どうすれば防げる?「身バレ」の意味・防止方法
インターネットが普及して以来、私達の日常生活や仕事の仕方には、大きな変化が訪れました。連絡やコミュニケーションなどは、SNSなどで行うのが一般的となりました。また、書類などのやり取りも、メールにデータを添付して行うケースが多くなっています。
上記で挙げた例は一例に過ぎませんが、インターネットが中心の生活になってから、それらに関係する用語や言葉も、生み出されたり浸透したりするようになりました。「身バレ」という言葉もまた、インターネットやSNSの普及から誕生した言葉だと言えるでしょう。 今回は、そんな「身バレ」という言葉をテーマにして、意味や使い方、さまざまなツールやSNS別の身バレを防止する方法などについて、考察・ご紹介していきます。「身バレ」の意味・使い方
「身バレ」という言葉は、若年層を中心に浸透しつつある言葉ではありますが、意味や使い方がよく分からないという方も、まだまだたくさんいらっしゃると考えられます。
そこでまずは、「身バレ」とはどういう言葉なのか、基本的な意味や使い方を通して確認していきましょう。この機会に、「身バレ」の意味や使い方について、向き合ってみて下さい。「身バレ」の意味
早速、「身バレ」という言葉の意味について、確認していきましょう。「身バレ」の意味について、「weblio辞書」では以下の引用のように解説しています。
引用の内容から、「身バレ」とは、ブログやSNSなどの、本名を明かさないで使用するツールにおいて、投稿の内容などから誰のアカウントなのか、身元を特定されることを意味する言葉だと言われています。 「身バレ」という言葉は、伝統的な日本語ではなく、いわゆる「ネットスラング」などと呼ばれる言葉の1種です。インターネットやSNSの普及により、誕生および浸透した言葉の1つだと言えるでしょう。身元、身分が明らかになってしまうという意味のスラング。主にネット上のブログやSNSなど、本名を晒さないツールを使用しながらも書いてある情報などから身元が特定されることに対して良く使われる。 出典: https://www.weblio.jp/content/%E8%BA%AB%E3%83%90%E3%83%AC |
「身バレ」の使い方
続いては、文章や会話で「身バレ」という言葉を使う場合の、基本的な使い方について考えていきます。
上記でも述べたとおり、「身バレ」とは匿名やハンドルネームなどを使い、本名を名乗らずに使用するSNSなどのツールで、投稿の内容から身元などがバレてしまうことを指す言葉です。主に、家族や友人、会社の上司などに対して使用され、あまり良い意味では使用されません。 SNSなどは、日常生活ではなく、趣味を中心とした内容で楽しむものもあります。また、投稿の内容が普段の自分の言動とは、ギャップがある可能性もあります。そのようなSNSやブログのアカウントが、現実での普段の自分のキャラクターや言動、趣味などを知っている身近な人に「身バレ」することは、恥ずかしいことだと考えている方も多いと予想できます。 後述で、「身バレ」を使用した例文をご紹介していくので、具体的な使い方の参考にしてみて下さい。