身バレの意味と使い方・身バレを防止する方法|メルカリ/知恵袋

ビジネススキル

「身バレ」の例文

続いて、「身バレ」を使用した例文をご紹介していきます。会話や文章における、「身バレ」の具体的な使い方を学びたい方は、ぜひ以下の例文を参考にしてみて下さい。

・ツイッターのアカウントが上司に身バレした可能性があるので、今日はツイートを控える。 ・趣味のブログが家族に身バレしてしまい、とても気まずい。 ・身バレ防止のため、このブログには日常生活に関することを、一切投稿しないようにしている。

身バレを防止する方法

身バレの意味と使い方・身バレを防止する方法|メルカリ/知恵袋

「身バレ」がどのようなことなのか、言葉そのものの意味を通して学んだところで、続いては実際に身バレしないようにするにはどんなことに注意すれば良いのか、身バレの防止方法について考察していきます。

とはいえ、SNSやツールによって、身バレのきっかけになることは異なります。ですから今回は、ツールの種類別に、身バレの防止方法について考えていきます。ぜひ、ご自身が利用しているツールの身バレ防止方法を、確認してみて下さい。

身バレの防止方法【1】:メルカリ

「メルカリ」は、フリーマーケットのような感覚で、気軽に商品を出品したり購入したりすることができる、アプリのサービスの1つです。いらない物や不要になったものなどを、写真を撮って簡単な手続きをするだけで出品することができるため、若年層を中心にさまざまなユーザーから人気を集めています。

そんな「メルカリ」ですが、洋服やアクセサリーなどを出品する場合、身バレをする危険性もあります。洋服やアクセサリーなどの趣味嗜好があらわれやすいものは、何度も出品しているうちに、出品履歴の内容から本人を特定しやすいと考えられます。 上記のような原因による身バレを防ぐには、出品履歴をこまめに消去するのが効果的です。出品履歴に、複数の共通点がある商品が並んでいると、身バレしやすくなるためです。

身バレ防止の方法【2】:知恵袋

身バレの意味と使い方・身バレを防止する方法|メルカリ/知恵袋

「知恵袋」とは、Yahooが提供しているサービスの1つです。ユーザーが、疑問に感じていることを質問したり、それらの質問に回答したりすることができるサービスです。

そんな「知恵袋」でも、質問や回答の内容によっては、身バレしてしまう可能性があります。特に、恋愛や人間関係などについての相談・質問の場合は、状況などを詳細に述べる必要があるため、身バレしやすいと言えます。 ですから、「知恵袋」での身バレを防ぐためには、あまりにも詳しく状況や真実を記入しすぎないよう、注意することをおすすめします。状況によっては、上手くぼかしたりフェイクの内容を盛り込んだりすることも大切です。

身バレ防止の方法【3】:2ちゃんねる

インターネットの掲示板の中でも、特に大手と言えるのが「2ちゃんねる」です。インターネットを使った投稿サイトやコミュニケーションツールの中でも、特に古くから存在し続けているものの1つであり、最大手と言っても過言ではないでしょう。

そんな「2ちゃんねる」でも、投稿の内容によっては、身バレする可能性があります。「2ちゃんねる」では、幅広いジャンルや分野のスレッドがたてられています。中には、恋愛や職業、日常生活などに関するスレッドもあるため、それらのスレッドに状況などを細かく書き込みすぎると、身バレする危険性もあるでしょう。 「2ちゃんねる」での身バレを防ぐには、あまりにも詳細な内容を書いた投稿などは、避けることをおすすめします。相談や質問などで、どうしても詳細な投稿をしたい場合は、フェイクの内容も混ぜて上手くごまかすなどすることで、身バレを回避できる可能性もあります。

身バレ防止の方法【4】:メールレディ

身バレの意味と使い方・身バレを防止する方法|メルカリ/知恵袋

「メールレディ」は、趣味などとは異なり、職業や仕事の1種と言えます。「メールレディ」とは、女性向けの仕事の1つで、パソコンや携帯電話、スマートフォンを使って、男性とメールをする仕事です。男性とメールをしているだけで収入に繋がるため、副業として活用している方もいらっしゃいます。

しかし、そんな「メールレディ」でも、会話の内容などに注意しなければ、身バレする可能性はあります。特に、顔写真などをプロフィールに掲載したり、動画などをメールに添付したりすると、身バレするリスクは高まります。 「メールレディ」で身バレを防ぐには、なるべく顔写真や動画などを公開したり添付したりしないようにすることをおすすめします。また、どうしても写真などを掲載しなければならない場合は、加工や修正などを上手く利用して、自分だとバレないように工夫するのも有効な対策方法の1つです。

身バレ防止の方法【5】:ブログ

インターネットを利用したサービスに中でも、特にメジャーなものの1つが「ブログ」です。芸能人や企業の中には、ブログで情報発信をする人や企業も存在しています。ブログは、日常生活に特に浸透しているツールの1つと言えるでしょう。

そんなブログでは、取り扱うテーマや画像、動画などによっては、身バレする危険性があります。日常生活などをテーマにしている場合は、顔写真や行った場所、食べた物などの写真を掲載したり紹介したりすることで、身バレに繋がる危険性があります。また、文章の書き方や口調などでも、身バレする可能性はあると考えられます。
タイトルとURLをコピーしました