シャープの倒産の危機の原因・理由・倒産の可能性・退職金

ビジネススキル

シャープとは

シャープ株式会社Sharp Corporationは通称シャープと呼ばれています。事業内容は電気通信機器・電気機器、電子応用機器全般そして電子部品の製造・販売です。現在は、電化商品を発明し、その部品を開発する事により利益を得ています。

皆さんご存知のとおり、シャープペンシルはシャープによって作られました。発売と同時に一世を風靡したシャープペンシルが由来となり現在のシャープという名前になりました。

シャープの倒産の危機原因・理由

シャープは、今まで日本を代表とする一流メーカーとして、知られていましたが、2011年ごろから経営状況が悪くなり倒産の危機と題されていました。その理由は、シャープはテレビの亀山と言われるくらいテレビで有名でした。そして、シャープは液晶事業に特化していました。

しかし、リーマンショック以降、最新の液晶テレビの売れ行きは落ち込み、また、中国や韓国などの台頭により、価格競争に後れを取り、一気にシェアを落としていくという結果となってしまいました。 このように液晶事業への一極集中での大勝負で大敗を喫していることが現在毎年のように続く、シャープの巨額赤字の原因になっています。この、年々増える赤字が巨額の赤字となり倒産の危機にまで追い込まれました。

コモディティー化

現在の日本は、シャープのような大企業の他どの業界でも価格競争が激しいです。何かを売るにしてもハイクオリティで安い商品を発売しなければなりません。そこで、どのようにしてランニングコストを削減するかが問題になっていきますが、現在は日本の大手企業ではほとんどの企業が、機械の組み立てなどを海外の企業に発注するか、自社で海外に工場を持って居ます。

なぜならば、部品を海外に持っていって海外で組み立てた物を日本に輸入する方法が主流になって来ているからです。(コモディティー化)コモディティー化することによって、海外の安い労働力を使いコスト削減に努めています。

シャープの倒産の可能性

シャープの倒産は2017年ごろと予測されていました。ですが、シャープは自社を売る事によって台湾の会社の傘下に入る事によって、倒産の危機を免れました。ですが、買収後経営陣は交代しましたが、倒産の危機を回避するのには、時間がかかりました。

大企業であったシャープが倒産の危機に追い込まれましたが、現在は順調に回復しています。

社内リストラ

赤字を回復するために、シャープは銀行から融資を受けましたが、融資を受ける代わりに3000人規模の社内の社員をリストラするように発表しましたが、社内では大きな波紋を産みました。昔は、シャープのような大企業に就職すれば、安定と言われて居ましたが、シャープのような大企業にも倒産の可能性がでてきています。つまり、以前は安定とされていた常識が崩れつつあります。

シャープの倒産したら退職金はもらえるのか

会社に、退職金規定がなければ、もらえる可能性は低いですが、はっきり退職金の規定がある場合、法律的に、倒産しても全額もらえることになります。つまり、資産が退職金分残っていれば受け取ることができますが、資産がそれ以下ならば弁済は受けとれません。ただ、普通は売掛とかが残って倒産するため、弁済は受けることができます。

しかし、実際のところ、そもそも退職金どころか通常の給料も支払えない状態なので倒産します。ということは、とても退職金が支払える状態ではない事を表します。倒産するのは、本当に最終手段なので、退職金が出る出ないはあくまでも倒産する会社によります。

リストラされても退職金もらえるのか

結論から言うと退職金はもらえる場合がほとんどです。ただし、退職金の値上げも可能な場合があります。通常、会社からリストラをされるまえに推薦退社というものを募ります。会社が倒産しそうでリストラをしたいけれど、先に自ら辞めたい人を募ります。

推薦退社は、リストラよりもおおく退職金がもらえる場合が多いです。あくまでも、会社が倒産しかけで経費削減のためのリストラなので、会社もだんだんお金が無くなることをかんがえると、退職したいのであれば早めに推薦退社したほうが、結果的にお金がもらえる場合もあります。

シャープはいつ倒産と予想されるか

2011年から赤字が続いたシャープですが、2015年までの間の4年間でシャープの赤字は、1兆円にも上りました。そして、どうにか経営改革をしようと会社のビルを売却したりするがs、到底追いつかず、しまいには2017年には倒産するとまで噂されていました。

そこで、経営回復をするために台湾企業の会社に買収されて、シャープは台湾の会社に買収され、会社の傘下に入りました。そして、シャープは鴻海の傘下となり、経営再建を目指すこととなりました。
タイトルとURLをコピーしました