マツダの正社員の期間工の面接内容と給料|きつい/落ちた/評判

車・ドライブ

マツダ

マツダの正社員の期間工の面接内容と給料|きつい/落ちた/評判

皆さんマツダと聞いてどんなイメージをもちますか。「マツダは壊れやすい」「マツダはロータリーエンジンで壊れやすい」と言ったマイナスのイメージを持っている方は多いでしょう。

まだ 、日本人にとってマツダに対する評判は低いです。過去の印象が悪く、特に昔を知る年代層にとっては、中々手を出しにくいというメーカーでしょう。しかし、そのイメージは本当に当たっているのでしょうか。 今やマツダは、スカイアクティブテクノロジーやクリーンディーゼルで国内でも人気が出てきており好調のマツダです。

ヨーロッパでナンバーワン

実際は、一流の車を作っているのにブランド名だけで低い評価を受けるのは何とも言い難いです。その証拠に壊れにく、リコールも比較的少ないと欧州が評価する日本車でナンバーワンになります。また、色々な賞も多く取っています。

現に物に対してブランド力だけでは判断しない「見る目が厳しい欧州」では、ナンバーワン外車メーカーと言われることもあるマツダブランドです。アテンザセダンがベンツなどと比較されることもあります。

日本でも今は注目の的

マツダの正社員の期間工の面接内容と給料|きつい/落ちた/評判

マツダの車は日本の大手三社より基本がしっかりおり、デザインも完成度の高い車を作っていると言う声も多いいです。

また、トヨタの現社長もマツダのスカイアクティブ技術とデザイン、車に対する「情熱は素晴らしい」トヨタも見習いたいと言うこともいっております。逆にマツダもトヨタのハイブリッド技術は素晴らしいと高い評価しており技術提供して貰う予定とのことです。 どうですか、マツダのイメージは変わったことでしょう。実はマツダは凄いです。では、そんなマツダで働くためには、どうしたらいいのでしょうか。

場所別マツダの期間工の求人の探し方

マツダ期間工に応募する方法は2つあります。

・派遣会社から応募でマツダの期間工 ・マツダの採用ページからの応募する

派遣会社は何社か入っています。派遣会社によって給料や待遇が変わるので、どこの派遣会社からマツダの期間工になるのかは、とても重要になります。軽く触りを伝えますが、同じマツダの期間工なのに金額面で大きな差があります。後半でじっくりと説明しますので楽しみにしていて下さい。

マツダの正社員の期間工の面接・選考会

マツダの期間工に入社するには選考会に合格する必要があります。さて、ここで一つ問題です。この選考会はマツダの本社がある「広島」まで行かないといけないのでしょうか。

答えはNoです。実は、全国各地で行われています。主な選考会の場所エリアごとにまたをピックアップします。また、選考会の日程は日々更新されるので個々で確認をして下さい。

関東・東北エリア

関東・東北エリアは以下のようになります。

・東京品川 ・青森 ・仙台

東海・関西エリア

東海・関西エリアは以下のようになります。

・名古屋 ・京都 ・大阪 ・神戸

九州エリア

九州エリアは以下のようになります。

・福岡 ・大分 ・熊本 ・長崎 ・鹿児島 ・宮崎

山陰・四国エリア

山陰・四国エリアは以下のようになります。

・本社の広島 ・山口 ・高松 ・愛媛

全国各地の選考会は、大きな駅のそばにあるオフィスや事務所などで行なわれます。広島・防府の場合は、「マツダの教育センター」で行われるので説明をします。

広島

広島の方は、本社のマツダ教育センターの施設で行われます。

場所:広島県広島市南区仁保2丁目 選考会は、毎週火曜、木曜に行われ、もし採用なら毎週月曜にマツダへ入社することになります。仮に寮に入る方は、車、バイク、自転車の持込は不可となります。休みの日に買い物行くときは、寮に置いてある自転車を使用することになります。

一日のスケジュールは?

一日のスケジュールは以下のようになります。

マツダの工場や期間工の待遇に関する説明 ↓ 筆記テスト・実技テスト計算問題と間違い探しの計3枚 ↓ 体力テスト:手先の器用さ・足腰の強さ・俊敏性(片足立ちなど) ↓ 個人面談:1:1で色々聞かれる

防府工場

防府工場の基本情報は、以下のようになります。

・防府工場:山口県防府市 西浦地区 ・駅:JR防府駅/最寄り駅

*仮に防府工場で採用になった場合は、車・バイク・自転車の持込は可です。 ここでは、マツダの教育センターにて選考会が行われます。

会場・面接

選考会の会場や面接に行くのにどのような恰好、服装で行けばよいのでしょうか。

結論から言います。私服でも問題ありませんが、9割以上の方がスーツです。なぜなら、派遣会社の人もマツダから採用ページからの応募するでも、先方から面接には、「スーツ着用でお願います。」と言われるからです。 仮に、あなたが採用する立場の人間であれば、スーツと私服どちらの方が印象が良いかです。とは言っても私服で面接に行ったからと言って、合否には全く関係ないと事実もあります。ただ会場には、私服で行く方は少ないので目立ちます。また、スーツが無い方もいるでしょう。そのよう時は、まずは先方に相談することが大切です。
タイトルとURLをコピーしました