婚外恋愛とは・婚外恋愛と不倫の違い・婚外恋愛をする心理

恋の悩み

どんな関係?婚外恋愛について

婚外恋愛とは・婚外恋愛と不倫の違い・婚外恋愛をする心理

近年、人々のライフスタイルは多様化し続けています。仕事や結婚、趣味において、さまざまな生き方を選択することができるようになり、多くの人が自分らしい人生を追求した生き方ができるようになりつつあります。恋愛や結婚においても、さまざまなお付き合いの形が認められるようになり、より自由な恋愛や結婚をすることができるようになっています。

特に、最近注目を集めているのが、「婚外恋愛」という付き合い方です。婚外恋愛とは、どのようなお付き合いの形なのか、気になっている方も少なくないと予想できます。 そこで今回は、「婚外恋愛」をテーマにして、婚外恋愛とはどのような付き合い方なのか、特徴や心理などをご紹介していきます。

婚外恋愛とは?

婚外恋愛とは・婚外恋愛と不倫の違い・婚外恋愛をする心理

まずは、婚外恋愛とはどのような恋愛なのか、意味についてご紹介していきます。また、一般的な婚外恋愛に対するイメージなどについても考えていきます。

「婚外恋愛」の意味

まずは、「婚外恋愛」とはどのような意味なのか、言葉や単語として考察していきます。「婚外恋愛」という言葉は、4つの文字で成り立っています。そのうち、「恋愛」という2文字は、一般的な「恋愛」と同じ意味だと言えるでしょう。

残りの2文字は、「婚」と「外」となりますが、そのうち「婚」は「結婚」を意味しているという見解が一般的です。また、「外」は、「以外」という意味を含んだ「外」だと言われています。上記の見解から、「婚外恋愛」とは、「結婚した相手以外の人との恋愛」という意味だという考え方が、一般的となっています。

「婚外恋愛」に対する一般的なイメージ

結婚をした相手以外の人との恋愛を意味する「婚外恋愛」という言葉ですが、一般的にはどのようなイメージを持たれているのか、気になるところです。続いては、「婚外恋愛」に対する世の中のイメージや印象について考察していきます。

世の中の「婚外恋愛」に対するイメージは、賛否両論と言えるでしょう。人によって、恋愛や結婚に対するイメージが異なるため、中には「不倫と何が違うのか」といった疑問を抱いている方もいらっしゃいます。また、結婚をした人以外の相手に恋愛感情を持っている時点で、不倫ではないかと考える方も存在します。 一方で、結婚と恋愛は別のものとして考え方をしている方も存在します。また、結婚をした相手の優先順位が1番であれば、婚外恋愛をしても不倫とは言わないだろうという見解もあります。 上記のような背景から、「婚外恋愛」という言葉に対する世の中のイメージは、否定的な意見もあれば肯定的な意見もある状態となっています。

どこが違うの?婚外恋愛と不倫の違い

婚外恋愛とは・婚外恋愛と不倫の違い・婚外恋愛をする心理

上記では、「婚外恋愛」という言葉の意味や、一般的な世の中のイメージについてご紹介しました。「婚外恋愛」という言葉は、世の中に普及しきっているものではないため、「結局は不倫なのでは?」と考えている方も存在します。

そこで続いては、婚外恋愛と不倫の違いや、婚外恋愛の定義・ルールなどについて考えていきましょう。

婚外恋愛のルール

婚外恋愛には、ルールや決まりがあると言われています。そのルールとは、「お互いに家庭を壊さないような付き合い方をすること」です。一方が独身者である場合もありますが、その場合も家庭を壊さない付き合い方をすることが、婚外恋愛のルールだと言われています。

家庭を壊さないことが付き合い方のルールとなっているということは、お互いに結婚している相手とは別れないということになります。ですから、婚外恋愛を経て婚外恋愛の相手と結婚することは、ルール違反ということにもなる可能性があります。お互いに妻や夫には話すことができないストレスや、結婚相手では感じられない恋愛関係特有の雰囲気や気持ちを楽しむものが、婚外恋愛だとする見解も存在しています。

婚外恋愛と不倫の違い

続いて、世の中でも疑問に思われがちな、婚外恋愛と不倫の違いについて考えていきます。

婚外恋愛の定義自体が、人やカップルによって異なるため、全ての人やカップルに当てはまるわけではありませんが、一般的に言われている婚外恋愛と不倫の違いは、「男女としての身体の関係があるかどうか」という点にあると言われています。上記でもご紹介したように、婚外恋愛では、お互いの家庭を壊さないような付き合い方をすることがルールとなっています。男女としての身体の関係を婚外恋愛の相手と持たないようにすることも、そのルールの1つに当てはまると考えることもできそうです。
タイトルとURLをコピーしました