シングルマザーは恋愛対象になるの?
シングルマザーと恋愛できない男性の心理
どんなに好きな相手でも、シングルマザーときいて離れていく男性はたくさんいます。シングルマザーは恋愛対象として見れなくてもバツイチなら大丈夫な男性もいます。その違いはやはり子供がいるかいないかです。
子供という存在が恋愛対象外になってしまう理由だと考えられます。子供がいるということは責任という言葉が頭の中に浮かび、重いと感じてしまう男性が多いのです。お互い二人だけであれば好きで恋愛するのでなにも問題ないのですが、子供がいるとなると、子供の将来を考えたり生活を支えていく覚悟が必要です。無責任に付き合うということができないとおもい、シングルマザーは恋愛対象から外されてしまうのです。 いきなり自分に子供ができると考えると重く感じてしまう男性も少なくありません。シングルマザーは男性にとって、無責任に付き合うことのできない相手なのです。シングルマザーの恋愛が難しい理由
①優先順位の一番上が子供
基本的にシングルマザーは子供中心の生活を送っています。子供の年齢にもよりますが小さいうちはいつもそばにいて守ってあげなければいけません。シングルマザーになると父親がいないため子供を守っていくという役割を一人でしなければいけません。
また、子供から父親を奪ってしまったという罪悪感を感じることもあるようです。恋愛しようとしても、子供優先になるのでうまく恋愛ができなかったり男性に嫌な気持ちをさせてしまうこともあります。 もし、きちんと恋愛できる男性と出会えたとしても子供が最優先であることを伝えておく必要があります。自分の気持ちを優先して行動することができないので、なかなか恋愛に発展するのが難しいといえます。②子育てで忙しく時間がない
シングルマザーが恋愛するのが難しい理由として、時間がないということも挙げられます。子育て、家事、仕事すべてをこなさなければなりません。母親でもあり、父親でもあるのです。そんななか、恋愛をする時間がないという人がほとんどです。シングルマザーで恋愛をしたい場合は、やはり子供がある程度手のかからない時期になり自分の時間がとれるようにならないとほぼ不可能に近いと考えてもいいでしょう。
③世間の目は厳しい
残念ながら、子供が自立するまで子供最優先、シングルマザーは恋愛してはいけないという風潮があります。シングルマザーの彼氏が子供に虐待をしてしまうという事件もおきているのが現実です。
自分自身がどれだけ子供優先にしていても世間の目は厳しく、恋愛していることが悪いことだという目で見られたり、悪い噂を立てられてしまったりすることがあります。周囲の目を気にしすぎていても仕方ありませんが、世間の目が厳しいというのはシングルマザーの恋愛が難しい理由のひとつです。シングルマザーも恋愛がしたい!
恋愛がしたいと感じたときにすること
シングルマザーは恋愛してはいけないというわけではありません。ただ、恋愛するのが難しいというだけです。恋愛したい、と感じたときにするべきことを紹介します。
独身同士のように、ふたりきりで遊んだり遅い時間まで遊んだりできません。仕事帰りにデートしたり、ふたりきりで旅行へいったりそうゆう大人のデートに子供は連れていけません。