顔のリンパマッサージの簡単なやり方とおすすめのマッサージ器具

ヘルスケア

では、実際リンパはどこにあるのでしょうか。人間の身体には約800ものリンパ節があります。ここでは、顔に特に関係のあるリンパ節をご紹介していきます。

耳下腺リンパ節

耳の前側と裏側にあります。顔にあるリンパは、一旦ここで合流するのでここをしっかりと流してあげるとむくみやたるみの解消に繋がります。

顎下リンパ節

顎の骨の深まったくぼみのところにあります。顔から首へのリンパ管が集中してあります。 ここに老廃物がたまっているとむくみや二重顎の原因になってしまいます。

鎖骨リンパ節

このリンパ節は顔にはないのですが、小顔になるためにはとても大切なリンパ節なのでご紹介します。左側の鎖骨のくぼみにあり、全身を巡った全てのリンパが最後に通る場所です。小顔になるためだけでなく、どんなリンパマッサージでもここをしっかりと流してあげることがとても重要になります。

これらのリンパ節を日頃から流してあげると、むくみが改善されスッキリとした顔になれます。毎日の積み重ねが大事なので、毎日継続的にマッサージすると良いでしょう。リンパはとてもデリケートなので、マッサージの時にはあまり強く押したりしないようにしてください。

顔のリンパにニキビが出来た時の対処法

顔のニキビで悩んでいる人も多いでしょう。実は、その顔のニキビの原因もリンパにあるのです。ニキビは、老廃物が溜まっていると出来やすくなってしまうので、リンパマッサージをして老廃物の排出を促してあげる事で改善します。

しかし炎症系のニキビの場合、逆に刺激を与えてしまうことになるので注意してください。炎症系のニキビが出来た時は無理にマッサージを続けず、治るまでマッサージは休んだ方が良いです。また、マッサージのときにクリームやオイルを使っている人は、それが原因でニキビが出来る場合もあるので、自分の肌に合っているものを使うようにしてください。

顔のリンパマッサージおすすめ動画

文章だけでは分かりにくいと思うので、誰でもすぐ真似できる簡単なマッサージの動画をご紹介します。手を使うものだけでなく、スプーンを使ったマッサージもあるので是非参考にしてみてください。

リンパマッサージにおすすめのエステ・サロン

大阪

大阪にあるおすすめのエステ・サロンです。

詰まりやすいリンパをしっかりと流すだけでなく、肌が若々しくなるために必要な栄養素を運びやすくするための独自のエイジレストリートメントをやっています。すぐに効果が実感できておすすめです。

東京

東京にあるおすすめのエステ・サロンです。

こちらのお店は揉んだり押したりする事無く、優しくそっとリンパを流すことをコンセプトにしています。ソフトなタッチでよりスムーズにリンパを流してくれます。妊婦さんでも安心のメニューもあり、むくみなどが気になる人にもおすすめです。

リンパマッサージですっきり小顔に!

いかがだったでしょうか。リンパマッサージは血行を良くしてくれるだけでなく、リンパに溜まっている老廃物を流してくれるので顔のむくみが改善され、小顔効果が期待できます。また、新陳代謝が活発になる事で美肌効果が期待できたり、マッサージをする事でリラックス効果も得られます。誰でも簡単に、すぐはじめる事が出来るので是非試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました