ハワイでの運転免許取得方法・日本の免許で運転できるのか

車・ドライブ

ハワイでの免許取得方法とは

アメリカでは州ごとに交通規則も違っているので、連邦政府が連邦法で50州分の免許があり、アカプルコとプエルトリコの分の免許も合わせると52種類の免許があります。フランスではIDカードのような写真がない免許ですが髪の色や瞳の色を登録します。

ハワイでは日本の運転免許が使えます。ハワイでは日本の免許が1年間有効になります。ハワイではハワイで住んでいる事を証明できないとハワイでの免許は取れません。16歳以上でハワイで住んでいる事が証明できれば日本人でもハワイ島での免許は取得できます。 パスポート、免許の申請用紙、日本での免許、ハワイに住んでいる事を証明できる書類があれば運転免許の試験を受ける事が出来ます。

運転免許を取得できる年齢は

ハワイだけではなく、アメリカでは16歳から免許を取得できるようになっています。日本が18歳なのに対して、ハワイでは16歳から免許が取得できます。

欧米ではじぶんの子供に交通規則を親が教えます。日本と違って教習所に任せっきりではないです。その家庭にはその家庭で教える交通ルールがあり、ルールを変えて親が教えるのではなく、基本的なルールを親が子供に教えるという文化が欧米ではあります。 アジア諸国の人よりも交通規則を重視しているのは欧米の人達です。アジア諸国の人のように無理な運転でテレビのニュースに出ないことでもそのことは証明されています。

日本人でもハワイの免許を取得できるのか

日本の免許もハワイで利用できますが、ハワイで住んでいてビザを取得していて年齢を満たしている場合は日本人でもハワイの運転免許を取得できます。

日本よりも海外の方が運転免許を取得するための費用は安く済ませる事ができます。日本よりも海外の方が交通ルールが厳しい反面、交通規則をしっかり守ればきちんとした知識と運転免許の技術を取得できるようになっています。 ハワイなどでセスナ機のライセンスなどを取得する人も大抵は日本よりも安くライセンスを取得できる理由でハワイなどでセスナなどのライセンスを取得しています。 日本は物価が高いだけではなく、免許を取得する公の資格や免許を取るだけでも他の国に比べると遅れている部分があります。

日本の運転免許でハワイでも車の運転は可能か

日本の免許があればハワイでバイクや車を運転する事は事足ります。日本で普通免許やバイクの免許があれば、その免許がそのまま使えます。交通ルールで基本的に違う事は車の運転席が左で、道路が右側通行なことが日本と違います。

運転席が左側で、道路が右側運転だと日本とはかなり違ってきますが、ハワイやアメリカは日本より大きな土地に道路が敷かれています。ハワイの車自体がアメリカンな車なので大きさがあり、運転しやすく日本での交通ルールの違いなどは気にならなくなります。
タイトルとURLをコピーしました