【男女別】頭の正しい洗い方|頭皮の臭い/ハゲない/フケ/子供

ヘルスケア

頭皮の臭いを防ぐ頭の洗い方

【男女別】頭の正しい洗い方|頭皮の臭い/ハゲない/フケ/子供

頭皮の臭いが気になる人はどのように頭の洗い方が良いのでしょうか。頭皮の臭いの原因はフケや雑菌、カビが原因だと言われています。フケや雑菌やカビを防ぐには、しっかりと洗ってしっかりと乾かすことが大事です。

まずは洗い方は上でも見たようにシャンプーを適量使い、指の腹でマッサージをするようにしっかりと洗いましょう。この時、耳の後ろも忘れずにしっかりと洗いましょう。加齢臭は耳の後ろからすると言われています。そして、すすぎも時間をかけてしっかりとしましょう。 臭いが気になる人にとって大事なのは洗った後にしっかりと乾かすことです。洗濯物も生乾きだと嫌なにおいがします。それと同じように髪の毛も生乾きのままだと雑菌やカビの原因となり嫌な臭いが発生します。ドライヤーを使って根元からしっかりと乾かしましょう。

子供が嫌がらない頭の洗い方

【男女別】頭の正しい洗い方|頭皮の臭い/ハゲない/フケ/子供

次に子供が嫌がらない頭の洗い方を見ていきましょう。水が苦手な子供をお持ちの方には切実な悩みです。どうしたら嫌がらずに毎日楽しく頭を洗うことができるのでしょうか。

水が苦手な子供は顔に水がかかるのを嫌がるパターンが多いです。まだまだ小さな子供ならママのお膝にごろんと仰向けで寝かせてシャワーで優しく洗ってあげるのがおすすめです。仰向けになっているので、シャワーを髪の毛に近づけてしまえば、顔に水がかからずに簡単に洗うことができます。 しかし、子供が大きくなってくるとお膝にゴロンもきつくなってきます。そんな時はたったまま上を向かせて洗ってしまったり、下向きでタオルで顔を抑えながら洗ってしまうのも良いでしょう。 それと同時に、お風呂の中で雨降りごっこと言ってシャワーで遊んだり、プールで練習したりして、水に慣れさせていくことも大事です。
タイトルとURLをコピーしました