛穴の掃除の仕方って?

顔の毛穴が目立つ・ぶつぶつする理由・ケア方法|詰まり/エステ

では、顔の毛穴のケアや顔の毛穴の掃除にはどんな方法があるのでしょうか。男性と女性ではお肌のタイプの傾向が違います。共通することもあるでしょうか、女性は主にメイクをしますし、男性は皮脂の分泌が女性より多いことがあると言えるでしょう。

では、エステでのケアや、男女別の顔の毛穴ケアの仕方についてご紹介していきましょう。

エステにいくといいの?

エステでは色々なコースがあり顔の毛穴の掃除や引き締めなどを重点的にしてくれるものもあります。超音波や、ピーリング、フォトフェイシャルやポーション、毛穴吸引などエステにより使う美容器具は色々ありますが美容器具を使い顔の毛穴をきれいにし、目立たないように引き締めてくれます。

通い続けるのはなかなか難しいという方も多いでしょう。最近は男性でもエステに行きますが、なかなか敷居が高いのではないでしょうか。まずは一度お試しプランなどで試してみて、自分に合ったものが見つかれば月に一度など無理のない程度にエステに行ってみるのもいいでしょう。 また、自宅でできるスチームや超音波など、簡単エステの美容器具などもありますので、探してみるのもいいでしょう。

男性はどのようにケアをすればいい?

そもそもの顔の毛穴汚れの原因やメカニズムは男性も女性も変わりませんが、男性はやはり男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が女性に比べて多く、パパっと洗顔くらいしかしないという方が多いので毛穴が詰まりやすいとされています。毛穴が詰まりやすいのにあまりケアをしないので、たまった皮脂で毛穴が詰まり蓄積され毛穴が広がりやすいのでしょう。

また、毛穴の詰まりや黒ずみを一気にとってしまおうと、毛穴の角栓を取る毛穴パックなどで一気にはがして毛穴を余計に広げてしまったり、つまんで無理やり押し出して、お肌を傷つけることもあります。 毛穴の掃除をするには、蒸しタオルなどで3分前後顔をしっかり蒸らし、オイル(クレンジングオイルや、天然のオイルなど)で毛穴に詰まった皮脂を溶かし、しっかり泡立てた洗顔料で優しく洗顔することがおすすめです。洗顔の後には余計な皮脂の分泌を抑えるように化粧水でしっかりと保湿をしましょう。

女性はどのようにケアをすればいい?

女性も男性と同じく皮脂やメイク汚れが肌に残っていることも多いので毛穴の掃除をして、しっかり優しく洗顔しましょう。 熱いお湯や、冷水は肌に負担をかけたり乾燥を招きますので、ぬるま湯で流すようにしましょう。

また女性はインナードライ肌からくる皮脂の過剰分泌であることも多いので、部分的に乾燥するのに皮脂が出るという方は保湿の方にも重点を置いた方がよいと言えるでしょう。 年齢を重ねてくると肌の保湿成分が徐々に減ってくとされています。乾燥も毛穴の詰まりの原因となってしまいます。毛穴が詰まって広がってしまうとたるみの原因にもなり、肌年齢が老けてしまいますのでますので、しっかりと保湿しましょう。
タイトルとURLをコピーしました