別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

恋の悩み

別れたくない!すがる女性は復縁できる!?

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

大好きな彼氏から突然の別れ話で一変、天国から地獄へ突き落とされたような気持ちになった女性は多いのではないでしょうか。突然の別れ話を受け入れられずに「どうして」、「悪いところは直すから」、「いや、絶対に別れたくない」と、泣いてすがった経験がある方もいることでしょう。

別れたい彼氏にすがる女性は、果たして復縁できるのでしょうか。

なぜすがる?別れ際にすがる女性の心理

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

大好きな彼氏と別れたくなくて「すがる」ことは、復縁への得策とは言えません。あとになって後悔したことがある方もいることでしょう。それなのになぜ、すがってしまうのでしょう。では、別れたい彼氏にすがる女性は、どのような心理なのでしょうか。ケース別に考えてみましょう。

自分がフラレたからすがる

フラレたことにより、自尊心が傷ついてしまったケースです。今までモテてきて自分に自信のある女性が、彼氏のほうから別れ話をされると、「この私がフラレるなんて、あり得ない」とフラレたことそのものに傷ついてしまいます。そのため、フラレたという過去を残さないために、彼氏にすがる場合があります。

モラハラ彼氏に洗脳されてすがる

モラハラをする彼氏は、自信たっぷりに彼女の行動や価値観を否定して傷つけて、彼女が自分の言いなりになると、途端に手のひらを返したように優しくなります。この、「極端なアメとムチの使い分け」によって、「彼の言うとおりにしないと、私なんて一人で生きていけないんだ」と洗脳されたような状態になり、彼氏にすがるケースです。

また、モラハラは表面化しにくいので、モラハラ彼氏は周りから「素敵な彼氏」と高評価なことが多いです。そうなると彼女は、「こんな素敵な彼氏なんだから、彼の言うとおり悪いところは直して、フラレないようにしなきゃ」という心理が働き、ますます彼氏にすがる理由ができてしまうこともあります。

別れた事実を受け入れられずすがる

別れた後も復縁を迫って、すがるケースです。彼氏の中では彼女との交際は終わっているのに、彼女が予期していなかった悲しい現実を受け入れられず、なんとか元どおりりにしようと、彼氏にすがる場合があります。

彼女の中では交際が順調で、これからもずっと付き合っていけると思っていた場合は、彼氏の存在を突然失うことを心が受け入れられず、彼氏に執着してしまいます。

復縁できる?別れをすがる女性のための復縁方法は?

そもそも男性は、別れ話をするのが苦手です。ですので、彼氏が自分から別れ話をしてきた場合は、何かしらの理由で以前から「別れたい」と考えていて、ようやく彼女に別れを切り出せたのだと理解しましょう。「彼女と別れて自由になりたい」と、思い切って別れを切り出したということです。

そんな気持ちの彼氏に対して泣きながらすがることで、果たして復縁の可能性はあるのでしょうか。とても得策とは思えません。それでは、すがる以外にどう行動するのが復縁の可能性を高めるのかを、考えていきましょう。

思い切ってすがるのをやめる

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

まず、思い切ってすがることをやめましょう。彼氏の立場になって考えてみてください。先述したとおり、男性は別れ話が苦手です。何日も前から、または何週間か何ヶ月も前から「別れたい」、「自由になりたい」と思っていて、やっとの思いで自分から別れ話を切り出してます。そんな気持ちで別れ話をする中、彼女がすがってきたらどう感じるでしょうか。

少なくとも彼は、「そんなに自分を好きでいてくれたのか」、とは思いません。「やっと自由になれると思っていたのに困ったな」、「彼女がこんなに執着深い女だったなんてガッカリ」など、悪い印象を与えてしまうと復縁が難しくなってしまいます。
タイトルとURLをコピーしました