SNSで身バレしない方法
続いては、SNSにおいて身バレしない方法について、考察していきます。近年は、家族や友人同士のコミュニケーションツールとしても浸透しているSNSですが、趣味で使っているアカウントなどは、身近な人には見られたくないという方も、少なくないでしょう。
この機会にぜひ、今までのSNSの使い方で、家族や友人、会社の上司などに身バレしないかどうか、確認してみて下さい。SNSで身バレしない方法【1】:ツイッター
数あるSNSの中でも、世界的に利用者が多いサービスの1つが、ツイッターです。ツイッターは、有名人や政治家なども利用しており、時には流行などを生みだすきっかけにもなるほどに、影響力があります。
そんな利用者の多いツイッターだからこそ、ツイートの内容によっては身バレする危険性が高くなります。特に、日常生活についてのツイートは、行った場所や食べたものを特定しやすくなっています。そのため、数日間にわたって日常生活に関するツイートをすると、わかる人には簡単に身元がわかってしまう危険性があります。 ですから、日常生活に関するツイートなどをする際は、事細かに詳細を書くことを控えたり、日常生活の全てをツイートしないようにしたりして、身バレを防ぐことが大切です。また、意図的に文章の書き方や口調を変えてみるのも、身バレ防止に有効だと考えられます。SNSで身バレしない方法【2】:モバゲー・グリー
日本でSNSが流行し始めた頃から存在しているのが、「モバゲー」や「グリー」などのサービスです。いずれも、友達やフレンドとして繋がった人と、ゲームやアバター機能を使用した着せ替え、日記やコミュニティなどを楽しめるサービスとなっており、現在も多くのユーザーに利用されています。
「モバゲー」や「グリー」では、プロフィールなどにアバターを表示するのが一般的となっているため、身バレのリスクは低いと考えられます。しかし、日記やコミュニティなどへの投稿から、身バレする危険性はゼロではありません。 ですから、日記やコミュニティなどへ投稿する場合は、文章の書き方や内容などには、注意するようにしましょう。身バレした時の対処法
各ツールやSNSのアカウントが、家族や友人、会社の上司などに身バレしてしまった場合、どうすれば良いか考察していきます。
身バレについて、特に何か言われたわけではないものの、身バレしているような気がする場合は、それとなく投稿する回数を減らしたり、しばらくツイートなどをしないで様子を見たりしてみましょう。また、アカウントに鍵をかけたり、削除したりするのも、対処法の1つと言えます。 会社などから、アカウントが身バレして、言動やツールの利用に対する注意や指導があった場合は、会社の指示に従うことをおすすめします。投稿内容に注意して身バレを防ごう
今回は、「身バレ」をテーマにして、意味や使い方、各ツールやSNS別の身バレ防止方法などについて、考察・ご紹介しました。
身バレは、投稿内容や文章、掲載する画像などに、普段から注意を払うことで、回避したり防いだりすることが可能です。この機会にぜひツールやSNSの使い方を見直して、身バレしないような使い方について考えてみることをおすすめします。