【場所別】日産の期間工の求人|寮/面接/給料/きつい

車・ドライブ

場所別日産の期間工の求人の探し方

就職活動について考えている人たちも多いですが、自動車メーカーの期間工という考えを持つ人たちも増えています。

自動車メーカーの期間工になれば、200万~300万円も貯金できるという噂も飛び交っています。さまざまな自動車メーカーの評判が飛び交っているので、実際にはどうかということを追究する必要があるでしょう。

日産の期間工求人方法

期間工の求人は、派遣会社の求人サイトを通じて探すことができます。日産自動車栃木工場・いわき工場の求人専門情報サイトなら期間工.jpがいいでしょう。

日産自動車に関しては、採用情報にて、日産のそれぞれ工場の募集要項が掲載されているのでチェックしてください。

栃木

日産の期間工の場合、いろいろなエリアでの求人情報があります。みなさんそれぞれが好きな場所で、仕事を求めに行って全然構わない問題ですが、それでも、仕事内容・給料・待遇など気になる問題点は押さえておかなければならないです。

日産の期間工の工場は、1933年、横浜に最初の工場ができ、1968年に栃木工場ができたということです。この工場では、鋳造部品の生産がメインとしてスタートしました。 日産の中では栃木が3番目の工場という扱いになります。この日産の栃木工場では、現在にいたるまで、さまざまな高級車の製造をおこなって来ましたが、国内のニーズに対応しているだけでなく、海外向けの高級車も数多く製造をして来ました。

シーマ ハイブリッド、フーガ ハイブリッド、スカイライン、GT-R、フェアレディZ と言ったクルマがここで製造され、さらに海外向けには、インフィニティ(QX70、Q70、Q60、QX50、Q50)、370Zロードスターが誕生しています。

栃木工場に、日産期間工として勤めることで、世界でも名が知れた高級車の生産に関われることは、大きなメリットではないでしょうか。

場所

日産の栃木工場は、栃木県河内郡上三川町上蒲生にあります。日産の期間工として、どのような環境のもとお仕事をするかもとても大事なポイントです。

栃木県河内郡上三川町上蒲生は、宇都宮の南の場所にあります。かんぴょうの街としても多くの人たちに昔から知られています。山がなく、広々として平地が繋がるエリアです。 もちろん、日産の栃木工場は、このような土地の環境を、上手く利用して作られました。

敷地

地そのような背景もあり、日産の栃木工場の敷地面積は約2,922,000㎡もあります。

栃木工場の敷地には、高速耐久性をチェックしたり雨天走行時の安全性をチェックするために必要な、さまざまなコースが設置されてあったり、数多くのきびしい実験を決行するためにも、広い敷地は必要不可欠です。 一般の人たちも、クルマの生産ラインを見学することができるので、期間工で仕事をする前に、一度そのような方法でチェックしてみるといいでしょう。

仕事

日産の期間工として、栃木工場でどのような仕事と向きあうことになるのでしょうか。

クルマ大好きの人たちなら、栃木工場で、シーマやフーガ、インフィニティ、ロードスターと言った車種と関わることができるなんて胸がワクワクすることでしょう。 さらにもう少し、日産の栃木工場で期間工がどのような仕事をしているのか追ってみましょう。

組立作業

まず、日産の期間工として組立作業従事することになります。組立作業では、そのまま言葉の通り、パーツやパネルなどを組み立て行きます。

はじめて期間工として仕事に関わるという人たちも、丁寧に指導をしてもらうことができるので、すぐに作業の一員になることが可能です。 それは、日産には、期間工が容易に仕事を進めることができるよう、優れた機械が開発されているせいもあります。

加工

ここでいう加工作業とは、ボディーを型取りプレスする作業のことです。機械を使って、型に合わせクルマの屋根やサイド、床などのパーツを作成して行きます。

塗装

そして、期間工の仕事として、塗装もとても大事な仕事のひとつです。実際には、ロボットを用いて何度も何度も塗装を重ねて行きます。

塗装とは、見た目美しい状態を作らなければならない一方では、クルマ本体を強化する意味合いも持っています。

検査

そしてでき上がったクルマをしっかり検査することも、期間工の仕事のひとつです。部品の組付けが終了すると、その自動車を念入りに検査し、検査を何度も重ねて、最終的に、安全なクルマかどうかを判断しなければなりません。

日産は、いわば、人の命を預かる道具を生産しているので、当たり前といえば当たり前のことです。走行検査をはじめとし、計器、ランプなどがきちんと作動するかの検査をここで行い、かつ排気ガスのチェック、水漏れがないかどうかを、人の目で確認作業を行います。 そして、検査という意味で、クルマを検査する以外にも、製造設備のメンテナンスをしっかりおこなう必要があります。

完成

みなさんは、ここで日産の期間工として仕事をはじめて、たった一枚の鉄板から何工程も経て自動車ができ上がっていく奇跡に遭遇することになります。

それは、実際に当たり前のことなのですが、目で直接見て、その壮大さに圧巻されることでしょう。本当に数多くの精密機械が使用されていることに対しても驚きを感じることでしょう。 実際に、作業全般を通して機械が行っているイメージを持つことになるでしょうけど、機械を作動させているのは人間ですし、日産の期間工として、多くの人たちがプライドをもって仕事と向きあっていることもすぐに感じ取ることができます。 見学していて、動力部品や足回り部品の作業に関して、一人で作業をするというのではなく、作業員2人で協力しあっているという印象を強くもたれるのではないでしょうか。日産の期間工の1人の力で車を作ることができるわけではないということも思い知ることになります。

パーツ

そのような意味では、日産の期間工って、よく言われる流れ作業のひとつの歯車のようなものと言ってもいいでしょう。しかし、あなたというパーツひとつが存在しなければ、車は完成に至ることができません。

いわば期間工たちは、パーツとして誇りを持ち、仕事を従事していると言っていいでしょう。日産の期間工は、おごりを持たず、ほこりを持ちという気持ちで、しっかり真面目に仕事と向きあっています。 いろいろな仕事があって、人としっかり向きあいビジネスをおこなう人たちもいます。しかし、ここでは、人たちが向きあっているのは、まさに車です。 日産の期間工として仕事をするうえで、そのようなことは自覚する必要があり、自分自身はそのようなタイプかということも判断しておくといいでしょう。 ただし、全く人との繋がりがないのかといえば、協力しあうという意味で、車の向こう側で、人たちの熱心さを共有しあうことになります。
タイトルとURLをコピーしました