【男女別】頭の正しい洗い方|頭皮の臭い/ハゲない/フケ/子供

ヘルスケア

ハゲない頭の洗い方

【男女別】頭の正しい洗い方|頭皮の臭い/ハゲない/フケ/子供

続いてハゲない頭の洗い方を見ていきましょう。頭を洗っていると、指に髪の毛がまとわりついてきたりして、このままハゲてしまうのではと不安になる方も多いでしょう。ハゲないためにはどのように頭を洗えばいいのでしょうか。

基本的には正しい頭の洗い方をしていれば問題はないです。ぬるめのお湯でシャンプーをしっかりと泡立てて優しくマッサージをするように洗いましょう。リンスはあくまでも髪の毛につけるもの。頭皮につけないように気をつけましょう。

薄毛が気になる

男性だけでなく、女性でも薄毛が気になるという人は多いのではないでしょうか。薄毛の場合も同じく正しい頭の洗い方をすることが大事です。抜け毛が気になるという方はシャンプーの成分にも注目してみましょう。ラウレス硫酸Naという成分が入っているシャンプーには注意が必要です。とても洗浄力の強い成分なので人によっては頭皮の刺激になってしまうこともあります。

フケを防ぐ頭の洗い方

【男女別】頭の正しい洗い方|頭皮の臭い/ハゲない/フケ/子供

きちんと洗っているのにフケが出る、頭がかゆいといった症状に悩まされる方も多いでしょう。どうしたらフケやかゆみは抑えられるのか見ていきましょう。

乾燥を防ぐには

フケの原因の一つは乾燥です。洗浄力の強すぎるシャンプーを使っていると頭皮が乾燥して過剰な皮脂分泌が起き、フケが発生します。特に細かいフケが出るときは乾燥が原因の可能性は大きいです。頭皮の乾燥を防ぐためにはアミノ酸系のシャンプーなど洗浄力の弱いものを試してみたり、頭を洗う回数を減らしてみるのも良いでしょう。

かゆみの原因は?

頭がかゆみの原因の一つは炎症です。頭皮に炎症ができるとかゆみがおこります。炎症の原因はストレスや食生活によるものだったり、シャンプーやリンスの洗い残しだったり、乾燥によるものだったりと理由はいろいろ考えられます。これらの症状を抑えるには正しい頭の洗い方をしっかりと続けましょう。

また、シャンプーやリンスが肌に合わないということもあるので、自分に合ったシャンプーやリンスを見つけることも大事です。 そのほかにもシラミや水虫と言った病気の可能性も考えられるので、かゆみが長く続くときは病院へ行ってしっかりと診てもらいましょう。

美容師に学ぶ正しい頭の洗い方

美容院に行って頭を洗ってもらうと、とても気持ちがいいです。美容師さんはどのように頭を洗っているのでしょうか。正しい頭の洗い方を動画と共に見ていきましょう。

まずは洗い方からです。シャンプーの前にしっかりとお湯で予洗いをしているのがわかります。濡らすだけではなく、汚れを落とすように時間をかけてやさしく予洗いをします。

そして、水気を絞ってシャンプーをします。シャンプーは空気を入れるように優しく泡立てていきます。だんだんともこもこになっていきます。しっかりと予洗いをすると泡立ちもよくなります。地肌をマッサージするようにパーツごとに丁寧に洗っていきます。続いてすすぎ方も動画で見てみましょう。

こちらもとても丁寧にすすがれているのがわかります。地肌を洗うように髪の毛の間に指を入れて優しくすすいでいます。毛先は決してこすらずに優しく、地肌の方はマッサージをするようにしっかりとすすがれています。

頭皮のトラブルを防ぐためにも頭は正しく洗いましょう

シャンプーやリンスの正しいやり方や、肌のトラブル、子供の頭の洗い方などを見ていきました。頭皮のトラブルを防ぐためには正しい洗い方が大事なことがわかりました。シャンプーのコツはとにかく、地肌をしっかりと洗うこと。そしてリンスのコツは地肌にはつけないように髪の毛に使うことです。今日から実践できるのでぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました