【男女別】頭の正しい洗い方|頭皮の臭い/ハゲない/フケ/子供

ヘルスケア

男女別 正しい頭の洗い方

【男女別】頭の正しい洗い方|頭皮の臭い/ハゲない/フケ/子供

髪の毛は日何気なく洗っていますが、正しい洗い方って案外知らないものです。美容院や床屋さんでしてもらうシャンプーってどうしてあんなに気持ちがいいのでしょうか。そんな風に思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

正しい頭の洗い方をすると抜け毛やフケやかゆみなどのトラブルの解決にもつながります。では、正しい頭の洗い方を男女別に紹介します。

上向きで洗う

女性の方は特に上向きで洗う人が多いのではないでしょうか。シャンプーやリンスがゆすぐときに顔にかかるとニキビなどの肌トラブルにつながることも多く、顔にかからないように上向きで洗う人が多いです。この洗い方は実はニキビだけでなく、しわ予防にも効果的です。上向きで洗うことによって、髪と共に皮膚も後ろに引っ張られるので、リフトアップ効果が期待できます。

下向きで洗う

男性の方は下向きで洗う人も多いです。しかし、下向きでの洗い方は、上でも見たようにしわの原因になったりとあまりよくない効果もあります。ですが、1日のうちで髪の毛を洗う時間はほんの短時間。あまり気にせず、洗いやすい方向で洗うのが良いでしょう。

シャンプーでの洗い方

シャンプーは皆さんどのような洗い方をしているのでしょうか。シャンプーを手に取りそのままガシガシと洗ってしまう人もいるでしょう。シャンプーをするときは、しっかりと手のひらで泡立ててから頭皮を洗うようにしましょう。指の腹でマッサージをするように優しく洗うのがポイントです。

女性は髪の毛が長い方も多いので、頭皮ではなく髪の毛を洗うようになってしまいがち、指をしっかりと髪の中に通し、頭皮を洗うように気をつけましょう。 女性の場合はシャンプーの量はミディアムヘアでワンプッシュ、ロングなら2プッシュです。男性は半プッシュが適量になります。

リンスの正しい使い方

リンスもシャンプーと同じように使っている人も多いでしょう。しかしリンスは頭皮につけないように使うのがポイントです。リンスが頭皮につくと油分で毛穴がふさがれてしまうことがあります。それによってフケやかゆみなどの肌トラブルにつながることもあるので気をつけましょう。

男性の場合は髪の毛が短い人が多いので、毛先にリンスをつけるイメージで使いましょう。女性の場合はリンスは髪の毛に練りこむように、優しく使いましょう。頭皮につかないように毛先の方からまんべんなくなじませていくのが大事です。

お湯だけで洗う方法

最近では湯シャンと言ってお湯だけで頭を洗う方法もあります。肌が弱い方やアトピー体質でシャンプーの洗浄成分が刺激になってしまうという人におすすめの方法です。

お湯だけで頭を洗う時は、まずはブラッシングをして髪の毛の汚れを落としてから、ゆっくりと時間をかけて丁寧にお湯で汚れを洗い落としましょう。お湯の温度はぬるめでマッサージをするように優しく洗います。頭の汚れはお湯だけで8割は落とせると言われています。
タイトルとURLをコピーしました