竹槍マフラーの作り方とメリット・デメリット|公認/販売/車検

車・ドライブ

竹槍マフラーの作り方は?

竹槍マフラーの作り方とメリット・デメリット|公認/販売/車検

今回は、竹槍マフラーの作り方や、竹槍マフラーのメリットやデメリットをご紹介していきます。

竹槍マフラーとは、名称のとおり竹のように長いマフラーをさし、リアマフラーがボディから飛び出し、とても長いマフラーとなっております。 このようなマフラーは、1990年代など街道レーサーなどが盛んな時期に多く見られ、社会現象となっていました。日本独自のマフラーであり、海外からも多くの評判を集めています。 このように人を魅力した竹槍マフラーはどんなメリットがあり、デメリットがあるのかなどを解説していきますので、最後まで一緒に見ていきましょう。

バイク

竹槍マフラーは主に車で流行ったマフラーですが、バイクでも応用されております。

作り方については、リアマフラーにステンレスや鉄棒をそのまま溶接したものが多く、ホームセンターなどで購入できるものが多いので、比較的に簡単に自作可能です。 その際に溶接機が必要となりますので、溶接技術があれば簡単に作成することができるでしょう。

自動車の竹槍マフラーを自作する場合は、フロントパイプから直管形状で作成するか、リアマフラー後付けの形で自作するかの、2つの方法があります。

多くは、リアマフラー後方に溶接を行い、丈夫なステンレス素材を溶接します。竹槍マフラーを延長マフラーのようなもので、長いものは1mとを超えたりするので、しっかりとした溶接技術が必要と言えます。

竹槍マフラーは公認されているの?

竹槍マフラーの作り方とメリット・デメリット|公認/販売/車検

竹槍マフラーは通常のマフラーよりも長く、長いものは1mを簡単に超えます。

ボディからはみ出す竹槍アフラーは公認対応なのかを解説していき、実際に竹槍マフラーを取り付けるにはどうしたらいいのかを解説していきます。

車検は難しい

竹槍マフラーは、マフラーが車の車体から大きくはみ出るので、公認を取ることが不可能に近いのが現状となっております。

昔は、みんなが竹槍マフラーを自作し、取り付けて走行していましたが、車の概念が近年変わってしまったので、望む人の減少により公認は難しいという現象が作り出せてしまいました。

竹槍マフラーはどこで販売されているの?

竹槍マフラーの作り方とメリット・デメリット|公認/販売/車検

竹槍マフラーは販売されている場所はあるのかをご紹介していきます。

竹槍マフラーはネット通販などで多く出回っており、希少価値が高いこともあって、高価な価格で取引されていることもあります。
タイトルとURLをコピーしました