喫煙のメリットとデメリット・18歳から飲酒喫煙可能なメリット

ヘルスケア

喫煙のメリット・デメリットってなんだろう?

喫煙のメリットは?

喫煙のメリットは周りからカッコイイと思われること、人間関係を広めたり深めたりするためのコミュニケーションツールになること、空いた時間の暇つぶしになることなどが挙げられます。

①周りからカッコイイと思われること 映画やドラマなどで喫煙シーンが規制されている今でもタバコを吸っている人をカッコイイと思う人はいます。喫煙者の場合、喫煙をしている異性がカッコよく見られる場合があるというメリットがあります。

②人間関係を広めたり深めたりするためのコミュニケーションツールになること 近年は、大学内や会社内でも喫煙所の場所は教室や仕事場から離れている場合が多いです。しかしその一方で、喫煙所に集まった人たちがそこで知り合いたわいのない会話からより親睦を深めることができるというメリットがあります。

③空いた時間の暇つぶしになること 何かの予定までに多少の時間があるときなどの時間つぶしになるというメリットがあります。

喫煙のデメリットは?

喫煙のデメリットは病気になりやすくなること、副流煙によって周りの人間に迷惑をかけること、女性の場合は妊娠や出産にも影響が出てくることなどが挙げられます。

①病気になりやすくなること 喫煙をすることでタバコに含まれる有害物質が人体に大きな影響を与えるため様々な病気になりやすくなり、また寿命も短くなってしまいます。

②副流煙によって周りの人間に迷惑をかけること 副流煙には喫煙者が吸う煙よりも発がん性物質を多く含んでいるため、周りの人間が受動喫煙をし病気になるリスクが高いです。

③女性の場合は妊娠や出産にも影響が出てくること 女性が喫煙をすることで子供の成長に悪影響を与え、将来その子供が病気になる可能性があります。

タバコにはどのような物質が含まれているの?

喫煙のメリットとデメリット・18歳から飲酒喫煙可能なメリット

タバコには多くの有害物質が含まれていますが、その中でもタール・ニコチン・一酸化炭素は三大有害成分と呼ばれています。タールとはタバコの有機物質が熱分解することによって発生する黒褐色の油状の液体のことです。粘り気があり、フィルターや歯が茶色く変色するもので一般的には「ヤニ」と呼ばれています。

ニコチンは依存物質であるため、タバコの強い中毒性はこの物質によるものです。また、ニコチンには血管を収縮させる作用もあるため血圧上昇のおそれがあります。 一酸化炭素とは炭素が燃焼する際、酸素が不十分な環境で不完全燃焼を起こすと発生する気体のことです。この物質はヘモグロビンととても結びつきやすいため、酸素不足に陥る危険があります。

喫煙をすることによりストレスはどうなる?

喫煙のメリットでストレス解消になるというものがあります。喫煙によるニコチン切れを補うことで心理面の安定につながりストレスが軽減されるというメリットがあります。人間の脳は自分でドーパミンを放出できますが、ニコチンは強制的に脳にドーパミンを放出させます。

そしてそれが続くと脳はドーパミンを自分で放出できなくなり、精神を安定させるために喫煙者はニコチンを継続的に摂取するようになります。禁煙をすると精神的に不安定になったりストレスがたまるのはこのためで、これがニコチン中毒と呼ばれる現象です。 喫煙をやめにくいという問題もはらんでいますが、ストレス解消になる趣味を見つけることや喫煙がストレスにつながっていることが分かればストレスを軽減することが可能でしょう。

喫煙による健康への影響は?

タバコの煙にはタバコを吸う人が直接吸い込む煙である「主流煙」と、タバコを吸う人が吐きだした煙である「呼出煙」、火のついた先から出てくる煙である「副流煙」に分かれ、主流煙よりも副流煙の方が有害物質が多く含まれています。

喫煙者の健康被害は様々な病気になりやすくなるということ、寿命が短くなること、肌荒れ、ヤニがつき葉が黄色くなることなどが挙げられます。 喫煙者が妊婦や未成年の場合は妊婦の場合は生まれてくる胎児への影響や早産、自然流産などの危険性があります。未成年の場合は体力の低下、呼吸機能の低下、思考力や学習能力の低下などがあり、他にもまだまだ危険性はあります。
タイトルとURLをコピーしました