顔のリンパマッサージの簡単なやり方とおすすめのマッサージ器具
スプーン
スプーンと聞いて驚く人も多いでしょう。実は、普段食事に使っているカレースプーンもリンパマッサージにとても効果的です。軽く叩いたりツボ押しによって、毛細血管の血流やリンパの流れが良くなります。そして、誰でも簡単に丁度良い力加減に出来てマッサージをしていて疲れにくいところもポイントです。
普段使っているスプーンでも大丈夫ですが、マッサージ専用の物も売られているので気になる人は専用のものを使ってみると良いでしょう。顔のリンパが痛い時の原因って?その対処法は?
顔のリンパマッサージを実際にやってみて、痛みを感じる人が中にはいるでしょう。ここでは、その原因と対処法を詳しく見ていきます。
老廃物が溜まっている
考えられる理由の1つ目はこちらです。リンパに老廃物が溜まっている所をいきなり流そうとすると痛みを感じてしまいます。そのため、毎日少しずつマッサージして少しずつ流していくことが大切です。また、マッサージをはじめる前に耳の下の皮膚を10秒程度軽くつまむとリンパが解れるので効果的です。
力が強すぎる
そして2つ目はこちらです。リンパマッサージをする時によく勘違いしている人が多いですが、マッサージをする時は、あまり力を加えず優しくさする感じでやる事が大切です。つい老廃物を流そうとすると、力が強くなってしまいがちですが、それではかえって肌を傷つけてしまったり、揉み返しの原因にもなってしまうので気をつけましょう。
顔のリンパマッサージのやり方
それでは、実際に小顔になれる顔のリンパマッサージのやり方をご紹介していきます。
【1】肩を回す
まず最初に肩を回してください。そうする事で凝りがほぐれてリンパも流れやすくなります。 なるべく大きく、ゆっくりと回す事がポイントです。
【2】鎖骨のくぼみを時計回りにマッサージ
次に鎖骨のくぼみに手のひらを当てて、円を描くように優しくマッサージしましょう。そして、逆側の鎖骨のくぼみも同じようにマッサージしてください。鎖骨のリンパは、多くのリンパの通り道なのでここをきちんとほぐしておくことが大切です。また、少しでも痛みを感じる人は、老廃物が溜まっている証拠なので毎日少しずつほぐすようにして下さい。
【3】顎から耳の下に向かってマッサージ
次はようやく顔のマッサージです。指で顎の先の辺りから耳の下に向かって優しく流すようにしてください。指先ではなく、手のひらや指の腹を使うようにして、ゆっくりと優しく流してあげるのがポイントです。
【4】目のくぼみからこめかみに向かってマッサージ
続いて、目頭のくぼみのあたりに指の腹を当てて、そのままこめかみまでマッサージしてください。そして、そのままこめかみから耳の下のリンパまで続けて流します。先程と同じように、強くやるのではなく優しくマッサージするようにしましょう。特に、目の周りはデリケートなので注意するようにしてください。
【5】鼻の横から耳の下に向かってマッサージ
最後に鼻筋を両手の人差し指で挟むようにして、そのままこめかみに向かってマッサージしてください。徐々に下からはじめるようにして顔全体的にマッサージするようにしましょう。手の全体を使うようにするとより効果的です。
いかがでしょうか。お風呂上りに行う体全体がほぐれていて、リンパも流しやすいのでおすすめです。マッサージをはじめる前にコップ一杯の水を飲むのもリンパの流れをよくしてくれ、マッサージの効果をより高めてくれます。また、肌に何も付けないで行うと肌を傷つけてしまう可能性があるので乳液やクリームを使うようにしてください。